すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ロックやパンクバンドのライブで、お客さんが人の上を泳いでいるような
場面をよく見かけますが、あれがモッシュというやつなのでしょうか?
あのような時、下にいる人はどのような状態なんでしょうか?
怪我とかしないんですか?経験者の方、いらっしゃったら教えて下さい!

• 質問者:セブン☆
  • 質問日時:2008-07-18 20:14:24
  • 0

ライヴハウスでは、ライヴが始まる前に一応「ダイヴ(飛ぶ)、モッシュ(ころがる)は禁止」とアナウンスしますが、ライヴで興奮してダイヴする客も多いようです。
ダイヴ、モッシュする人は、マナーとして靴は脱いでしているようです。
下にいる人は、よけてしまうと、転がっている人が落ちて下にいる人も怪我をするので、首をすくめて、手で転がるの手伝うようにしています。
バンドのタイプや曲にもよりますが、基本的には迷惑な行為なのであまりしないほうがよいと思います。
怪我をすると、せっかくのライヴが台無しになってしまいます。

• 回答者:juju (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モッシュは圧し合いのことでなかったかな。
昔よくハイスタのライブでやってました。
行く度に物失くしたり怪我人も出たのでこの頃から箱貸さないとか
モッシュダイブ禁止と書かれたフライヤーや張り紙する箱も目立ちはじめましたね。
大抵暴れたい人は前のほう(通称モッシュ席)に行くので覚悟して楽しんでますよ。
後ろに居れば安全てわけでもないですが
ほとんどのパンクのライブは立ち見なので狭い箱だと巻き込まれてます。
ちなみに客の上を転がったり泳いだりするのはダイブとかサーフって呼んでました。
下にいるときはとっとと転がってくれって感じですが上のときは爽快ですよ。
今でもパンクバンドのライブならやってるんじゃないですか。
必需品は基本ロッカーです。

• 回答者:オフスプ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の場合は、ライブでも警備がしっかりしてるんで、モッシュダイブでも大ケガ、大事故にはならないとは思いますが…

ただ、メガネをかけてる人が、巻き込まれてメガネを失くした、壊したというのが、行ったライブでありました。
壊れただけでなく、その破片とかで、他の誰かがケガをしてたりしたら…と、ライブの終了後に友人と話しましたが、そう考えると、ゾッとしますよね。

ああいう興奮状態の中、ダイブ連発状態になるのも止む無しかも知れませんが、基本的にはマナー違反であって、危険な行為に違いないです。他人にも迷惑です。

• 回答者:TOMKAO (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカで野外のコンサートだったんですが、怪我もしますし、息が苦しくなって死ぬかと思うくらいです。

いろんな方向からGがかかり、太刀打ちできません。
40度を越える砂漠地帯で、素足にサンダルだったので足はアザだらけになってしまいました。

意識が遠のく寸前に、大男の警備員2人に抱えあげられ、救出されました。
普通はそのまま、タンカで病院送りになります。
わたしはダダをこね、逃亡しました。

モッシュって言うとは知らなかったです。

• 回答者:ゴールドちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

それは「ダイブ」ですね
「モッシュ」はおしくらまんじゅうのような状態です

とても危険な行為なので、当然下に居る人は危険です
靴で蹴られる事もあるので怪我もするでしょうね

ライブ中は夢中で気付かなくても、後になって
痛みが出る事もあったりします

• 回答者:みゅー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

あれって「モッシュ」っていうんですか。知りませんでした。昔、近くでバンド見たさに前列に立っていたら盛り上がってきたところでボーカルがいきなりダイブしてきてパニくった思い出があります。私は背が低かったのでもみくちゃにされてただけでしたが、友達は中指をつきゆびして帰りのマックで泣いてました。でもすごく楽しかったです。

• 回答者:夜一 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る