すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

今年の5月18日に私のハムスターがあかちゃんを生みました。

私の家のハムちゃんは、寝ているときに抱き上げたり触ったりしても怒らないほど人慣れしていたので、妊娠して子供を産んでいた、ということに私は全く気づかずにいつものようにケージを開けて抱き上げたらピンクの物体がぞろぞろ。。。あとであかちゃんが生まれていたということに気が付きました(9ひき生まれました)

すぐに元の場所に戻してあとは、ネットでのっていた通りに今日まで触らず掃除せず、エサあげるだけ、としてきて育児放棄や、赤ちゃんが殺されていた、などということはなかったんですが、なんとかなり深刻な問題が起きてしまったのです!

なんと私のハムちゃん、子供を二階(はむちゃんのケージは二階建てなんです)に産んじゃったせいで少し動きをつけ活発になった子たちが階段からぼとぼと、と。。。落っこちるんです!!

しかも、トンネルがかなり絶壁なのでママハム運ぶのに一苦労らしく、とうとうケージの入り口に自分の顔を突っ込んで塞いじゃったようなんです。そのせいか子供たちはキィーキィーと鳴きミルクを欲しがっているように見えます。というよりも最近ちょこちょこと鳴くようになってきました。

心配です、いろいろと

お願いです!何かいいアドバイスでもあったらください!そして、いつケージのお掃除を始めていいのかを教えてもらえるとうれしいです。はやく掃除してチビハムたちを一階に移したいです。

読みにくくて長い文章ですが、どうか、よろしくお願いします!!

• 質問者:マリア
  • 質問日時:2013-05-30 00:01:39
  • 0

並び替え:

対処は下記の方のとおりで。

それから、ハムスターの繁殖力は半端じゃないです。
一年中が発情期で、ネズミ算式にあっという間に増えて、飼い主の手に負えなくなります。
オスとメスはかならず別にして、これ以上増えないようにしたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2階の小屋のなかなら小屋を1階に下ろします。
そうでないなら1階に落ちないようになにかで塞ぐか、
ゲージを変えるしかないですね。
慣れているハムなので赤ちゃんに触らなければ大丈夫と思います。
が、これはそのハムによって違うので一概に言えないですね。
小屋の移動やちょっとしたお掃除(トイレ等)、餌やりなどの時は、
出来ればビニールの手袋をした方が良いと思います。

ちびハム達がうろうろするようになったら、
今までと同じお世話で大丈夫になります。
とにかく早くおっぱいをあげないとちびハム達が死んでしまうので、
私だったらゲージを買います。
いずれにしても9匹も産まれたらゲージは複数必要になります。
下手したらあと9個必要になるかもしれないです。
ケンカで兄弟でも怪我をさせたり死なせてしまうこともあるので、
普通はゲージを分けますから。

• 回答者:がんばって (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る