すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単に出来る、料理ってありますか?

私はあまり料理が得意ではなく、いつもどう作っていいのか?
とか、味付けとかも迷ってしまいます・・・

初心者とかでも出来る、夕食のレシピなどがありましたら
教えてもらえると嬉しいです!!


ちなみに、我が家は父と母と私の3人暮らしです。
両親はもう70代近かったりします。

歯があまりよくないので、そういう人でも食べられるようなものだと
嬉しいです。

何かいい料理ってありますでしょうか??

  • 質問者:れん
  • 質問日時:2008-07-18 17:03:44
  • 0

並び替え:

安い牛肉または豚肉を買います。 切り落としとかでいいです。 それを油で炒めて、薄切りにしたにんにくも入れます。 ピーマンの薄切り(輪切り)、玉ねぎの薄切りも入れて炒めます。 そして焼肉のタレで味付け。炒めるのは合計で10分くらいです。 ちょ~簡単! これをご飯のおかずにします。肉は切り落としだと安いし、薄切り、こま切れになっているので食べやすいですよ。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏でも鍋。
簡単にできて
野菜たっぷり。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おくらいり納豆。。。

  • 回答者:粘り (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆の中に、おくらを入れるのでしょうか??

私は個人的に豆腐が好きなので、よく豆腐ちゃんぷるーを作ります。
基本は、野菜と木綿豆腐を炒めるのですが、そこに卵や肉類(豚肉がおすすめ)を入れたりします。
味付けは塩のみでも、少し醤油をたらしても美味しいですが、最後に鰹節を振りかけると、塩分控えめでも十分うまみがあります。

応用編として、豆腐の代わりにそうめんを炒めても、立派なメインディッシュになります。野菜も摂れるし、歯が良くない方でも安心して召し上がれます。

ちなみに、野菜は何でも合うと思います。(豆腐、そうめんがシンプルな味なので・・・)色々試してみると楽しいですよ!

  • 回答者:mh (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お豆腐なら、やわらかいから両親にはいいかもしれませんね。
こまく教えてくださってありがとうございます!

レシピをお答えしたい所ですが、好みの具材がわからないので、
摂取したい栄養の話と、献立のコツを回答させて頂きます。
参考になると良いのですが。

年配の方がいらっしゃるのであれば、低脂肪・高タンパクな食事が
良いと思いますよ。塩分控えめなら尚良しですね。
おススメは、植物性タンパク質です。大豆製品、豆腐や納豆など。
豆腐なら冷奴でも良いですし、野菜と炒めてもおいしいですね。
カミナリ豆腐ってやつもバッチシです!

動物性タンパク質も必要なので、できれば魚を出してはいかかでしょう?
できれば煮魚が望ましいのですが、ちょっと難しいので、焼き魚でも大丈夫です。
色々挑戦してみると良いかもしれません。
粕漬け、みりん干し、一夜干し、甘塩、西京漬けなど、色々な切り身も売ってますしね♪
もちろん、お肉でも大丈夫です。脂身の少ない部分がおススメですが。
鶏肉いいですよ~♪蒸し鶏なら、軟らかくヘルシーで良いかも。

それから、意外と簡単なのが和え物!
これはレパートリーを増やせば、本当に楽です。
かか和え、マヨネーズ和え、ゴマ和え、からし和え、ピーナッツバター和えなど。
後は、野菜と他の具材をローテーションさせるだけです。

献立の立て方のコツですが、主食・主菜・副菜で分けて
それぞれレパートリーを広げていくのがわかりやすくて良いですよ。
主食はおわかりでしょうから、まずは副菜から勉強するとか。
肉、魚は意外と何とかなりますが、副菜は惣菜コーナーで買うと高いですし、
断然手作りの方が安くておいしいものです。

それから、きのこ類は消化が悪いので、どうしても好物なら良いですが、
みじん切りにして食べる料理にする方がおススメです。
野菜も生食より、加熱して食べる方が軟らかいですし、消化も良く、
量も摂取できるので、良いのではないでしょうか?

以上の点を踏まえてから献立を考えれば、本でもネットでも調べやすくなると思います。
まずは、どんなものを食べたいか、栄養を摂取したいのかが前提ですし。
食べたいものを食べる・・・もちろんアリですけどね(笑)
おいしく楽しい食生活が送れるよう願ってます♪

  • 回答者:福ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きのタレが1本あると味にムラが無く
肉じゃが・親子丼・牛丼・豚丼などができますよ。

肉じゃがや親子丼の具は、お肉を小さくして野菜中心にすると
歯があまりよくない方でも食べやすいです。

  • 回答者:お肉大好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますv
すき焼きのタレですか?
そのタレにそんな使い方があるなんて、知らなかったです。
今度、やってみますね!

お年よりはやわらかい煮物が好きですよね。お宅に密閉できる鍋(蓋に蒸気の穴が空いていないタイプ)があれば、簡単に作れる野菜の煮物をご紹介します。

鍋に底から2~3ミリの水(ようは少しってことです)を入れます。そこに、顆粒だし・醤油を同量(直径20センチ位の鍋なら小匙1杯程度)入れます。好みで砂糖を少し加えてもOK。調味料を溶かして、一度味を見て、自分が“まあまあ美味しいな”と思う味に調節します。そして、食べ安い大きさに切った煮物にしたい野菜(南瓜や大根等)を鍋底に並べます。そして、蓋をして弱~いとろ火にかけ、約15分間そのまま火にかけておきます。15分たったら、一度蓋をとって、串を刺して火の通り具合をみます。柔らかくなっていれば完成です。
ポイントは、火を細く弱くする事。強いと焦げてしまいます。
密閉した鍋だと、野菜からの水分で丁度良くなります。
普通の鍋でする時は、ちょっと味は落ちますが、水分をもう少し増やせば大丈夫です。その場合は、火を中火にして、野菜がやわらかくなるまで煮込みます。私はこの方法で葉物以外の野菜なら何でも一緒に鍋に放り込んでしまいます。厚揚げやきのこ類も一緒に入れると美味しくなりますよ。

  • 回答者:keppy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますvv
確かに両親は煮物は好きですね~
でも、なかなかうまく味付けとか出来なくて・・・
詳しい作り方ありがとうございます!!
なんだか、これならうまく作れそうな気がしますvv
ありがとうございました!

ナスを半月切りにします。幅は5mmぐらい。ラップを掛けてレンジでチン。しんなりしたら、おかかとそうめんつゆをかけて出来上がりです。

  • 回答者:ねこねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたvv
ナスはそのまま、レンジで温めるんですか?
なるほど・・・
なんだか、美味しそうですね。
参考にさせていただきますね

夏野菜を使ったラタトゥイユはどうでしょう?

なす、ズッキーニ、ピーマン、たまねぎは1cm角大に切ります。
オリーブオイルでこれらの野菜をフライパンで炒めます。
野菜がしんなりしてきたら、トマトの缶詰または、調理用トマト(これも1cm角に切ります)を加えて適当に煮ます。トマトの缶詰は、カットトマト、ホールどちらでもお好みで。ホールを使うのなら、手で潰して入れると良いです。
ある程度煮えたところで、味をつけます。味つけは塩のみです。お好みの塩加減で。

簡単だし、シンプルな味つけなので野菜の旨みが楽しめます。
残った翌日のラタトゥイユも味がなじんでおいしいです。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますvv
ラタトゥイユって、初めて聞きました。
つくり方まで詳しく教えてくださってありがとうございます。
今度、作ってみたくなりました。

マーボ豆腐なんか簡単ですね。パックの買ってきて豆腐と中華なべか
フライパンで混ぜるだけ。ほとんど歯の負担にはならないし。

それと、いいのかなさんにさき越されましたがキャベツやもやしなど
野菜を軽く茹でてから紫蘇ドレッシングとかでサラダですか。
ピリ辛のゴマドレや中華ドレも暑い時は食欲が出ますよ。
生サラダはダメでも茹でると柔らかくてたくさん食べれますし栄養価も高いです。

ビーフンなど入れて軽く炒めものにするのも簡単料理ですね。
こちらは塩コショウか好みでケチャップとか掛けると美味しいです。

以上、かんたんレシピというか手抜き料理ですみません。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
マーボー豆腐好きですvv
簡単なのですが、味付けがうまくいかなかったりで・・・(涙)

炒め物も、美味しそうですね!!
参考になります。

年配の方はお刺身とか大好きですよね〜!
短冊でお刺身買って来て、ご自分でお好きな大きさに切って、
サラダに混ぜたらカルパッチョ風でおいしいですよ〜!
市販の野菜タップリ入った醤油味系のドレッシングとかポン酢でもおいしいです♪

  • 回答者:あいぴー♪ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますv
お刺身、いいですね!!
私はあまり生ものは苦手なのですが。。。
サラダに混ぜるのも、いいですよね。
参考にさせてもらいますね!

料理といえるか分かりませんが、
私の好きなものに
温野菜のサラダがあります。
根菜、葉野菜、きのこ等好きなものをたっぷり茹でて
ノンオイルのゴマドレッシングをたっぷりかけます。
仕上げに水菜、刻み海苔をたっぷりかけて。
七味を使えば風味が変わってよいです。
ニンジンを入れておくと彩りがいいですよ。

今回は和風ですが、
かけるものをオリーブオイルドレッシング、バジル、チーズ等
に変えればイタリアンにもなります。

大皿に盛って、取り分けて食べるのが美味しいです。
如何でしょうか。

  • 回答者:いいのかな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますv
温野菜のサラダってあまり食べたことがないので
とっても参考になりました!
美味しそうですね。今度チャレンジしてみますね!!

やはり夏は冷奴でしょう。
ただし豆腐は高級品で鮮度のいい物にしましょう。
間違っても安売りの豆腐はつかわないようにしましょう〔笑〕

  • 回答者:一照 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますv
夏は暑いので、冷奴は美味しいですよね~~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る