すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

みなさんは豆腐をどんな料理に使っていますか?
我が家では冷奴、湯豆腐、ハンバーグ、麻婆豆腐、お味噌汁くらいで
もう少しレパートリーを増やしたいと思っていますが、本を見てもピンと来る物があまりありません。
実際に作っていて美味しいよ!お勧めレシピ教えてください。

  • 質問者:りの
  • 質問日時:2009-01-30 14:03:00
  • 0

なんちゃってかに玉(4人前)

木綿豆腐 1丁(水切りして細かくつぶす)
卵  4個
かにロング
人参(みじんぎり)
塩・コショウ
片栗粉 適量(大2~3くらい)

↑をボウルでまぜてフライパンで2回にわけて焼きます
ふんわりした卵焼きという感じですね

あとは、上にあんをのせればOKです
甘酢あんでもマーボー(具ナシ)麻婆春雨の中辛、美味でした

===補足===
あと、豆腐を入れて作ったハンバーグのタネを餃子の皮に包み「水餃子」ならぬ「温餃子」を時々食べます。
お湯を沸かし餃子をいれて火が通ったら各自好みの調味料で食べます。

ポン酢、おろし大根、餃子のタレ(醤油、酢、ラー油、にんにくを好みで調合)

寒い冬ならではの食べ方で家族で食べると面白いですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カニ玉にお豆腐入れてもいいんですね。
お鍋も美味しそう。作ってみます。ありがとう。

並び替え:

シンプルに奴豆腐、湯豆腐、麻婆豆腐、お味噌汁はいっしょです。

油と相性が良いので、

<豆腐炒め>
他の食材(肉、えび、野菜など何でもありです)を
炒めた中に、手で握りつぶしていっしょに炒めてやると、
豆腐の甘味が出てとってもおいしいです。
味付けは塩少々と醤油で。
たまにコーンを入れますが、子どもがいるならその方が良いかもしれません。
  ↓
これをこのまま御飯に乗せて、豆腐丼にしてもおいしいです

  • 回答者:マムルン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうです!作ってみます^^ありがとうです。

メインは同じ感じですね。

その他だと、揚げだし豆腐。豆腐サラダ。ゴーヤにも合わせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ出しが簡単にできるのを先ほど教わったので、どれも近々作ろうと思います。
ありがとう。

白和えに使います。
具材は、面倒な時は、ほうれん草だけだったりします。
好きだし、ヘルシーなのでよく作ります。

===補足===
豆腐の水切りも、レンジでチンして簡単に済ませます。
すり鉢でゴマをすり、水切りした豆腐を加えて混ぜ、薄口醬油で味を調えます。
ほうれん草は茹でて水にさらし、水気を絞って食べやすい大きさに切り、こちらも薄口醬油で軽く味をつけます。
あとは、和えて盛り付けるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく白和えは作った事なかったのですが、近々作ってみようと思います。ありがとう。

家は揚げ出し豆腐にしてます^^
美味しいですよ~♪
油であげるのは面倒だし油が勿体ないので、
油を多めにフライパンに入れて片栗粉をまぶして
ころがして焼けばOKなのですごく簡単です。
出しはめんつゆの素やお好みでぽんずなんかも
あいますし、ゴージャスに見せるにはしめじなんか
を炒めてそえればいいですよ。
簡単なのでぜひお試しあれ!!

  • 回答者:ヘルシー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物だと思うと少し億劫ですが焼き物感覚でできそうですね。
今度からそうしてみます。ありがとう^^。

我が家では、豚キムチに、水切りした豆腐をザクザクっと大きめに切って、
お肉とキムチを炒めて、最後に加えて味付けしています。
豆腐の分やや水っぽくなるので、少し味付けは濃いめに。
温玉を乗せるとボリューム満点になりますよ。うちでは温玉器で簡単に
作ってしまいますが、ないならフライパンに豚キムチ豆腐を作っておいて、
家族の人数分卵をばらばらに割り落としておいて、蓋して火を止め蒸して
おくと、程よく出来上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温玉に惹かれちゃいました。美味しそう^^。作ってみます。ありがとうです。

我が家で人気があるのは、なんといっても揚げだし豆腐です。
土しょうがのすり卸を添えると、風味がよくて大好きですね。

あとは最近ヘルシー嗜好で、豆腐サラダです。
ドレッシングは、コチュジャンをベースに、ゴマをたっぷりいれた甘辛ダレでいただきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ出しとサラダ今度作ってみます。ドレッシングにゴマが入ると美味しい気がします。
これも今度作ってみたくなりました。やってみます。ありがとう。

豆腐ステーキ。豆腐の水ギリをし、焼いて、お味噌やおろしポン酢をつけてもおいしいですよ。
肉豆腐。ひき肉や、ばら肉を炒め、根菜類(白菜、にんじんetc )を炒め、豆腐を入れ、だし汁を入れ、味が調ったら、水溶き片栗でとろみをつける。熱々でおいしいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうです。両方作って見ます^^。ありがとう。

ゴーヤチャンプルのゴーヤ無しは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤ苦手なので・・いいですね!ありがとう。

キムチ鍋のもとなどを常備しておいて、白菜やらキノコやらと一緒に
お味噌汁代わりにミニキムチ鍋よくします。
と言うよりキムチスープ寄りかな〜?お野菜たっぷりに豆腐入れて
うす揚げなんかも入れて、、、おいしそ〜!食べたくなってきた〜!
キムチもあれば入れますが、なくても平気です。
モチ辛いのがお好きであればですが。

冷奴もいいですが寒いし、冬は麺つゆなどで野菜と軽く茹でて
温奴いかがです?冷奴もそうですが、付け合わせる野菜を色々替えて
マンネリ解消しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いの苦手なんです。でも、美味しそうだから作ってみようかな。
温奴も一工夫してみます。ありがとう。

湯豆腐
鍋の具
味噌汁
今は食べないが冷や奴
麻婆

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。

「豆腐丼(オリジナル?)」
普通の丼物を作る要領で豆腐を崩して卵でとじ
温かご飯にのせて頂きます。
結構、ヘルシーで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーで美味しそう^^。作ってみます。ありがとうです。

肉豆腐!!
おかずとして、ご飯が進みます。
玉ねぎ、豆腐、肉(豚か牛)を使って作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピ探してみます。ありがとう^^。

冷奴はちょっと寒いこの季節。
職場近くの居酒屋で、「温奴」なるメニューを発見しました。

昆布だしでしっかり温まった絹ごし豆腐に、だし汁を少しだけ入れて
しょうゆをかけてねぎ、鰹節、生姜、茗荷を薬味にハフハフいいながら
いただきます。お好みでキムチをのせてもイケます。

どちらかというと、酒の肴かも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーなおつまみ美味しそうです。お酒のおつまみに作ってみます。
ありがとう。

茶碗蒸しのだしを濃いめにして豆腐を入れる空也蒸しが美味しいです。
他に白和えも作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空也蒸しって濃い目の味付けなんですね。
美味しそう。今度作ります。ありがとう。

お豆腐に、きなこと甜菜糖を入れてかき混ぜるだけ・・・デザート感覚で食べています。
もしくは、お豆腐に、冷凍ブルーベリーとメープルシロップとレモン汁を入れてかき混ぜて・・・アイスクリーム感覚で食べています。

===補足===
あっ・・・食感を出す為に、グラノーラを入れても美味しいですよ! あと、レーズンとかね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザート!いいですね。美味しそう!作ってみます。ありがとう。

豆腐と長芋のステーキはいかがでしょう。
フライパンの上に豆腐をのせ、長芋をすったものに醤油を入れて味付け、
豆腐の上にからかけ、焼いて、かつお節をたっぷりのせて出来上がりです。

  • 回答者:とうふ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね^^。長いも買って来て作ってみます。ありがとう。

ほうれんそうとあえる。

  • 回答者:jm2222 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。ありがとう。

ほうれん草と一緒に混ぜて食べています。
砂糖と醤油の味付けです。
ほうれん草は湯がいて、水気をきります。豆腐も水気をきります。
ゴマを軽く潰して、砂糖、醤油を入れます。そのあと、ほうれん草と豆腐を入れて和えるだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白和えみたいな感じでしょうか。ありがとうございます。作ってみます^^。

マーボー豆腐は作りませんか?
市販の素を使うと高価になりますが、豆板醤とテンメンジャンが家庭に常備されていれば、かなりコストパフォーマンスもいいですよ。

  • 回答者:美味しいですよ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販の素で作ってました。豆板醤とテンメンジャンないんです。
考えてみます。ありがとう。

すき焼きに入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れますね。

揚げだし豆腐、ですね。この時期もう堪りません^^
自宅居酒屋の定番メニューですね。
あと、既出ですが、チャンプルーにお豆腐を使います。
それと、白和えにも・・・ う~ん、お腹が空いてきました(もう?笑)

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今夜はチャンプルー作ってみようと思います。ありがとう。

揚げ出し豆腐はどうですか?

水切りしたお豆腐に片栗粉をつけ揚げて(家は焼きます)
出汁にお砂糖お醤油で味付けをしたのもをかけ、上から白髪葱
又は葱をかけるだけです。

美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れてました。たまに作ります。ありがとう。

豆腐サラダもしますよ。
豆板醤とダイコンの千切りを入れて豆腐を入れて食べるのもいいし.和風ドレッシング
でハクサイの千切りと豆腐サラダとして食べるのもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐はあまりサラダのイメージがなかったのですが、
美味しそうです。作ってみます。ありがとうです^^。

沖縄では「豆腐ちゃんぷるー」と言う料理があり、豆腐と言えば…です。
でも本土の豆腐と違うので作りにくいとも言うので合うか分かりませんが…
野菜炒めに豆腐を入れるだけ(木綿豆腐)味はシンプルに塩・胡椒かな?醤油を少し入れたり…

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単そうですね。作ってみます。ありがとう^^。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る