すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ハーフではなく、純粋な日本人の子がカタカナの名前だったら「なぜカタカナにしたんだろう」とどういう由来を考えますか?

例 いい漢字がなかった、カタカナのほうがストレートで伝わり易いから・・・など

またどんな由来だったら納得できますか?

ちなみに名前は日本でも外国でも通用するような名前です。

  • 質問者:磯部^^
  • 質問日時:2010-01-24 06:48:58
  • 1

並び替え:

特に何も考えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナだけで由来を考えたりすることはありません。
結構、カタカナの子っていますからね。
人の名前の由来に、カタカナだから納得できるかどうかということは、はっきり言って差別をしているようなものですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナだからという理由でとくにはなにも考えませんね。
それ以上に漢字を当て字にして普通には読めないような名前をつけてるほうが、なにこれ?由来はなんだよ?って考えてしまいますね。

この回答の満足度
  

ただ、かわいい名前をつけたかったんだナぐらいしか

思わないです。

由来は、親の願いなので、

どの由来もいいです。

  • 回答者:BS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然気にもならないし、あえて、聞きたいとも思いません。
名前そのものが、親が自分の好みでつけたものだから。

むしろ、
最近流行っている、漢字の読みにもない漢字を使って
独りよがりで付けている名前の方がきになります。
当然、そのような名前をつけた親たち、をです。

  • 回答者:通りすがり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に何も考えませんね。
よっぽど親しい友達なら直接聞くかもしれませんが
ただの知人くらいなら気になりません。
どんな由来だったら納得できるか、ですが
ご両親が外国の方と親しくなるような職種なら納得できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も考えません。とくに。

  • 回答者:f (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜカタカナなんだろうとは思いません。
ひらがなもあって、漢字もあって、カタカナも自由につければいいと思いますよ。
漢字で当て字で読ませるよりもよっぽど良いです。
他人の名前の由来までは興味が無いので、あまり考えません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えないです。
「覚えやすいし、カワイイ感じがするから」で納得できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から良くあることだし、何も気になりません。
それより変な当て字で読みにくい感じの名前のほうがいやです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えないです。

とても良い名前だからご両親が付けてくれたのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まわりの人が漢字が多い中で自分がカタカナの名前だったらどうしてカタカナの名前にしたの?って親に聞くと思います。
色々な漢字をあてはめてみたけどカタカナが一番あなたらしいと思ったからと、言われたら納得出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔ならひらがなや漢字が読めなくてカメさんやクマさんトメさんとかいましたけどね。

カタカナでも別にいいですけど 親が漢字苦手だったとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に考えません。
昔はカタカナの名前は多かったし、祖母の名前もカタカナです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は人の名前の由来など、ほとんど考えたことがありません。
漢字で読みにくい名前の方が「何でこんな名前にしたんだ?」って思うことはありますが
基本的にはどうでもいいですね。名前よりもその人の人間性のほうが気になります。
あなたの名前の由来は「日本でも外国でも通用するような名前」だそうですが
よく考えたらカタカナが読める外国人ってあまりいませんよね?
発音だけ外国人が呼びやすい名前にすれば、漢字でもひらがなでもいいですよね^^;
もちろん、あなたの名前の由来を否定するつもりはないので気にしないで下さいね。
私はどんな由来でも、よほど変な名前じゃなかったら納得できると思います。

===補足===
純粋な日本人の子がカタカナの名前だったら「なぜカタカナにしたんだろう」とどういう由来を考えますか?
私は考えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

由来などいらないでしょう。
そのまま納得しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

字画が良かったからが考えられます。カタカナにした理由が字画だったら納得します。

  • 回答者:ゆかり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名付け親はカタカナが好きなのかな、と思いますが、
人の名前の由来については考えないです。

この回答の満足度
  

考えますね。
でもたいてい「なんとなくかっこいい」という人が多いのでは?あとは画数の関係かなとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハーフではなく、純粋な日本人の子がカタカナの名前だったら「なぜカタカナにしたんだろう」とどういう由来を考えますか・・・カタカナでしたら、覚えやすいし、漢字の当て字が無かったのかなー、と思います。
カタカナだけでも今の時代は、特に違和感は覚えないですね。
由来については特に考えないですね。
名前が、日本でも外国でも通用するような名前でしたら、これからの時代に適合されていて良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読み方が明解で読むのが簡単だからという理由で、納得できます。
無理やりな当て字の名前より格好いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の好みで決めたんでしょうね。

あるいは、誰にでも間違えられないで読んでもらえるから。

由来は考えませんが。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

響きで決めたんだと思います。
かわいいし、全然いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えません。
変わった名前でなければ、特に他人の名前には興味がないからです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も考えません。名付けた人に聞かなければわからないから。

この回答の満足度
  

日本では漢字で名前をつけるのが一般的だからだと思います。
カタカナの名前はの好き嫌いはは個人差があるのでしょう。
両親が、日本人じゃない場合はカタカナもありと思えます。

===補足===
名前の由来までは考えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る