すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

先日の検査で採血したら血が真っ黒でした。
疲れてたからでしょうか?ショックで何も聞けませんでした。。

  • 質問者:姫
  • 質問日時:2010-01-24 20:39:55
  • 6

健康でも採血された血は黒いですよ。
確かにショックな色ですが採血は静脈からされるので
酸素を体に配達し終えた血液なので黒く見えます。
静脈で心臓を通って肺で酸素を取り込むと綺麗な赤くなります。

真っ赤な鼻血を乾かすと同じく黒っぽくなりませんか?
体内では黒くなったり赤くなったりを繰り返しています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、テッシュに付いた鼻血は黒っぽくなります。。

並び替え:

採血は静脈からとるのでどす黒い色をしています。
何も言われなければ、特に心配することはないと思います。

血というと真っ赤なイメージがありますが、それは動脈を流れる血液です。

  • 回答者:トッポ (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前採血したら血液の色が白みがかかっていました。
コーヒーにクリームを入れすぎた状態の色で、
カフェオレよりもクリーム色に近い状態でした。
そちらのほうが問題です。
血中の脂肪が多いと問題です。
白い血は要注意で薬による投薬が必要です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと採血する静脈血は真黒です。
血液は飽和酸素濃度が60%以下になると相当真っ黒になります。
何度も採血してますけど体調や病気で色が変った覚えはないです。
いつも真黒。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に採血したとき容器の色が気になって聞いてみましたが、
「色は(病気とは)関係ありません」って看護士さんに言われました。

  • 回答者:参考までに。。。 (質問から23分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色は病気と関係無いのですね?安心しました。

血の色は血色素の量の問題ですから
気にすることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注射器の中の血は黒みがかってますよ
1滴ティッシユに出してもらえば赤になりますよ。^^

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る