すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サプリメントについて
私、シニアですがいたって健康です。
むしろ絶好調といってもよいくらいです。
これもY社のあのサプリメントのおかげかと。
しかい、本当にそうなのかとときどき悩みます。
止めるつもりはないのですが、
確かめる方法はないでしょうか。
止めるリスクなしにサプリメントの効果を知る方法。
信じるものはすくわれると気にしないで飲み続けるのが一番なのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 質問者:元気じーさん
  • 質問日時:2008-07-19 05:01:52
  • 0

サプリメントは基本的に健康補助食品であるから健全な食生活をしている方であれば止めても何ら問題はないはずです。
もし止めるのに抵抗があるのなら明らかなサプリメントに対する精神依存症の兆候があるとみるべきです。その場合は、全く効果のないサプリメントであったとしても止めることにより体調不良を起こす可能性があり得ますので飲み続けることが望ましいと考えます。実際に全く薬理効果のないものを効果的な薬だと思わせて飲ませると効果がある場合があることはよく知られています(プラセボ[偽薬]効果)
飲み続けることで副作用等の自覚症状がないならそのまま飲み続けましょう。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんも仰るように、サプリはあくまでも補助なので、
気にせずにいれば良いと思います。
それで健康ならばなんら気にすることなく良いじゃないですか。
ただ合う合わないがありますので、他の人にむやみにはすすめない方が良いです。

• 回答者:しう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

信じるものはすくわれると思って飲み続けるとは、かなり妥当な答えだと思います。

だって、何を飲んでも利かないとか、サプリなんて信用できないと感じてる人が多いのに。そういう自分にあったサプリに出会えるのは、そうそうあることではありません。

うちの母親なんて、一度信じ込むと、絶対これが利くといってききません。近所の人にも勧めます。だいたい本人が、すごく元気で病気知らずです。

• 回答者:こんころりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

サプリメントは健康補助食品ですからあまり大げさに考えず健康のたしに
なっているのだぐらいでいいんじゃないですか、私はパソコンで目が疲れる
のでブルーベリーを取っていますがなかなか良いですよ。色々な会社で出し
ていますので今月はこの会社、来月はこの会社と楽しんで取ってます。

• 回答者:北の狐 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

2週間ぐらい飲まないで様子をみて体調その他に変化があれば効果があるかどうか気づくかと思います。

• 回答者:おん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

磁気ネックレス&ブレスレットを使用しています。使い始めは効果を実感したのですが暑くなって使用を止めたらまた症状が悪化しました。
「効いていたんだな~」と使用を再開しました。

物は違いますがどうしても確認したいなら「一時止めてみる」しかないのでは?

しかし《時々悩む》程度の悩みであり、元気じーさんが「止めるつもりもない」のなら「お続けください」と申し上げるしかありません。

• 回答者:ひ弱なばーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕食後に飲んで朝調子が良ければOK、飲まないで朝の調子が普通なら効果があると私は判断しています。

• 回答者:ゆーゆー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る