すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

ポケモンが好きな中学生の息子がいます。
何歳くらいまでならポケモンOKなのでしょう?
小さい子むきのアニメなのでしょうか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-19 14:39:58
  • 0

並び替え:

中学生まで。。。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今大学に通ってますがポケモンは続けてますし、大学の友達との間でもゲームでは対戦などして楽しんでます。
アニメに関しては友達がもう既に前売り券を手に入れて限定のポケモンを見せてくれましたし、大人でも楽しめるものだと思いますよ。

  • 回答者:ティオス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学習塾で働いていますが、中学生で好きな子いますよ。
バカにする子もいるけどそんな子も実はポケモンにくわしかったりして隠れポケモンファンはかなりいると思います。

  • 回答者:??? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの弟は小学生のときから、成人になってもポケモン好きですよ。
生活や勉強に支障がなければ何歳になっても好きでよいのではないでしょうか?種類も増えているので、飽きないのだと思います。
残虐なアニメに興味がある子よりよっぽどいいと思うのですが。

  • 回答者:せいら (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何歳になっても「見てはイケナイ」という事はないと思います。

確かに小学生くらいの子供向けの内容ではありますが、
大人が見ても楽しめますし、
子供向けに作られているので、内容も本当に健全なものです。
どちらかと言えば、良い事・大切な事をとても教えてくれると思うのです。

親として、子供の見るアニメなんて…と心配される気持ちもわかりますが、
親が「見るな」と言えば嫌いになる…というものでもないと思いますし、子供が好きなものを否定することもないのでは…
これから成長していく中、学校生活、友達や社会と関わっていくうちに、また別に興味を持つものが出来、自然とポケモンを卒業する日が来るのではないでしょうか。
ちなみに、私もポケモン大好きですよ♪
可愛くて癒されます

  • 回答者:Lisa (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら
成人の子がいますが・・・
ポケモンは置くが深いそうですよ
漫画ではなく
ゲームでは・・・

ご心配要らないと思いますよ

  • 回答者:とまと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何歳までと言う指定はないはずです。
年齢を重ねても、好きなら好きでいいですし。

  • 回答者:ちゅうた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極論かもしれませんが、「年齢制限は無い」と思います。

我が家では小学二年生の子供がいるので、時々一緒にTVを見ますがある種懐かしさも感じます。と言うのは、私は現在40歳ですが、子供の頃に見ていたタツノコアニメの「タイムボカンシリーズ」に通じる部分を感じるからです。

楽しいと感じているのならばいくつになろうと好きで良いと思います。大人でも「ハローキティ」のグッズを集めたりするのですから、それと同じですよ。

  • 回答者:黒羊 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲーム業界で働く当方として回答しますと、

・小学生:アニメとゲームで陶酔しまくろう!
・中学生:アニメはちょっと押さえて、ゲーム主体で陶酔しまくろう!
・高校生:アニメはお色気要素がある回限定で、ゲーム主体で陶酔しまくろう!
・20代:ポケモン自体をネタとして活用しまくろう!
・30代以降:ポケモンをネタとして活用する他、結婚、出産により子供ができる事を想定し、再度ゲームをやりまくろう!
・40代以降:ポケモンできるかな?のうたを完璧におぼえ、初代の150+1匹を把握できるようにしよう!

ということで当方としては全年齢向きと判断します。

なお、小さいこ向きのアニメ・・・とありますが、元はゲームからはじまったメディアミックスコンテンツですので当方の回答もゲーム、アニメとこれに付随したネタ(ポケモンサンデーでのロバート(芸人)のリアクションなど)を対象とした回答をしました。

なんかふざけた回答というレッテルを貼られそうですが、実際にゲーム業界での認識はこんなものです。同業の知り合いでは回答でもあったとおり本当にポケモンできるかな?を完璧に覚えてそれを披露する人もいます(米国版POKEMONの初代150+1匹の名前もマスターしてるくらいです)

ですので、年齢は気にせずにとことん陶酔しましょう。なにせ全年齢に普及させる任天堂の努力はすざましいですから。(なにせポケモンの名前全部に対して全世界で登録商標をとるくらいですからね)

  • 回答者:危険人物Z (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメでは、サトシくんが10歳の誕生日を迎え、ポケモントレーナー目指して旅立つところから始まります。
ここだけ見ると小学生あたりがメインターゲットかな…という感じはありますけど…だいたい、子供向けのアニメってそんなものじゃないでしょうか。
うちは毎年子供を連れて映画を見に行きますが、高校生くらいにしか見えない大きい子のグループも見かけます。
中学生にもなってポケモン?とは、私は思わないですね。
好きなら年齢は関係ないんじゃないんでしょうか?
映画は、大人が見ても感動しますよ。

  • 回答者:ゆうぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何歳ぐらいまでOKとは誰も決められないと思うので何ともいえませんが、個人的には小学生向けのアニメという感覚があります。
どれだけのめり込んでいるかわかりませんが、しばらくするとたいていの人は自然に興味を失っていきます。また大人になってもポケモンが好きであっても異常なほど好きでなければ特に心配するほどのことでもないと思います。

  • 回答者:アポロ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に寿命満了まででもかまわないと思います
もっともそれまでポケモン続くかは知りませんが

  • 回答者:MrNH (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラえもん好きな高校生もいますよ。しかも、全国でも指折りの学校の生徒さんです。性格も素直で、素敵な方です。ポケモンは、素敵な漫画です。世界中に愛されています。中学生の息子さんが、ポケモン好きでもかまわないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:超人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい子向けだとは思いますが、いくつまででも大丈夫だと思いますよ。
むしろ、大人が見ててもいいんじゃないでしょうか。
最近のポケモンの映画は大人も楽しめるストーリーになっていることが多いですし。
この歳になって見てるなんて!と思われ始めるのは、だいたい高校2,3年生くらいからです。
それまでは、好きなら好きでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ポケモン世代 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る