すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

貧血かどうか調べるには病院でどのような検査をするのでしょうか?
血液検査でわかるのでしょうか?

  • 質問者:鉄分
  • 質問日時:2008-09-02 22:31:35
  • 0

そうですよ。

採血をして貧血に関連する色々なのを調べます。

結構たくさん項目ありますよ。

でももちろん血をとるのは1回です。


私は毎年夏になると貧血のせいでフラフラするので、

今年も採血して、鉄剤を飲みました。


先日の検査でだいぶよくなってきたので薬やめて

あとは食事で鉄分を摂りましょうということになりました。

  • 回答者:mana。 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

血液検査ですぐに分かりますよ。
簡単です。

  • 回答者:らら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院で血液検査ですよ。いろいろ、数値がでましたよ。あと、職場で半強制的に??献血するつもりで検査したら「比重が軽いです、今回は、、、」と言われました。ほんの少し血液をとるだけです。

  • 回答者:ぽぽ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血液検査ですね。貧血気味でも心配ないぐらいの、ごく少量の血液しかとられないので、心配ないと思います。

その血液を調べて、比重を見ます。軽いと貧血です。結果はすぐに解ります

献血センターで、献血をしに来ましたというフリをして受付を済ませると、まず同じ検査をするので、タダでやってもらえますよ。もちろん血液が足りないと、献血はしなくて済むので、どうでしょうか

こういう利用の仕方は良くないかもしれませんが、後にハガキで詳細な血液のデータも送って来てくれるので、自分は重宝しています

  • 回答者:カンナミコウ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血液検査ですぐわかりますよ。

血をとられるだけで貧血に
なりそうになっちゃいますが^^:

  • 回答者:きいい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る