すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

再婚する人が最初は籍を入れるのに男性の
籍にといってたのが..私の方に養子にいくと
言い出しました。
養子のメリットとデメリットを様々な観点から
または法的な事でも教えて欲しいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-22 20:30:02
  • 0

並び替え:

貴方の姓を名乗るだけでは、養子にならないと思います。

貴方には、親の方が存命されており、養子縁組をされて初めて、養子ということになると思います。
 彼が、養子を希望されるのは、あなたや貴方の兄弟姉妹と同格に相続をしたいということではないかと思います。兄弟がおられないなら、あなたと同格に貴方の親の資産を相続したいということだと思います。
 多分、あなたの家は資産的なものをお持ちではないのでしょうか。

単に、あなたと結婚しても、彼はあなたの親の相続人にはなれませんから、養子に成りたがっておられると思います。要するに、養子にありたいということは、一つには資産
が欲しいという目的だと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、おめでとうございます。

普通に考えて金銭的な事が絡んでると思います。
貴方の実家が、男性の家よりも裕福で余裕のある生活が出来ると判断されてる可能性もあります。
養子という事でしたら、貴方のご両親の息子になる訳ですので、万が一の時の相続権が発生するのではないでしょうか。

結婚してから取り消しという事になるとまた問題が生じてきますので、結婚前にとことん話をされるか、嫌な事ですが彼について調べてみる(両親に調べて貰う)などをされてから結婚を考えた方がいいと思います。

• 回答者:靄 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずはおめでとうございます。

あなたは女性ですよね?
貴女がなにもおっしゃならかったに突然男性側が養子にと言い出されたのですか?

考えられることは、貴女のご実家がとても裕福な資産家、もしくはその男性が借金によるブラックリストに載っているような方というのが思い浮かびます。

水を差すようで申し訳ないのですが、でも結婚してからですと遅いので
その辺りのことをお調べになった方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。
おめでたいたことに水を差すようで心苦しいのですが、法律的なことはよくわかりませんが、私がふと思ったことはもしその男性が、サラ金やクレジットカードなどのブラックリストに載っていたとしたら、あなたの籍に入ることで、別人扱いになりまた借金をすることができるのではないでしょうか。そういうことは大丈夫ですか?
もしこの回答で気を悪くされたらごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

言葉の確認をさせてください。
あなたは女性で相手の男性が再婚でいいのでしょうか。
相手の男性が、あなたの姓を名乗りたいと言うことですか、質問では、養子と書いてありますが、養子とは、あなたの姓を名乗るだけでなく、あなたの父母の子供になると言うことですよ。この場合、養子縁組が必要ですが、・・・。

結婚はどちらかの姓を名乗ればいいのですが、女性の姓を名乗るのであれば、女性であるあなたからの依頼が通常のあり方ですよね。たとえば、女ばかりの姉妹で、家名が絶えるのをふせぎたいとか・・・。
もしカレの希望なら、その理由をカッキリさせるべきですね。
あくまでも一般論で、あなたの結婚に水を差すつもりはありませんが、男が、女の姓を名乗りたい理由として考えられるのは、養子縁組まですることであなたの父母の法律上の子供になれる(相続権を取得する)と姓を変えることで過去のブラック情報を消し去ることができるなどが考えられます。

不安な気持ちを抱えての結婚はだめです。よーく、カレに確認して納得できるかですよ。

• 回答者:老婆心 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る