すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

「プラチナ積立」ってありますよね。
おやりになっている方、実際のところどうですか?始めようかどうしようか迷っていますので、アドバイスや感想をいただけると幸いですm(__)m

• 質問者:うーん…
  • 質問日時:2010-01-23 20:06:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中、貴重なご意見、アドバイスをいただき誠にありがとうございました。

田中貴金属でしています。

「金」は、始めてから約4年半です。
最低の毎月3千円積み立てています。
約60グラム積み立てました。上がり下がりはありましたが、今売却すれば黒字と言うところです。

「プラチナ」は、約4年間、月に1万円積み立てています。
今100グラム積み立てましたので、最近の高騰でやっと、トントンってところです。

私が、「金」と「プラチナ」を預けた目的は若干異なります。

「金」は、金の現物を家等で保管したくなかったので、預かってもらうのが目的で、月に3千円と言う最低の金額でやり出しました。
今、金価格は1グラム3千円台しますが、1グラム2千円未満の時に、1キログラムを何回か購入し、預かってもらっています。
今、全てを売却すれば、数百万円の利益が出ますが、株では数百万円損していますので、トントンというところです。

「プラチナ」は、1万円の積み立てですので、ある程度たまるのを期待したのですが、暴騰、暴落があり、最近まで損出を出していました。市場が小さいので、金に比べ、荒っぽい相場展開ですね。

「金」、「プラチナ」双方言えることは、長期にでも少しずつ持てば、損はないと思います。
しかし、出来れば、安くなったときに、1キロ単位で買えるならそれにこしたことはないと思います。

ちなみに、売った事はありません。目標は、「金」を60歳までに10キロ持ち、60歳以上になったら、毎年1キロ売り年金生活にしたかったのですが、道半ばで頓挫しています。

双方ともあまりに高値になりましたからね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少なくとも、10年以上かけることを念頭に。

定額購入は、勉強しましたか?

長期でやり、最初の何年かは、計算上損金が出ないと後々大して利益が出ません。

私は、1000円/gを潜り抜けてきています。

自分の子供や、孫の為にするつもりで。

若ければ、年金と思い・・・

田中貴金属が、分別管理している大手とこの間TVで。

口座管理料が無料になるコースもあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中貴金属で

金 1500円
プラチナ 1500円
計    3000円

を毎月購入しています。

3000円ぐらいなら、気にせずためれて便利です。
無くなった物だと思って、口座をみません。

長期的に、貯めたいなら一番いいかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は1000円を積み立てていますが、
相場を見るのが楽しみですね。
リスクはあると考えていた方がいいでしょう。
無駄遣いを止め、貯めることを考えれば、いいことだと思います。
しかし、一攫千金のようなことはあまりないと考えた方がいいのではないでしょか。
微笑ましい楽しみ程度で始められることをお勧めします。

• 回答者:みんな笑顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

純金&プラチナ積み立てをしています。
毎月微々たる金額ですが、円(外貨ふくめて)以外で資産をもっておきたいので始めました。すごく長期的な視野で積み立られば、グラムあたり2,000円近い差額がでる場合もあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

月5000円分プラチナ積み立てしています。
昨年の8月から積立で口座は開けたが積立開始が始まる前の6月にスポット買いで5000円分購入して状況でやっと8gになるぐらいです。
ほっといても地道に積み立てられて大きく損はしそうにありません。
逆に言えば大きく利益が出ることも今の状況ではなさそうです。
昨年12月までに取得したプラチナだと手数料も入れると現在の値でとんとんです。
まあ,普通の積立貯金をするよりはいいかもしれないぐらいと思っておいた方がいいと思います。
2008年には月の平均価格が7000円を超えていた時もあります。
現在は4300円ぐらいですから早めに始めた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:始めた月は平均約3900円 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る