すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おなかも特にすいていないのに、ついつい何かを食べたくなり食べてしまいます

これはどうしたら治りますか?
意志9の問題でしょうか?

  • 質問者:ぶた
  • 質問日時:2008-07-18 23:53:28
  • 0

わかります。私も空腹ではないのに食べたくなってしまいます。
多分、自分も含めてですがそういう方は、食べグセがついてし
まっているのではないでしょうか。
趣味など、なにか別のことに没頭する時間を長くとるか、
あとはひたすら食べないよう我慢するしかないように思います。
食べないようにしていれば、食べグセがだんだんととれて
欲求がおさまってくるのではないでしょうか。

  • 回答者:みりん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べたくなった時に歯磨きをすると食べたい気持ちが治まりますよ。

  • 回答者:頑張ろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇をつくらないことをおススメします。
慣れるまで昆布とガムを用意しておくといいかも。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリムになった自分を想像して、我慢!

  • 回答者:我慢 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね。
そういう時はガムを噛みます。
飴よりは糖分が少ないだろうと思うので・・・。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたくなりますね。
無性に食べたいときは我慢すると逆効果になりそうなので、少し食べます。
目の届くところにお菓子がおいてありますが、なるべく食べないように、もし食べたくなったら、将来の、太った自分を想像なんかして、我慢します。

  • 回答者:asuka (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔そうでした!常に食べ続けていました☆
でも気付くと親戚中、女の人はみんな太っていたのでかなり私も危険だ!と思い、食べたい時はお母さんの体型を思い出すことにしました。
それで、いかんいかん!と思って水かお茶をひたすら飲んで我慢したらその内以前よりは食べなくなりましたよ~。
あとはあまりにもお口寂しい時は酢昆布とかおしゃぶり昆布とかを食べてしのぎます。

  • 回答者:コロコロ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽度でしたたら、手近なところのお菓子や軽食を置かないことです。何か食べたくなったら本格的な食事をするようにすれば直るでしょう?重度の場合はこの限りではありません。
私の場合、ある意味重度で食事はたいてい食べるものがなくなって終了というケースが多いです。(おなかがいっぱいで終了と言うことは滅多にない)また、食べ物が手近なところにあると、食後すぐでもついつい手がでます。原則、口が寂しい(常に何かを食べていたい)という無意識が働くのでしょう?直すのは意志の力ではなく、物理的隔離がもっとも効果的です。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かで代用しようとすると結局ずるずると食べてしまうので、明るいうちなら頭を切り替えて出かけるようにしてます。
外だと簡単に食べれないので、続けていれば食べぐせは治ると思います。
ウォーキングすると、ダイエットにもなって一石二鳥です。

  • 回答者:にわとり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムをかむ。またはするめをしばらく時間をかけてかむ。。。などはどうでしょうか?

  • 回答者:れんこん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飴を舐めます。

糖分を取って 脳に抑える指令を送ります。

  • 回答者:マルクス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこで食べてしまうといつまでも「食べる」くせが抜けないですよね。
食べたい気持ちはよぉぉく分かりますが、ぐっと我慢です。
私は冷たい水を飲みます。また、何茶でもいいですがストレートで。

ミントのノーカロリーガムを噛むと、かなり気が紛れます。
口の中一杯ミント味になっていると、そこで何か食べてもおいしくないですし、お勧めです。

そうやって食べないようにしていくと、食べなくても我慢できるようになりますよ~

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か食べたくなったとき.....私は水を飲みます!
しばらくはそれでしのげますよ〜....
お腹に入っている食べ物がふくれるんですよね〜....きっと
それをコントレックスとかにしたら痩せるかもしれないですね?
私は普通の軟水ですが....

  • 回答者:あいぴー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ちすごく分かります。
私はとりあえず余計なお菓子などは買わないようにしています。
あとは早く寝るとかして我慢しています。

  • 回答者:パイナップル (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。意志の問題でしょう。
あとは、食べ物を手の届くところに置いておかない位しかないでしょうか。

  • 回答者:やまさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る