すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

この間の選挙で民主党に投票した皆さん、政権交代からこれまでの民主党は
期待通りですか?
また、今後の民主党には期待が持てそうですか?

  • 質問者:民主党
  • 質問日時:2010-01-23 18:30:18
  • 0

並び替え:

期待はずれです。

こんな風になるとは思いもしませんでした。


ちゃんとしてくれると思ってたのに、

早々と崩れています。

  • 回答者:バックス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く期待もてそうにないですね。
民主党だけでなく日本の政治全般に・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待外れでした。
まさかここまで何もできないとは・・・・
もう何も期待してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党政権に期待して投票したわけではなく、自公与党政権があまりにも酷かったから、投票しただけです。
とりあえずは、政権交代は成功しましたが、元自民党ばかりの民主党に交代したところで、大した違いがあるものではありません。
小沢氏の金がらみの問題は、自民党と丸映しそのものではないですか?

もっと、へまをして、次回の政権交代を早めていただきたいと思います。
もちろん、自公の再登場では、まったくありませんが。

  • 回答者:団塊 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待はずれです。
次回は他に投票します。

  • 回答者:ゆう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところは、致し方ないと思います。
ただし、小沢氏の天皇発言は断じてゆるされません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の負の遺産がでかすぎて、大変なのも事実でしょう。
もう少し様子をみる必要があります。(日本人はせっかち過ぎ)
細かいこと言うと、マニフェストはともかく、たいして主張していなかった
「外国人参政権」「たばこ増税」だけは許せません。
通したら、支持やめます。

  • 回答者:ばらまきはダメよ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は、未だ補助輪付きなので、これから期待します。少なくとも、自民党時代なら表に出なかった問題が出て来ています。
不安材料は、ゴーマン小沢の政府介入です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党に投票しました。これまでも。

今回政権を取り、その後をニュースや新聞で見てきましたが・・・・

ちょっと頼りないなぁという感じです。はっきり言って期待外れかな。
政治家というのは野党でいるほうが元気があっていいですね。
与党になった途端にこれかよ、と。
あの自信満々の強気な発言はなんだったの?

画面で見る民主党の方々はどれもトーンダウンしてますもの。
選挙前の勢いのままやってくれると思っていたのに。

また次の選挙で民主党を支持するか、迷っています。
小沢氏の問題もすごくイメージダウン、大いに疑問に思っています。

  • 回答者:はとこの海 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだこれからだと思いますが少しもたついているように思います。考えにずれのある政党と連立を組んでるうちは、改革のスピードが鈍ってしまうのだと思います。次の参議院選挙で単独過半数を取ればもう少し改革が進むと思います。

この回答の満足度
  

政策に関しては初年度はこんなもんでしょ、という感じですね。来年度以降こんなもんだったらちょっと考えるぞ、というところです。
小澤氏に関してはやっぱりね、と思いました。古い自民党の手法でのしてきた。意外だったのは鳩山氏。金銭的には真面目だと思ってました。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待しています。
今回の不景気のほとんどは自民党の責任です。
民主党は尻拭いをしているだけです。

  • 回答者:自民党には投票しない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年目ながら、非常に良くやっています。
期待には、応えていないが、この景気悪化の状態を見るといたし方が無いと思う

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待より弱いです。
期待しています。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待はずれでした。
でも自民党も駄目なので・・・・次はどうしようか考え中です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までの政権が20点だとしたら、民主党政権はいまのところ60点です。
期待通りではありませんが20点よりは、遥かにマシです。
今後の上積みに期待しています。
期待は持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待通りとは言えないですが、自民党とは違うことをやっている・やろうとしていることは評価できます。

マニフェストについて、もう一度国民の声を聞いてみるべきです。
すべてに賛成して投票した人は、逆に少ないと思います。
私は、高速無料化とガソリン税を下げるのに反対です。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、こんなもんでしょう、という感じです。合格点はなかなかあげづらいです。
しかしながら、いろいろ問題はあれど、事業仕分けなどは一定の評価が出来ると思います。
今後については一応、期待はしますが、自民党がもう少し頑張って、きちんと政策論争をしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁまぁ期待通りです。
ちょっと心配ですが、頑張ってくれると思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、少し期待からは外れた行動ばかり取ってくれる人が多いので残念ですが
もう少し見てって思ってます
与党経験が無い連中ばかりです
小泉元首相じゃないけれど、一度ちゃんと与党をさせて見ないと判らないです

それにしても、自民の不甲斐なさ
与党時代と何も変っていないし、変えようって気も無いのかな、、

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待はずれです。
節約するといいつつ借金しまくりだし、金がらみで逮捕されそうだしだめじゃん。
期待しません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おおむね予想した通りになってます。財務大臣がこんなに早く交代する以外は。
面白い発言をしてくれたおかげで、為替でばっちり利益を出せました。やっぱりマネーゲームは面白いです。

今後も色々サプライズを期待してます。他はどうでもいいっす。

この回答の満足度
  

期待通りとは言えないですね。
政治とカネ の問題が、首相や幹事長に出て、秘書や議員が逮捕されているのは、がっかりですね。また自民党と同じ感じがしますね。
さらに、外国人参政権などは反対ですし、選挙用のばら撒きすべきではないと思います。
今後の民主党に、期待しているのは、議員定数の削減や天下り法人の閉鎖などは期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待通りではないです。
期待していません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待通りじゃないです
この先も期待できそうもないです
でも自民党もだめなので絶望的です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る