すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

若いメス猫を飼っております。完全に家猫で避妊済みです。通常は大人しい性格で甘やかしているのですが、どうしても朝早くに起こしにくるので、夫婦ともども、睡眠不足で仕事に支障をきたす手前で、困ってます。
猫はトイレに行く前に鳴きわめき、トイレをしてからも「取ってくれー」と言わんばかりに鳴きます。なかなかこちらが起きないと顔を舐めたり、顔の横で鳴きます。こちらが観念をして起きると、猫は安心したように寝だします(怒)
冬はまだマシなのですが、夏は4時に起こされて困ってます。どなたか良いアドバイス頂けませんか?
ちなみにエサは入れっぱなしで餌の要求では無いです。ただ拾ってきた時から、エサは一緒に横について貰いたい性格ではあります。

  • 質問者:のらさん
  • 質問日時:2008-07-18 13:31:35
  • 0

並び替え:

オス一匹です。
猫って記憶力がいいので、「きのうはこの時間においしいのくれた」
とか覚えてるらしいので、困る時間は絶対相手しません。
鳴いてもすり寄ってきても寝たふりをとおします。
うちは旦那の猫だったので、あまりうるさいと旦那が舌打ちしたら
だまります。小さい時しつこくしつけたそうですが。。
でも、顔をなめてきたりしてカワイイですね!^^

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てられたので、心に傷を負っているのでしょうか?人恋しいのかもしれませんね…
可哀想ですが、寝る時だけ、別の部屋(鍵をするなど)してはどうでしょうか?
私のネコちゃん達は昼寝していると、横にぴったりくっついて寝ています★

  • 回答者:まるこう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレは少し高いですが、リッターメイドなどのシステムトイレを
導入してみるのはどうでしょうか。
全自動で大も小も片付けてくれます。

またたびやキャットニップの入ったおもちゃを出しておくのも
猫の気晴らしになるかもしれません。

ウチはごはんにうるさくて、食器を手に持って食べさせないと、
鳴き喚いて、困るときがあります。

  • 回答者:ふみねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動で掃除をしてくれるトイレも考えたのですが、うちの猫は何故か砂チップの上に
新聞紙を数枚いれないと駄目なんで断念しました。
おもちゃも一人遊びができないので、紐などを振り回さないと、催促してきます!
ふみねこさんの猫は食器を手に持たないと駄目なんですか・・・
どこのにゃんこもクセ?がありますね(笑

安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべて
質のいい睡眠とってください。精神安定効果などもあります。
猫では起きないかもしれません。

納豆とかスキムミルクとかバナナとか他にもありますけど。

朝型の生活にするのもいいですよ。
早起きといい食事で、人も猫も幸せ家族ですよ。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自身はすごく眠りは良いほうなんです。決して神経質ではないと思ってます。
朝型の猫に合わせた生活を・・と思ってはいるのですが、
仕事をシフトの仕事をしている内は駄目かなと思っているのです。
人間に合わせようというのがやはり駄目なんですかね(汗

うちの猫.多頭飼いも同じくです。

これは怒れないことなんです..ですから.嫌なのだと言い無視をする
しかないんですね。
猫は薄明行動性の動物で.のらさんの猫ちゃんもうちの猫も.早朝に起こしたり動き回ったりする事は.とても自然な行為であって.猫の自然な行動リズム
を見ているんですね。
野生の猫は..その時間に活動を始め狩りに出掛けるはずなんです。
家畜化されて家で育っても..猫は野生化が強く.逆にそれらの行動は
とても興味深いものでもあるのですが...
こちらもたいがい寝不足になってしまい.人間の方の習慣に馴染ませようと
しますが..それはなかなかです。
ですので..やはり怒られても.また次の日には起こしてしまいますが
嫌だと指示をし続けていくしかないんですよね。
それか..うちもたいがいしんどい時は.猫は寝室に入れないと徹底します。
どんなに鳴いても.ドアをカリカリしても入れません。
いずれ入れないと分かれば..猫も入ろうとはしなくなります。
お互いに頑張りましょうね。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね・・・一時期いろいろと調べた結果、猫の生態に関して理解をし、
今の現状を諦めてはいたのですが・・
分かってはいるけれど、朝方の寝不足状態だと、怒ってしまって、後で後悔し、
翌日は私が目をさめて目があうと、猫が怖がってしまってと逆効果だったり(涙
怒るよりマシだし、体が大切と思い寝室にはいれないでおいたりも過去にしたのですが、
どうしても、冬になると、猫も寒いので布団に入りたがって、かわいそうだし、
やたらと側に居たがる性格の猫なんで、ついつい瀕死の状態で拾った猫なんで、
側にいないと心配かな、怖いトラウマがあるのかと、甘やかせてしまって・・・繰り返しなんです。
しかし、そのバランスをうまく使いわけるようにします!猫とうまく共存できるように
がんばります!kako111jpさんも頑張って下さい。

小さいうちは、ある程度仕方ないかもしれませんね。
ある程度年をとれば、あまり我が儘も言わなくなると思いますが。

どうしても我慢できないようでしたら、
頑張って起きない事をしばらく続けるしかないと思います。
ただし、とっても根気いると思います。
ネコちゃんは、とってもあきらめが悪いので。
頑張って下さい。

  • 回答者:のらえもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね!猫ってしつこい性格ですよね!
あんなに可愛く、しかし、しつこくせまってきます・・・
根気ですよね。。。猫かわいがりもほどほどに頑張ります。
ありがとうございました。

私のところも早くに泣き出します。
相手にしないと顔を舐めてきますね~。

うちとこは、えさが欲しいようで・・・・・
えさを与えると満足しています。
肥満にならせたくないので、朝夕しか与えておりません。
相談の回答にはならないですが。。。。。すみません

  • 回答者:わじゅ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餌を要求する猫ちゃんは多いようですね・・・
それも早朝なら入れるのも、こちらがふらふらな状態で大変ですよね。
うちは餌を付き合って欲しい+トイレを掃除してくれ?+遊んでーと様々な可能性が
あります。しかし、どこの猫ちゃんも結構朝に起こすんだなと分かって
それだけでもスッキリしました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る