すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

視覚障害をもった方達は毎日どうやって洋服を選んでるんですか?
見えない程度にもよると思うのですが、不安などはナイのでしょうか??

===補足===
視覚障害がある方と接点がある方やご家族の方のみご回答をお願い致します。
予想しての回答はご遠慮ください。

  • 質問者:677
  • 質問日時:2010-01-23 18:34:44
  • 2

並び替え:

私は若者です。知っている視覚障害者も同い年です。
若い人のことで参考になるかわかりませんがその彼は親に選んでもらっています。
選んでもらっていると言うより、買ってきてもらっていると言ったほうがいいのでしょうか。
暗い色の服はあまり着ていません。目立つようにしているのだと思いますが今考えてみるとこれこそ衣服だなと思います。「自分の身を守るため」という本来の意味で衣服を着ているのですから。と、何か深く考えてしまいました。笑
彼は元々視力があったのでその服がお洒落かどうかは心配しているのかもしれません。でもそこはなかなか聞きにくいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人を信じるより方法がないです。
色や形が識別できない以上、
自分に似合う似合わないは自分で確認できません。
サイズをあわせる以外はできません。
とにかく自分ひとりで買い物はできません。
不安はもっと大きな不安があるので着るものに無いのでは?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

意外と好きな色というものはあります。
ほめられたりすすめられたりして評判のいい服を着ます。

===補足===
あの子たちは基本親にまかせていますが、買い物に行くと淡いピンクがいいなど自己主張します。テレビや私たち会話から、色に関するイメージを持っているので好きな色があるのです。

  • 回答者:見える人に見せる服 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る