すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

バルコニーでゴーヤーを栽培しているのですが、ふと気になったことがあります。
プランターで育てている割には日当たりが良いのか、かなりの数の実がなり毎日のように収穫して楽しんでいるのですが、日によってゴーヤーの硬さが柔らかかったり、硬かったりします。

夕方に収穫することが多いのですが、大抵指で押さえると少し柔らかいものが多いのですが、昨日、雨の中収穫したところ、かなり硬くしっかりした実だったので、あれ?いつもと違うぞ、と思い、他になっている実を触ってみると、同じく硬かったのです。ああ、堅い実がなり始めたのかなと思い、本日、ちょっと触ってみると、また柔らかくなっていました。

この日によって硬さが変わる原因は何があるのでしょうか?
感覚的には、天候(日照時間)なのかなと思ったりするのですが、おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 質問者:マキバオー
  • 質問日時:2008-07-19 11:38:33
  • 0

多分実の中の水分量の問題だと思います
夕方の収穫が多いのであればプランター内の水分を切らさない事が重要です
水遣りはいつ行っていますか?
朝ならどれ位やっていますか?
夕方まで水分がもつように朝にたっぷりやってください
もし、今朝にたっぷりやっているにもかかわらずこのような状態なら
別の方法で行きましょう
夕方前に一度水遣りできるのであれば水をやってから
しばらく時間をおいて収穫してみて下さい
夕方前に水遣りが難しければ
ペットボトルの先に専用の部品(安価)を付けて
土に逆さまに刺しておくヤツ(ゴメンナサイ名前を知りません)
これで少しずつ水分を補給してやるといいでしょう
頑張ってみてください

  • 回答者:ごん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プランターなので、朝2回、夕方2回、夜にも水遣りしていたのですが、
やはり、昼間の熱で水分が取られてしまうようです。
これからは、朝収穫するようにします。

回答ありがとうございました。

並び替え:

実の水分量の違いです。
日が当たって実の水分が少なくなる夕方より、朝収穫するほうが実のしまったゴーヤーを収穫できます、

  • 回答者:グリーンサム (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど・・・水分が・・・納得です。
これからは朝収穫するようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る