すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ数日、首の右後ろの筋が痛く、首を回すと痛みが走ります。最初は寝違えただけかと思いましたが、すでに1週間が経過しようとしている昨今です。
ボウリングのやりすぎかとも思いますが、これって四十肩なんでしょうか?
ちなみにもうすぐ38歳になる中年予備軍です。

• 質問者:おやじボウラー
  • 質問日時:2008-02-13 11:52:53
  • 4

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)は、首筋が痛む前に肩そのものずばりがグキっと痛くなる方が多いので四十肩ではないのではないでしょうか。

寝違えでも長引くことはありますよ。
私事ですが、十代のころに寝違えて、おやじボウラーさんと同じく、首の右後ろの筋を傷めました。
それまで寝違えても医者に通わずとも数日でなんともなくなっていたのに、その時はなかなかよくならず、「おかしい。。しかもツライ。。」と思いまもなく医者へ行きましたが、結局半年以上長引きました。
整形外科に通ってシップをもらったり、温熱療法(あったかい電気を当ててもらう)をしたり、牽引をしてもらったり、寝違えでそんなに長く痛むものかと思ったものです。
首をぐるっと旋回できない状態が続いて、肩こりを感じるときもあり、ひどいときには腰までこりの痛みが出てしまいました。
呼びかけられても頭だけを振り向けることができず、体ごとぐるっと振り向く日々でした。。

医者に診てもらえさえすれば治るというものではありませんでしたが、大病でないことを確認するという意味もこめて一度整形外科にいかれてもいいかもしれませんよ。
医師にもよるとは思いますが、前出の私の寝違いのとき、十代の若者が「寝違えの痛みが引かない、首が回らない」と言っただけで、まずレントゲン撮影されましたので、医師の目から見ると、痛みの原因もさまざまに考えられるものなのだろうと思います。

使い傷みで痛くなる方もいれば、加齢によって脊柱に変性があらわれたために周辺の神経を圧迫して痛みが出るようになる方もいるようです。30代でしたら(40代でも・・)そのような頚椎の変形もあまりないかとは思いますが。。

お大事になさってください。

• 回答者:ぴょん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
お風呂でマッサージ等の甲斐もあり、首筋の痛みは大分良くなりました。現状、肩は若干痛みがありますが、生活に支障をきたすものではありません。
医者も大病ではないと言うことで、ボウリングのし過ぎ(肩の酷使)が理由だそうです。深刻ではないそうなので安心しました。
様子を見ながら、趣味を楽しみたいと思ってます。

並び替え:

じいなら、自分で治すのですが、やり方を文章で教えようがありません。
ご近所の評判のいいカイロプラクチックを尋ねてみてください。背骨か骨盤か頚椎のズレが原因ですから、わかれば、すぐに直ります。時間が経つと直るまで何回も通わなければならなくなりますので、早めに行く事をお勧めします。
なったその日なら、ぎっくり腰でもその場で治りますよ。
どうぞ、お大事に。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
カイロプラクチックですか・・・。行った事はないのですが、お話からすると1度、尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
カイロプラクチックは痛いイメージがありますが、直るなら近道かもしれません。

文章を読む限りでは原因が特定できませんが、ボウリングをされてから調子が悪い、という前提でお話しいたします。
おそらく、準備運動やストレッチをほとんどせずにボウリングをプレイされたことによる筋肉痛、それもかなり重度のものだと思います。
ボウリングって何となくレクリエーション感覚でプレイしてしまいがちですが、10数ポンドもある重いボールを何度も投げるわけですから、腕や肩にはそれなりに負担がかかっていると思います。
痛み止めを服用しながら湿布をはり、しばらく安静にされれば直ると思いますが、一度整形外科を受診された方がいいかもしれません。
早く全快されることを祈っております。

• 回答者:にわかボウラー (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは。当方、15ポンドのボールを使用しています。
準備運動はしているのですが、もしかしたら投げすぎかもしれません。
ここ最近、週3日で25~30ゲームほど投げ込んでおりました。
12、1月の2ヶ月で200ゲーム以上は投げたと思います。
少し、肩を休めたほうがいいのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る