すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

簡単携帯というキャッチフレーズをシニア携帯だと勘違いをして,80才の母の為に普通の携帯を買ってしまいました。でも,母には取扱がむずかしく,とても使えそうにあちません。その日の内に解約か機種変更したいと申しでたのですが,本体価格の43000円くらいの解約金が必要だということで,とても困っています。せめて1週間くらいのクーリングオフ制度があればと思いますが,何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:デミオ
  • 質問日時:2008-02-13 07:54:13
  • 0

もし、携帯電話をショップとかで購入(割賦契約)されていて、その時点で説明が不足していてとか、説明に誤りがあったら、その旨を消費者センターに相談されてみてはいかがでしょうか。その前にもう一度、聞いてなかったこととか、聞いていても実際と説明が違っていたとかを主張して対応を尋ねておいたほうがよいと思います。ふつうに使えなかったから解約したいというだけでは、今のような対応しかされないと思います。
街中にある販売店は、ドコモやソフトバンク、auなどのキャリアの直営の店は少なく、地域の会社が扱い店になっているだけですので、やっぱり自社の利益を守ろうとしますので、とおりいっぺんの対応しかしてくれません。

とりあえずは早めに消費者センターにご連絡いただいたら良いと思います。
そういう相談はすごく来ていますので、調査・対応も早いのではないでしょうか。

必要だから契約されたものだと思いますが、電話機によっては、ほかの端末を白ロムという形でオークションで買っても中のSIMカードを入れ替えるだけで使えるものもあります。店頭ではなかなか買えませんが、そういう手もありますので、どうしてもうまく行かない場合には、また書き込みしてみてください。

  • 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご返信,本当にありがとうございました。 とてもうれしく思いました。
ショップの方の説明もちゃんとしてましたし,割賦契約も納得して買ったのですが,シニア携帯じゃなかったというのに気づかなかった私の責任なんです。 その晩はあれこれ考えて寝れなかったくらいだったのですが,昨日母に使い方を教えてなんとか私にだけはちゃんと電話できるようになりましたので,もう大丈夫だと思います。 契約は慎重にしないといけないという貴重な経験をしたと考え直して,今はかえって感謝しています。
矢牛さんが教えて下さった白ロムというのは,知りませんでしたが,今度よく調べてその方法ができるようでしたら,試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

もう1度取説をよく読んでみてください。
機種によってはシンプル機能に切り替えが出来る物もあります。
また、ショートカットの設定などをきちんとやって差し上げればかなり簡単な操作で使えるようになる機種も多いですから、お母様でも使えるかもしれませんよ。

どうしても別の機種に、ということでしたら次の方法ぐらいしか思いつきません。

1)お母様以外の方の携帯で解約しても差し障りのない(番号が変わっても良く、違約金のかからない)ものはありませんか?もしあればそれを解約し、お母様の携帯を解約した物のかわりにお使いになり、お母様用を新たに契約されるのがお安くなるかと思います。

2)もし解約出来るものが一つもないようでしたらとにかく基本料金が一番安くなるプランに切り替えて無料通話分だけはそちらで使いあとは放置するしかないように思います。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご返信,本当にありがとうございました。 とてもうれしく思いました。
まる太さんがおっしゃったとおり,私も母が簡単な操作で使えるようになるしかないと思い,昨日私にだけでも連絡がとれるようにしようと,教えたところちゃんとできるようになりましたのでもう大丈夫だと思います。
契約したSoftbank社はまだシニア携帯はないそうなので機種変更もできませんし,6ヶ月間はプラン変更もできないということでしたので,なぜこんな契約をしたのか反省しきりです(>_<) でも契約は慎重にしないといけないという貴重な経験をしたと考え直して,今はかえって感謝しています。
いっしょに考えてくださったことにとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る