すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今年初めて 家庭菜園でナスをつくりました 見た目はきれいにできましたが、食べてみると 皮がかたいです なにが 原因でしょうか どうしたら おいしくできるでしょうか 教えてください

• 質問者:菜園はじめました
  • 質問日時:2008-08-01 13:44:04
  • 1

たぶん肥料と水不足だと思います。堆肥とか鶏ふんを買ってきて施肥するか、チッソ系の多めの化成肥料を買ってきて、根元から離したところに撒くと良いと思います。
本来は、苗を植える前に、土をやや深めに掘り、底に堆肥を1株あたり1握りか2握りを投げ込み、その上に土を被せて、苗の根に堆肥が直接触れないようにして植え、たっぷりと水をやるとより良いと思います。
私も家の近くに畑を借りて、現在、ナスやトマトやキュウリ、トウモロコシ、エダマメなど10種類ほどの野菜を栽培していますが、ナスはもっとも標準的な千両二号という種類のナスや長ナス、山科ナスなどいろんなナスも作っていますが、毎日何本も収穫でき、ご近所にお配りするほどです。
家庭菜園で自分で作った野菜は何でもおいしいものですね!

• 回答者:げたさん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 肥料はやっているので 水不足かも 今日からたっぷりあげてみます たくさんとれていいですね がんばります

並び替え:

細かい事は他の人が書かれているので省略しますが。専業農家などでは、日照りが続いたときなどは、ナス畑の畝と畝との間に水を引き入れて畝の高さの3分の2ぐらいまでを水びたしにします。それも1日ぐらいは水を引き入れます。という事からも、ナスを大きくみずみずしいものにするには水が不可欠なわけです。肥料などは味とか数量に影響しますが、ナスのみずみずしさは水が大事です。
といって、趣味の園芸程度の人はそういうわけにもいかないので、朝夕まめに水遣りをすることですね。特に表面だけが濡れていて根元まで浸透していないことがないように確認してください。特に植えてしばらくたつと土が固まり保水力が落ちますから、ご注意を。

• 回答者:知ったかぶり人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 水不足気をつけてみます

水と肥料です。
要するに、ナスを速く太らせるのが、柔らかくてみずみずしく、アクの
少ないものにするコツです。
そのために、たくさんの水とたっぷりの肥料が必要なわけです。
美味しいナスというのは栄養過多でメタボに作ったものなのですね。

水と肥料が少ないと実の太りがゆっくりになり、時間がかかる分アクが
たまり、水分不足に対して自衛のため皮を厚く硬くし、肥料不足により手
頃な大きさになったときにはもう身の繊維が粗くなってしまい、フカフカ
スカスカの食感になります。
何と言うか、普通のナスでも米なすみたいな味になってしまいます。

• 回答者:まなかじ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は菜園2年生です。
ナスは暑さに弱いようです。
そして水が大好きです。
夕方、葉にたっぷり水をかけ、洗い流すように水をやるといいそうです。これはナスの原産地インドのスコールと同じ考えみたいです。
2週間に1回の追肥も忘れずに。
あまりに土が早く乾くようだったら、土の上にワラを置くのも乾燥を防ぎます。
もったいないですが、少し枝を整理して風通しをよくすると、秋ナスとして10月くらいまで食べ続けれるみたいですよ。園芸のテレビを見た情報なので私も今日から実践しようと思ってます。お互い頑張りましょうね。

• 回答者:ナナチュチィ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます さっそく 実践してみます

家庭菜園、楽しいですよね。
我が家で育った野菜の味は格別です♪ (*^^*)

母がナスをつくっています。
ナスは 水が少ないと硬くなりがちだそうです。
水遣りをしっかりすることが1つのポイントのようです。

それと、品種によっても皮の硬さが異なりますよ。
スーパーなどで売られているのは 運搬の途中で
傷みが少ないよう 皮が固めのずんぐりした形の
品種が多いですね。
うちのは 細長くて皮が柔らかいです。
おそらく市場向きではないのでしょう。
JAの朝市では見かけても 大型スーパーでは
お目にかかりません。

• 回答者:かっぺのすねかじり (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました ありがとうごさいます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る