すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCのバックアップソフトについて

(1)HDDが壊れた場合HDDを交換して元通りの復元できる。(イメージバックアップ)

(2)現在使用中のXPのPCをWIN7のPCに買い換えた場合、WIN7のPCに丸ごと復元できる。
 もしくは、かなり近い状態に復元できる。

この2つが可能なバックアップソフトはないでしょうか?

もちろん有料で構いません。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 質問者:M
  • 質問日時:2010-10-25 02:59:24
  • 0

基本的のはイメージバックアップでは無理です。
その根本の要因はWin7上でXPのアプリケーションを動かすために、Win7Pro以上に用意されているVT(ハードウエアでXPモードをエミュレートする機能)が必要な事からもお判りいただけるけると思います、しかもそれでさえ完璧ではない状態で、アプリケーションもインストール時にWin7に適合した場所にDll等アプリとシステムの仲介ソフトが配置されます。
 また、VTはそれほど安定しているものでないので、Win7用にアップグレードしたソフトを使った方が動作が安定しているので、古いHDDからデータを吸い出して使った方が効率的で、動作が安定しています。
 XPのHDD全体をバックアップしたものを、どうして使いたいと言うのであれば、新最初にしいHDDにバックアップイメージを解凍して、今までのXPが動作する状態にして、Win7をインストールすることによって、アップグレード処理で移し替える方法ですが、移し替えの作業自体は楽になりますが、動かなくなったアプリ等のかなりの残骸がHDD内部に残ります。
WindowsMail、WindowsLiveMailなどはインポートを使えばOutlook Express6等のMailデーターは移動できます。
 VistaからWin7の引越しソフト(開発コードがXPはNT5.1、VistaはNT6、Win7はNT6.1から判るとyりVistaの改良版がWin7です)はありますが、XPからは無い、又はかなり困難であると言う事です。
 XPのソフトを安定して使いたいと言うのであれば、例えば2TBのHDDを3つのパーティションに分け1.2TBをでーた、500GBをWin7、300GBをXPというように分けてヂュアルブートにする方法です、これなら、XPのアプリとVistaのアプリを安定して動かす事ができます。
有料のアクロニクスcronis True Image Home 2009 体験版
http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_home_2009/
で簡単にイメージ化及び引越しが出来ます、ただ使用期限が過ぎれば、バックアップや復元は使えなくなりますが、HDDを引越しするだけなら充分です(XP⇒XP、旧HDD≦新HDD容量です)。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

お返事が遅れて申し訳ありません。

体調を崩し急遽、入院する事になりました。

退院後、皆さんの貴重な御意見を参考にPCのバックアップを行う予定です。

本当にありがとうございます。

並び替え:

自分は、EASEUS Todo Backup のほうを使ってます。
イメージ化もできますし、バックアップ自体をマウントしてドライブ化できるので個別のファイルだけの抽出もでき、とても重宝しています。窓の杜に置いてあります。

• 回答者:もうすぐお昼 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退院後、皆さんの貴重な御意見を参考にPCのバックアップを行う予定です。

ディスクのイメージバックアップであれば無償の
EASEUS Disk Copyが使えると思います。使い方を説明しているサイトも複数存在しますのでわかりやすいかと思います。

http://www.easeus.com/disk-copy/

XPからWin7への移行ですが、Win7内にWindows Virtual PCを立ち上げ、
そこに復元すると良いかと思われます。
ファイルコピーであればMSのROBOCOPYあたりでやるのが確実です。

市販のソフトでは途中にエラーが出たりするので、自分は嫌いになりました。

• 回答者:でぶ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る