すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクで、最近機種変更をなさった方にお伺いします。

去年から電話の購入方法や価格などが変わって、機種変更を
するのにかなりお金がかかるようになってしまいましたが、
今、機種変更をするのに、一番安くてオススメな機種を教え
てください。(東芝以外のメーカーを希望。現在使用してい
る機種が東芝で、最高に使い勝手が悪いので…)

私は携帯に多くを求めませんので、通話・メール・写メール
ができれば、とりあえずOKです。

ちなみに、私は10年以上ソフトバンク(旧J-phoneのとき
からずっと)ユーザーですが、1年後に留学を考えている
ため、できれば2年契約はしたくありません。。
1年後に契約を解除して、違約金を払う場合でも、2年契約
で機種変更した方がお得なのかどうかも教えていただけたら
嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 質問者:携帯
  • 質問日時:2008-07-22 11:44:50
  • 0

並び替え:

ソフトバンクショップで相談するほうが一番です。

僕も東芝製JT-05を使っていました。
メールボックス/送信箱/ロングメール送信箱を開こうとするとフリーズする。
2G終了のお知らせがきっかけで923SH(2年契約スーパーボーナス適用)を買いました。

• 回答者:sharp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大手家電量販店、もしくはソフトバンクショップ(オンラインショップも含む)限定となりますが、

”スーパーボーナス未加入による機種変更”(通称:非スパボ機種変)
をすれば、現状のプランのまま、かつ、スーパーボーナスでの法外な端末料金を支払わずにかつ、縛りも無く変更できます。
(現在、一年割引といった縛りがあっても、機種変更により解約金を払うことも無いです。回線に対して縛りがあるわけですから)

なお、質問内容文面で、10年以上前から・・・とある事は料金プランにおいても、当時のまま(いわゆるJ-phoneもしくはvodafoneプラン)の料金プランで今も利用していると思われますが、スーパーボーナスによる機種変更をした場合、強制的に、これらのプランは解約されてしまい、ソフトバンクの料金プラン、いわゆる色つきプランに再契約を強要されます。
さらに、アフターサービスに加入している場合、あんしん保証パックとかいう、さらに悪化したアフターサービスプラン(200円程度値上げされたうえ、マイレージポイントもつかなくなる改悪)、デュアルパケット定額加入の場合はパケットし放題(これは約500円程の値上げ)に”強制変更”させられます。
とどめはLOVE定額といった今のソフトバンクでは設定されていないオプションも強制解約となります。

ですので、機種変更したいのでしたら”是が非でも非スパボ機種変ができるお店”で行いましょう。

なお、非スパボ機種変の場合は使用期間に応じて割引が発生します。

一例としては2年以上使用時に923SHに機種変更した場合は、うろ覚えになりますが、スパボ機種変では約10万近い値段に対して非スパボでは約57000円程度となります。これに加え、アフターサービス加入の場合は3150円マイナスとなり、さらにマイレージポイントをもっているのでしたらそれを使うことでさらに費用を抑えることができます。

※詳細はソフトバンクショップのホームページで機種変更を選択したうえで、ほしい機種に対して見積もりを行うとよいでしょう。当然、ハイエンドではなくローエンドの端末でしたらさらに安くおさえる事もできます。

ちなみに、ソフトバンクでおすすめの”東芝以外”の端末となると、現時点では機能の搭載レベルで一番なシャープあたりになるでしょう。それも、Bluetoothを搭載した端末。つまり、夏モデルでは923SHのみになります。
(Bluetooth搭載端末を推奨する理由は車を運転している際にもワイヤレス通話ができる他、ファイル交換、ワイヤレスでの音楽聴取といった利便性がある為)
ただ、質問の内容では最低限の利用としてメール、ウェブあたりとなりますので、Bluetoothも不要かと思います。そうなると、ローエンドで一番売れている端末というのもありますが、
もし、今お使いの端末がUSIMカードを用いた、いわゆる3G端末をお使いでしたら、プリモバイル向けの端末を購入するという荒技を使えば約6000円で端末の買い増しができます。

今の所、パナソニックの705pxとサムスンの707SCⅡの二機種だけですが、大嫌いな東芝端末ではないのでまずクリア(笑)
また、プリペイド用端末とあっても、3G端末であり、お使いのUSIMカードを挿せば普通通りにポストペイド利用できます。メール、写メールも、通話もウェブもすべていまと同じままです。
これを利用すれば、極論としてアフターサービスも切ることができます。
(アフターサービスは正規契約した際の端末のみ効力があるオプションですので、不要となります)
ただ、2G端末の場合ですと3Gに”契約変更”になる為、別途契約変更手数料が発生します。

最後に、スパボでの端末購入は特別値引が毎月発生するので、それと相殺すれば実質***円で買ったのと同じになるという回答が別の方から出てくるものと思われますが、これは罠です。通話料、通信料、基本料金、オプションから値引きを行うのであり、端末からの値引きはありません。つまり、端末は”耳そろえて定価できっちり払っていただきます”という事ですので注意しましょう。

また、スパボ一括で買えば縛りなくても自由に解約できますよ。すでに端末の代金は払ってますので~という回答もでてくると思いますが、この場合は当然耳そろえて最初に全額払うことになるので法外な値段になる他、スパボ一括購入価格が安い端末を買えばお得ですよ~といったケースに対しては、ご自身がほしいと思う端末が対象になっていないというケースの方が高くなる為、トータルで見れば損をしますし、新規限定というのがほとんどになる為、無視しましょう。

• 回答者:危険人物Z (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳しく答えていただいて、どうもありがとうございました!!!
非スパボ機種変ができるショップで、大嫌いな東芝(笑)以外の機種を
検討したいと思います。
でも、すすめてくださった923SHが、一番よさそうですね。

それにしても、この携帯購入・買い増しシステムは本当に最悪だと思い
ます。
同じくソフトバンクユーザーの友人は、先日10万強!で購入した新しい
携帯を落としてしまい、運悪く誰かに持っていかれたらしく、泣く泣く
半額で買い直していました。
携帯に16万もかかるなんて、信じられません。。
この制度が始まる直前に機種変更しておけばよかったなあと後悔していま
す。。

大変分かりやすく教えていただいて、本当にありがとうございました★

3G携帯の機種変更は、ソフトバンクでは原則「買い増し」といいます。
もし2Gからだと3Gへは機種変更になりますが、どっちでしょう。

他のところにも何度も書いていますが、もし学生さんでしたら、ホワイト学割で、スーパーボーナス一括払いが今のところ最強で、中途解除の際にも強烈な解除料金を払わなくてすみます。
詳しくはすぐ下にも書きましたので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/qa24928.html

3ヶ月前イオンで812SHが、スーパーボーナス一括2800円で売り出されていました。大々的に宣伝もしてませんから、カウンターで聞いてそれをやっているのが分かりました。娘が使っていたのは815Tをホワイトプランで契約していたのですが、さすがに使い勝手が悪かったのと電話番号の変更をしていいという事だったので、解約せずに新規で申し込みました。
契約手数料と2800円を支払ったのですが、このプランは、3ヶ月目からは月々の基本料金の支払いが0円で、ユニバーサル料6円だけになるものです。
うまい話でしょ。
ホワイト学割は、S!ベーシックパックの315円だけは支払わないといけませんが、3ヶ月目からは812SHの場合には1280円の特別割引が効きますので、315円が値引きになって、もし通話を965円分使っても全額値引きになります。
結局3人の子供に1台ずつ契約しましたが、先月の支払いは二女が6円、長女が140円ほど、長男はダウンロードしまくりで2000円ほど使ったのですが、それだけの支払いでした。
もしあと何ヵ月後で解約したいと言われても、特別割引が消えるだけで特に分割払い一括支払いという物は払わなくて良いわけです。
812SHは、国際ローミング対応機種です。

スーパーボーナス一括払いは、いつもやっているわけではありません。土日が多いのですが、他の日にもやってたりします。価格も0円から14800円程度とかなり幅もありますし、端末も最新機種ではありませんが、大変お得な契約方法です。もしお近くのヨドバシカメラやケーズ電気、イオン等のお店でそういうのをやってたら、是非探してみてください。
もし、電話番号を変更したくない場合にも、月々6円だったら、当面2台持ちでもいいでしょうし、状況をみて片方を解約するとかを考えてもいいですね。
買い増し時にはスーパーボーナス一括が使えないお店もあります。
また、スーパーボーナス一括は、通常の契約ですから、6万とか7万とか表示されているものが決して得ではなく、数千円ってのがお得だということだけご理解くださいますようお願いします。

今2G携帯をお使いでしたら、3Gへの移行には色んな優遇キャンペーンも出てくると思いますので、のんびり探してみてください。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました★
私は3Gなので、機種変更ではなくて、買い増しになるのですね!
携帯にまったくうといので、そんなことも初めて知りました。
学生ではないので柔らか銀行さんのお子様のような割引はきかないのですが、
これからキャンペーン情報などこまめにチェックしたいと思います。
情報、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る