すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

職安の職業訓練の講座を受けても初歩的な事しか勉強しないのであまり就職には意味がないとよく言われいます あまりこういった講座を受けずに就職活動をしたほうがいいのでしょうか? 現在33歳 男性 でパソコンの講座を受けようか迷っています ちなみにパソコン業界での働いた経験はありません

  • 質問者:amij
  • 質問日時:2010-01-24 11:33:46
  • 0

並び替え:

無料で受けられるんだから受けておいたほうがいいですね。
例え、初心者用でも民間の学校で受けたらお金がかかるし。
先ずは初歩から始めて、そこからのステップアップは自己負担でして行けばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

パソコン業界で働こうとしてら、それなりの知識が必要だと思います。知識を得るためには、基本が大切ですから、そのために無、パソコンの講座は受けといた方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらないよりは意味があると思います。
就職活動と平行して受講するといいと思いますよ。受講中に仕事先が決まればやめればいいだけだし。

この回答の満足度
  

知らないよりはいいので、

職業訓練の講座で学ぶというのは

いいです。

講座を受けるのはいい経験になります。

  • 回答者:元家 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職では役立つかどうかはわかりませんが、パソコンが出来るといろいろ有利なので、受けられたほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

職安で行なうパソコンの講座にも色々あります。
初歩的なものなら、受講に値しないものも多く、申込みの際に
募集の範囲に入らないと言われることも多いです。

ご自分のスキルより上のものであれば受講すると為になりますし、
失業保険の受給中であれば支給期間が延長されるケースもあります。

まずは自分のスキルと講習会の内容の適正と期間を確認されて
ハローワークで相談されることをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職には役に立たないと思いますが、就職後には役に立つと思います。
パソコンをお持ちならば、まずヘルプファイルを見てみてください。
IMEやExcel,Wordのヘルプを読めば大抵のことはわかります。
しかし、ある程度の知識がないと読んでも意味不明なこともありますから、その場合は講座を受けるのもいいかと思います。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くパソコンを使ったことがない人には意味があるでしょうし、ある程度できる人には意味がありません。
ただそれを活かして、就職に結びつくかというレベルになると難しいでしょうね。

  • 回答者:tbtb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く意味が無いとは思いません。
もしパソコンの初歩が出来ないのであれば受講した方が良いと思います。
ワードやエクセルなどどんな職種でも使う可能性、出来て当たり前というところが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり意味はないと思います。
パソコンをほとんど使ったことがないなら、受講の必要があると思います。

講座を受けている間は、手当が出るはずですから、講座を受けながら求職活動することも可能です。

申請書類を出しても希望者が多く、受講できないこともあると聞いています。

  • 回答者:匿名子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味ないですね。
でも
もう給付が切れてまだ仕事が見つかるめどがないなら
確か手当が延長してもらえるので
そういう意味では受講してもいいかなと思いますが
そういう理由で希望する人も多いので
受講を希望してもできるかどうかもわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く意味が無いわけではないですが、予備知識を得るくらいと考えていた方がいいですね。
はっきり言って、働く会社によって使うソフトややり方が違いますので、あまり使い物にはならないですけど・・。就職活動時には結局は実務経験しか問われませんし・・

まぁ、CADやプログラミングなど専門的な講座はそんなもんです。
それとは別にワードやエクセルあたりなら、とりあえず使えます!といえるんじゃないでしょうか?パソコン業界にかかわらず別のとこでも使いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も職業訓練校を受講しました。
CADです。
けど、本当の基本しかしないので、就職のときに有利になるとかはなかったです。皆実務経験って言われて派遣でしばらく事務職してました。
パソコンをどのように習得したいのでしょうか?ワードやエクセル等を習いたいのなら派遣会社で無料に講習してくれるところもありますよ。
職業訓練校でどれくらい技術を習得できるのかにもよると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味がないわけではないと思います。
その職業訓練がパソコン業界に直結しているわけではないと
言うことです。
職業訓練を受講し、不動産関係で就職する人もいれば
事務員で就職する人もいます。

仮に、パソコン業界で就職を考えているのなら
有料のパソコン教室に通うべきでしょう。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般に職安の先生はあまり現場を知らない、と言うかひどいところでは卒業生が先生に成っていたりするらしく、期待しない方がいいと思います。
就職率100%の専門学校は現場の1流の先生を高額報酬でスカウトするそうです。
生徒も授業料が高いため、真剣で卒業生は三顧の礼?で就職が決まるそうです。
一番大事なのは本人のやる気ではないでしょうか?

===補足===
特に今パソコンが得意ではないのなら、もっと実用的な講座に変えられた方がいいとも思います。

  • 回答者:はた (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンの講座でプログラム言語を学ぶなら良いけど、
エクセルやワード、ホームページ製作だと就職活動した方が時間が無駄になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基礎的な訓練でも4ヶ月ほどはあると思うので、受講されたほうがいい
もっとスキルたかめるなら、PCでも「CAD」のコースとかもあるし
職安にいって相談しても良い

  • 回答者:相応 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には講座を受けてもいいと思います。
初歩的な事でも知っているのと知っていないのでは違うはずです。
特に未経験の職種の事であれば、受けていて損はないと思います。右も左もわからない状況より少しでもわかる状況のほうが仮に就職をした時の事を考えると初歩の事でもわかった方が仕事もしやすいと思います。
私は講座を受けてから就職活動をしてもおそくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3ヶ月といった長期講座ならそれなりに有利になると思います。
数時間の基礎講座なら時間の無駄。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る