すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

常におなかがすいているような気がして、食べることがやめられません。
普通に食べると普通におなかがいっぱいになるんですが、食事から2~3時間でおなかがすいているような気がして、それに気付いてしまうと、とにかく食べないでいることができません。気付くと、コンビニの弁当を1日に5個とか食べていることがあります。そのほかに、ちゃんとかみさんの作った食事も3食食べるんです。(昼は弁当ですけど)
意志が弱いというのはわかっているんですが、なんとかこれをやめることはできないでしょうか。
ただ、空腹に気付かないと丸1日何も食べなくても平気です。
どこかおかしいんじゃないかと自分で不安です。いい方法とか、考え方とかあったら教えてください。

  • 質問者:ガブ
  • 質問日時:2009-05-25 02:59:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございます。
まずは、よく噛んで食べることと、おなかがすいたら、かみごたえのあるもので空腹をしのいでいってみようと思います。

満腹中枢を刺激して、食事をとりましょう。

よく噛んで食事を取るのと、早期に飲み込んでしまうのでは、
満足度が変わってしまいます。
よく噛んで食事を取ると、少量でも満腹感を味わえますので、
噛むことを注意してみると良いと思います。

噛んでるつもりで噛めてない場合は、
噛まないと食べれないような物を食べると変化が感じられます。
ガムとか、スルメとか。
ガムなんて、殆ど腹の中には入らないのに、
それでも満腹感を味わえるのは、満腹中枢刺激の典型例です。

あとは、意志が弱いことは、早急に諦めて、
一日5食とかにしてしまうのでも良いと思いますよ。
一日で摂取したい食事を3回に分けて食べるのでも、
5回に分けて食べるのでも、10回に分けて食べるのでも、
問題ないわけですから。

むしろ、分けて食べた方が、胃に負担は少ないでしょう。
5回も10回も食事に費やせる時間があるのなら、
そちらの方がいいのだ!
ということにして、最初から、5回だと思えば良いのです。
一回の量を減らしても、噛む回数が多ければ、満足できます。

5回も食ってる自分はおかしい!
っていうストレスがなくなったら、3食に戻せる日がくるかもしれませんよ。

  • 回答者:私はスルメで切り抜けた (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

血糖値が下がると空腹を感じます。
食後2~3時間なら血糖値が下がって起きる空腹感でしょう。
体が栄養を求めてるものではありません。

偽の空腹感と体が栄養を求める真の空腹感を区別すること、
週に1回、半断食をして胃を空っぽにして、リセットするとよいようです。

私も同じ状態です。
ストレスがかかるとひどくなります。
習慣化してしまってて、治すのが難しいです。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分を多めに取るのがいいかと。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかが膨れるのは20~30分経たないといけません。

またごはんを食べるときに多めのお汁もの、スープなど加えてください。

お水やお茶、ジュースに比べ、具だくさんのスープやおみそ汁は

満腹感を与えます。


ぜひ試してみてください。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.lotte.co.jp/news/news179.html
歯磨きガムは効きます、ガム食べその後コーヒーを繰り返すと食欲がなくなりました。
ただしお世辞にもこのガム美味しいといえませんがかみごたえがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと摂食障害気味ではありませんか?

わたしも、現在、お腹いっぱい食べてもう苦しいぃ~、となっても、30分もしないうちに、何かを食べたくなって我慢ができません。

このままでは、いけない、と思いながら、ほとんど一日中、何かを食べています。

夫には『食うなっ!』と怒られてます。
怒られても、隠れて食べまくっていますが。

そこで、自己流の対策ですが、食べたらすぐ歯を磨く、というのはどうでしょう? それも丁寧に歯を磨きます。

そうすると、せっかく歯を磨いたのだから、としばらくは食べるのは止めておこう、という気になります。

↑ 今日、実行しました。  3時間ほど、我慢が続けられました。
明日も、頑張って歯磨きで食欲を押さえ込もうと思います。

あなたも試してみてください。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその日の体調?によりご飯を食べても1時間で空腹感でまた何か食べてしまいます。その時は飴を食べたり飲み物とかを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり栄養のバランスが悪いのではないでしょうか。
栄養素のどれか一つでも、欠乏状態になると空腹感を感じます。
そこで、また食べてしまうのですが、欠乏している栄養素が補給されないのですぐにお腹が空いてしまう。という循環になっているのではないでしょうか。

また、甘いものや甘辛い味付けのものばかり食べていませんか?
甘辛い味付けや砂糖を調味料でたくさん使っているものは、血糖値を急速に上昇させて、すぐに下がってしまいます。血糖値の低下でも空腹感を感じます。
食物繊維や、豆類・根菜類を多めに取ると、栄養の吸収が緩やかになり、血糖値が安定するので、短時間で空腹感を感じることは少なくなります。

繊維質の多いものを食事の最初に食べるようにして、栄養のバランスに気をつけてみてください。

私も一時期、日に6食とか食べていた時期がありますが、食べるものを見直したらピッタリ止まりました。

  • 回答者:demi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついこの間の私でした。
何か食べたいという意識が強くなるんですよ。
気持ちは分かります。
意思が弱いのも分かります。
なのでコーヒーや氷が入った水を飲みながら氷をガリガリとやっています。
ガムや飴はどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかがすいていると感じたら、お茶やお水を飲んでごまかしてみてください。
食べ過ぎには注意しましょう。

  • 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスが原因かと思います。

食後に少しゆっくりした後は、熱中できるモノ、たとえば読書とかゲームとか何でも
ご自分の好きなことをされては如何でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満腹中枢?空腹中枢?が上手く機能していないんでしょうね。
特にストレスを溜めていらっしゃるという事はないですか?
定期的に身体を動かして運動すると自律神経が整っていいかもしれません。
空腹の時にはコンビニ弁当ではなく、ガムやお茶などで気を散らすといいと思います。

  • 回答者:クィーン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合ですが
何もしていないとかえってお腹がすいたように感じます。
ゲームをしていたりすると お腹がすいたようには感じないです。
まだ クタクタになるまで運動すると食欲がなくなりました。
(学生のころ マラソンのあとは食欲がなかったですね。)

自分のことなので参考にならなかったらすみません。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院での診断がベストです。

状況が改善するまでの間は、
次善の策として、蒟蒻畑のクラッシュタイプを常時携行し、
空腹を感じたときは直ちに食す...ということで如何でしょうか?

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは空腹感を感じたら
お茶を飲んでごまかしてみましょう。
強い意志を持ちましょう!

  • 回答者:あすだふ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な病かもしれませんので、病院で診療してもらうことをお勧めします。

  • 回答者:k (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
もしかしたら、ひとつの事に集中すると他の事に気が行かなくなるタイプじゃないですか?
生き急いでいると言われた事がないですか?
何もせずに長い時間ぼーっとしていたり、お風呂でバスタブにただ浸かっているだけの時間が苦手ではないですか?

もしそうなら、後でしなければいけない事を先にしてしまわないと安心できないんだと思います。
お食事もそうだと思います。食べないで力を発揮出来ないのを恐れているんだと思います。
食べなくても平気なときはその時に一番大事と思う事に集中しているんだと思います。

違ったら、ごめんなさい。
でももし私と同じだったら、性分なので仕方がないです。
私は食べるものから気をそらすために読書をして、1日に文庫本を3~5冊ずつ読んでました。
結構お金がかかるので、今はインターネットに集中です。
ジムに行った事もありましたが、頬がこけるまでトレーニングしてしまってました。
まわりに言われて危険だと思ったのでやめました。

いつも何か食べている時間に用事を作ってしまうといいかもしれないです。

  • 回答者:るり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トコロテン、こんにゃくなどのノンカロリーのものを食べてみませんか?食欲中枢に若干の異常があるかもしれないので神経科の受診もいいかもしれませんね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識してよく噛んで食べると満腹中枢が刺激されるのでゆっくり食べる。
食間はガムを噛む
飴をなめる
等でしょうか。
それか3食分の分量を5回に分けるとかどうでしょう?

  • 回答者:意志と言うより仕事の集中力 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る