すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬が一昨日から立てなくなってしまいました。今年の1月で13歳になったメスのゴールデンです。
2月に足を挫いたのが直らないまま、でも散歩が大好きで、びっこの足で朝晩2時間ゆっくり歩いている状態でした。さすがに家に戻ってからはぐったりと寝ていましたが・・・。ただ食欲も旺盛で、「おばあちゃんだし、足悪くなっても仕方がないよね」と、不安に思うことはなかったのです。

それが、一昨日朝起きると立てなくなってしまいました。
お腹の腫瘍が、足にも転移してしまったようです。
もうこうなると弱るだけなので、見取る覚悟をーと思っていたのですが、体が動かないのが不安なのか、ピィピィ夜も昼も鳴き続けている変わらないものの、食欲は旺盛なままなんです。
一昨日はぐったりと顔を持ち上げるのも辛いような、食事の時間になってもおざなりに食べるだけだったのが(でも寝付く前と同じだけ食べています)、缶詰ではなく手作りの食事をあげた途端、現金にも自ら体を起こしてえさ皿をあっという間に平らげてしまいました。
この状態をみると、看取る覚悟ではなく、歩行器みたいに補助的なものを考えて、散歩に行けるように工夫したほうがよいのではないのかと思えてきました。
体重が30kgという大型犬なので簡単にはいかないでしょうが、なにかお勧めのやり方はないでしょうか? もちろん、特注の歩行器・義足を作るという手段もあるでしょうが、あまりお金を掛けれないので、手軽にできる範囲でこたえていただけるとありがたいです。
それとも、やっぱりこのまま弱っていくのでしょうか?

• 質問者:yu
  • 質問日時:2009-07-08 14:41:03
  • 16

歩けなくても台車のようなものに乗せるなりして散歩に行けば気分転換にはなるのではないでしょうか?
最近は大型犬対応サイズのペットカートもありますし。
補助具の類ですと、犬自身に自分の体を支える力がどの程度あるのかにもよると思いますのでなんとも言えません。
手っ取り早く簡単な方法なら、タオルなどを輪にして犬の胴体を吊り上げるようにして歩行を助けるという手もありますが、自力で立つことも困難だとするとこれで歩くのは無理でしょう。

うちの近所でも15kgある愛犬を抱っこして散歩している老婦人がいらっしゃいます。
飼い主にとって抱っこでの散歩はかなりの負担でしょうに、散歩が大好きな子だから出来る限り楽しみが減らないようにしてやりたいと仰っていました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答していただけたようですね。御礼が遅くなり申し訳ありません

住んでいるのがマンションなので、外に連れ出すだけでも一苦労なんです・・・。カートに入れないと共有スペースは移動できないため、今までもカートは使っていましたが、中~大型犬用の犬が自分で入って向きを変えてくれないといけないので、まったく動けない今の状態は使えません。
購入するとき検討したので、大型犬用カートも調べたのですが、配達の方が使うよなエレベーターがそれだけで満杯となるような大きさです。実際使えるような大きさではない気がして買うのをやめた覚えがあります。しかし、いまの状況が状況だけに、新たに調べなおしたいと思います、

胴体を吊り上げる状態は、前足はまだマシ・・・程度ですが、試してみたいと思います。
楽なのか、初日は横にごろり状態だったのが、2日目あたりから、前足で突っぱねて上体を起こした伏せの体制でいることも多いです。(そして、クンクンと私のほうを振り返り、要求してきます)

並び替え:

このままでいくと完全に後ろ足の神経が機能しなくなり寝たきりになれば尿毒症も
起しやすくなって命も長くは持たないので.できまたら部屋はフローリングでしたら
ジュータンを敷くと後ろ足で蹴るのでリハビリ効果がでます。

また.後ろ足に車輪がついてある物を作ってくれる会社もありますので
こちらに問い合わせてパンフレットを送ってもらったらどうでしょうか?

会社名かんさい
06-6654-2521
06-6654-2541

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答していただけたようですね。御礼が遅くなり申し訳ありません

前足はともかく、後ろ足はすでに機能してないっぽいです。
なので、前足だけでも筋肉が萎えないよう、なにか方法を探しています。
座り込んだままの立ち上がれない状態でも、ご意見いただけたリハビリは有効なのでしょうか?
あと、質問にも書いたとおり、作って貰うとなると高くなるので、特注はパスです。
身近にある道具で、同じような効果を持つ補助器を作れないでしょうか。(可能かわかりませんが、100均の台車付の植木鉢を置く台車に高さを調節したクッションつきの椅子をつくって腰部分を乗せてやるとか)
特注=高い と思い込んでるだけかもしれないので、教えていただいた会社か同じような会社のHPで検索してみたいと思います。
ありがとうございました。

読むだけで、涙でます。
うちの シェットランドをおもいだすから。
14歳でした、ある日たてなくなり それからは食欲もなく 困った顔をしてるんです。
どうしよう~と犬が思ってるのが 分かります。
 状況からして肝臓働いてないようにおもわれます
食べたいのもわかるけど、老犬用のライトな薬入りを病院でもらってください
衰弱してくると思います。思いたくないけど・・・・

• 回答者:ろぐ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すぐに回答していただけたようですね。御礼が遅くなり申し訳ありません。
愛犬を亡くされた悲しみを思い出されたようで、こちらも胸が痛むようです。

痛みor不安から鳴ものの、初日のどうしていいかわからないー状態からは脱したようです。
食事は、普段から老犬用(10歳以上)の消化の良いドッグフードにしているので、あえて変更してません。おいしいものを食べさせたいと始めた手作りのほうがが問題ありそうですが、1日のうち1部分なので大丈夫かな?と考えてます。実際のところ、寝たきりになって便秘の心配をしていたのですが、体中マッサージをしてあげているせいか、排便量も以前と変わりないようです。

獣医に相談したときに(ご自身の闘病生活のため、いまは休院されているお医者さんでしたが)、状態をみて、医者に行ってもあれやこれやでお金が掛かるだけでたいしたことは出来ない。それよりステーキでも食べさせてやったほうがよほど喜ぶ・・・と言われました。お金を受け取るでもない医者を続けるわけでもない営利も評判も絡んでいない専門家の意見だけに、親身に聞こえたものです。

肝臓はどうしても弱っていると思いますが、食べてももどしてしまう・・・下痢をする・・・などの状態が見受けられるまでは、せっかくなのでおいしいものを食べさせてあげたいと思います。

ご意見ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る