すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちで飼っている猫はもう10歳を越える高齢のためか昔のようにあまりご飯を食べなくなってしまいました。
そこで、同じように高齢の猫を飼っている人でなにか、お勧めのごはんがあれば教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

• 質問者:akm
  • 質問日時:2008-02-13 00:32:44
  • 0

猫ちゃんの嗜好は本当にそれぞれですよね。
もう亡くなってしまったうちの猫も18歳になるまでなんでもよく食べる子でしたが、最後は腎臓が弱ってしまい、やはりヒルズの腎臓機能をサポートする専用のご飯のみとなってしまい、それがあまりおいしくはなかったみたいで食も進まずとってもかわいそうでした・・・。
なんでも赤身のお魚や安いペットフードは腎臓に負担がかかるのだそうです。
病院の先生にお勧めされたのは、サイエンスダイエットの餌でした。
幸い今も2匹の猫がいるのですが、どちらもよく食べてくれています。
10歳といえば、もうシニアに変えていくべきだと思います。
11歳からはシニアプラスといって更にサポートしてくれる餌もあるみたいですww
最後までおいしくご飯を食べさせてあげるためにも、本当に人間がきちんと管理してあげたいと思いますね。

• 回答者:こいもも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
18歳の猫ちゃんを飼っていたそうで本当に大切に育てられていたのでしょうね。
今回教えていただいた、サイエンスダイエットの餌検討させていただきます。もうすぐ11歳になるので、シニアプラスの購入も考えたいと思いますw
やっぱり元気な姿を見ることが、私たちにとってもうれしいことですよね。

並び替え:

ウェットタイプのエサでしたら人肌程度に暖めただけでも食べるように
なります。

• 回答者:れたす (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも16歳です。
シニア用でなくても食べますが、ゼリー状よりはとろみのある缶詰の方が好きです。角切りとかは食べにくいようで残してしまうので、スプーンで細かくほぐしています。
焼魚定食、金缶だし仕立て、金のまぐろ(かつお)、キャラットスペシャルGOLD、香味かつお、アイムスやシーバの缶詰 など水煮タイプやだし仕立て、とろみ系が好みです。
猫は腎臓の病気になりやすいのでシニア年齢になるとドライフードを処方食のヒルズのk/dにする方がいいとネットに獣医さんが載せてました。

うちは食が細くなって調子が悪そうなときに病院に行くと既に腎臓が弱っていたのでドライフードはヒルズのk/dやウォルサムの腎臓サポートを獣医さんに勧められました。今はドライフードを処方食に変えましたが、缶詰は何でもガツガツ食べて、走り回っています。
うちの子は調子が悪い時とと気に入らない缶詰の時(ただのわがまま)は食が細くなります。

• 回答者:たこやき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お湯やペット用ミルクで老猫用キャットフードをふやかして、時間をかけて(一日かけるくらいの気持ちで)食べさせてはどうでしょう。焦らず、猫ちゃんのペースに合わせてあげることが大切です。
あと、食があまりにも細すぎる場合は、補助食として売られている栄養ジェルを数回に分けて、間食であげてみる方法もあります。

• 回答者:咲耶 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは17歳を筆頭に10歳を超える子が4匹、6歳、1歳という環境で、シニアにはシニア向け、子供には子供向けという風にしてあげたいと思いながらも、経済的にも大変なのでいろんなウェットやドライを与えていますが、たしかに長男(15歳)の食は目に見えて少なくなりました。と思えば、長女(17歳)なんかはちょっと食べが頻繁になって食べても食べてもほしがる、痴呆が少々入っているような気もします。カルカンやフリスキー等のゼリー固め、血合いばかりのまぐろ缶、黒缶みたいに血合い+トッピングなどなど様々ですが、うちの高齢軍団はスープ仕立てのとろみが好みのようです。品名はとろ鮪とかとろ鰹、モンプチのスープ仕立てなんかだと思います。しかし高齢でも食べる子は食べるし、若猫でも、歯の悪い子はお口の中が痛くて食が細っていることも考えられるので、一度お口を確認してあげたらどうでしょうか?

• 回答者:mihoring (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る