すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

sonic stageの曲を丸々新しいパソコンのsonic stageに移すことはできませんか?
パソコンを変えたんですが、前のパソコンにしか入ってない曲がたくさんあります。

ウォークマンからライブラリに移すことは出来ませんよね?

CDでバックアップをとるというのもありですが、曲の量が膨大でとてもできません。

ウォークマンを愛用の方、パソコンを変えたときはどうしましたか?

• 質問者:おsa
  • 質問日時:2010-01-23 02:33:29
  • 0

並び替え:

とりあえず、VAIO使用者さんのやり方であっています。

(いつも色々と参考にさせていただいているので、名指しするのが申し訳ないのですが)
ごーすけさんの方法だと、SonicStageでは復帰できません。(ファイルがあっても再生できない状態になります。)

1 DVD(おsaさんの書き方だとおそらく数枚必要?)または外付けのHDDを用意
2 古いパソコンの「SonicStageバックアップツール」を用いて古いパソコンのSonicStageのデータを用意したメディア(DVDまたはHDD)にフルバックアップ
3 新しいパソコンの「SonicStageバックアップツール」で、バックアップしたデータを新しいパソコンに復元

の流れになるかと思います。

Sony公式のサポートページです。

http://www.sony.jp/support/pa_common/information/sonic_bt_info.html

• 回答者: (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーとマシンタイプが書いてないので、一般論よりデスクトップ寄りの方向で書かせてもらいます。以下の手順がもっとも安く簡単にデータの移動ができます。
1.古いPCからハードディスクを抜き取ります。(後で元に戻します)
2.新しいPCに接続し、データを移動します。このとき、デスクトップだと本体を開け、ハードディスクを直刺しすれば最も簡単に移動できます。直刺しできない状況であればUSB変換器などで接続できます。
3.古いPCにハードディスクを戻して完成。

iPodだとiPodの中身をPCに読み取らせる「Pod野郎」何てソフトがあるのですが、ウォークマンは判りません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SonicStageに用意されているバックアップ機能を利用するしかないのですが
容量が多い場合の私の考える方法としては

別途HDDを用意してそのドライブを古いPCに接続
古いPCの音楽データのバックアップを接続したHDDに作成
その後新しいPCにHDDを接続し作成したバックアップデータを復元

もう一つの方法は
SonicStageのバックアップはネットワーク上のドライブでも可能なので
新しいPCと古いPCでネットワークを組む
新しいPCに共有フォルダを作成
古いPCのバックアップ時のバックアップ作成先に新しいPCの共有フォルダを指定
新しいPCに作成されたバックアップデータを利用して新しいPCで復元操作

ただ既に古いPCのHDD上にバックアップが有るのなら
ネットワークを組んだ後そのバックアップフォルダを共有化して
新しいPCでバックアップの復元操作時に共有したバックアップフォルダを指定する。
と言う方法でも可能かと思います。

私の場合は部品の入れ替え等で年一回はリカバリをしており
HDDを利用してバックアップを行っています。
ネットワークを利用する方法は試した事がありませんが
現在ネットワークを組んでいるPC同士でフォルダを確認した所
SonicStageのバックアップ先の確認で参照ボタンを押せば
共有フォルダが確認出来ましたから可能だと思います。

問題点としては
HDDを利用する場合容量に余裕のあるHDDが無ければ
別途用意する為に費用が発生する事や
ネットワーク利用の場合ネットワークを組む知識が無ければ
理解する必要がある事だと思います。
比較的簡単なのはHDDを利用する方法ですが
既に無線LAN等でルーターを利用しているのなら
ネットワークの利用を試してみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました。

Sonic Stageにバックアップツールというのがあるので、
それでバックアップしたファイルを新しいパソコンで復元します
(同じバックアップのメニューの中にあります)
再生回数など著作権がらみのファイル管理をしているので、
この方法以外では出来ないとSONYのサポートで言われましたよ。
もしも強制的に移行させても再生できません。

• 回答者:VAIO使用者 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る