すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

病院に入院するに当たり(緊急入院ではありません。)、大部屋が満床のため、個室を利用することを薦められました。この場合、差額ベッド代は支払う必要があるのでしょうか?

 緊急の入院ではないため、個室に入らなければ大部屋が空くまで入院を延長してもらうことになると言われました。

 治療を遅くしていいことはないと思うので、できればすぐにでも入院したいと思うのですが、これは一応、病院都合なので、差額ベッド代は支払わなくてもいいのではないか?と思うのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 16:45:44
  • 0

並び替え:

請求されます。
病院側の都合ですが、個室代を請求されますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この場合は納得できない理由ですが、

お金を請求されると思います。

こちらが入院したいので、
病院都合でも払わないといけないです。

  • 回答者:ほーむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

請求されると思います。
個室利用はどういう事情があれ、利用した場合には、請求が基本です。
入院を延長してもらうことになるといわれたということは、暗に、個室料が要りますよといっているようなものです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院都合や治療のためどうしても個室でなければならない場合、差額はとられません。
大部屋が万床で個室を勧められた→これは病院都合ですが、入院の時期をずらすこともできる→これがつくと病院都合とは考えにくいです。
つまり、差額は請求されると思います。

病院によってシステムが違うので、確認してからがいいですよ。お大事に。

  • 回答者:るるる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「緊急入院ではない」のに、
「個室に入らなければ大部屋が空くまで入院を延長してもらうことになる」とは
          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^    
どんな状態なのか想像できませんが…。

入院が必要なのに大部屋が空いていないということであれば、
病院の都合なので、差額ベット代は請求されないような気がします。
各病院の判断によるでしょうから、
医者が多忙で話しかけることができないようであれば、
看護婦さんとか事務の責任者等に、どのような請求になるのかを
はっきり聞いたほうがよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

請求されると思います。
個室代金は保険も適用されないです。
私が入院した病院は個室の種類によっても金額が違いました。
一度病院側に金額を確認してみた方が良いと思いますよ。

この回答の満足度
  

命には代えられませんねー

病院の言われるがままに、従うしかありませんねー

大部屋があくまでに、悪化してしまったら…

  • 回答者:ホスピタル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

請求されますよ。
支払う必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

差額ベッド代は支払わなければなりません。病院都合では通りません、それでなくても、今は入院が中々出来ない時代ですので、協力できれば協力すべきです。または、他の病院を探すしかないと思います

  • 回答者:mukuno (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは請求されると思います。
大部屋があいてなくて個室に入らなくてはいけないことがあても
請求されましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

請求されると思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

差額ベッド代はきっちり請求されますので注意下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

差額ベッド代は請求されます。
病院の都合でも、変わりありません。

妻が入院した時も、同様でした。
大部屋が一杯で個室に入りましたが、
請求されました。
1日5000円の部屋に10日間いました。
差額ベッド代は健康保険では見てもらえないので、
大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

差額は普通に請求されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

緊急入院でなく入院を延長してもらうと言われているのであれば完全な病院都合ではないと思います。
病院側から差額ベット代はいらないと言われていなければ無理だと思います。

実は私の姉が小学生のころ盲腸で入院したのですが1週間程度の入院予定でしたが
3日目くらいに病院側から病室を空けてほしいといわれなんと特別室に移されました。
すぐに退院することが分かっていたため話が来たのだと思いますが当然特別室の料金jはかからないと病院から言われ請求もされませんでした。
あと、昨年のことですが祖母が長期入院中に健康な人には移らない程度の菌が出てしまい一時的に大部屋ではなく個室に移らされました。
その時は差額ベット代は払いました。

一応、病院側に確認してみてはいかがですか?
若しくは他の大部屋の開いている病院に行くしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る