すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

息子は4歳ですがまだ寝る時はおむつをしています。
3時間以上寝るとおねしょをしているようです....
おむつ離れが遅くなっているらしいので気長に構えていますが、
なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか〜?

  • 質問者:あいぴー♪
  • 質問日時:2008-07-18 17:15:54
  • 0

4歳程度なら、まだ心配には及びません。
昼間のおしっこを教えてくれるようになるまででも、かなり個人差があるように、夜のおねしょも個人差が大きいのです。
体の成長とともに腎臓や膀胱、そしてそれをつかさどる脳の働き、ホルモンの分泌が発達してコントロールできるようになります。

ただ、お母様は大変でしょうけれど、おむつは止めて普通のパンツで休ませるようにした方が良いかもしれません。
防水シーツなどで養生して、濡れると気持ち悪いという感覚を体感することも必要だと思います。
4歳という時期は第一反抗期の真っ最中で、心も体、そして身体能力が飛躍的に成長する時期です。
自分中心の世界から、仲間意識、他人や家族との関わりを感じてくる時期でもあります。
毎朝、おむつをポンと捨てるだけではお母さんは困っているということは分りません。
プレッシャーをかけたり、咎める必要はありませんが、自分がおもらしをすることでお母さんは大変なんだと自然に感じてくれることを期待します。
何でも、親からやってもらうことが当たり前と感じている子供たちが増殖しつつある昨今。
親であれ、してもらったことに対して、有難いと思う心も育ってほしいものです。

http://www.onesyo.net/#
上記のサイトにおねしょについて詳しく説明されていますので参考になさってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:kureba908 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね〜!こんなサイトがあったなんて!
私なんてのほほんとしていた方です....みんないっぱい悩んでるんですね〜!
でも調べた結果、ウチの息子は心配無しと出ました!一年間様子を見よと....
おねしょシーツ買ってみようかな〜....
ありがとうございました☆

並び替え:

家は下の子が小学校に上がるまでしていましたよ。
しかし、5年生の今はさすがにもう大丈夫です。
あまり気にしすぎて子供にプレッシャーを掛ける事の無い様に気長に取れるのを待ってみてはどうですか?
心配しなくても良いと思います。

  • 回答者:やっち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!そうなんですね〜!
起きてる時は大丈夫なんで、本人の気の持ちようだと思うんですが。
おむつを外さないと、ヤバいって思わなくてズルズルしているような^^;
でも布団汚されたくなくてオムツはかせてるんです....
本人はいつまでおむつでおしっこするの?と聞くと、オトナになるまでって笑ってますよ〜!
怒ったらダメって言うのでこちらも苦笑いです^^;

きながに待ってみてもいいのかもしれませんが
親御さんとしては心配ですよね。

オムツは排尿したらべっちょり感がわかるものを使っているのでしょうか?
もしまだならそちらを試してみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:ふぁ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪
高いのでいつもマミーポコにしてたのが悪かったのかも知れませんね〜!^^;
一度買ってみます〜!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る