すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「好きな言葉はなんですか」
とか
「座右の銘はなんですか」
という質問があっても、即座に思いつくものがありません。

聞いたらぐっと来たり、おぉってなったり、かっこよかったりする言葉ってありますか??

みなさんが感銘を受けた言葉とかでもかまいません。

===補足===
必ずお返事しますね!

ただ、たくさんの方がお答えくださったのでちょっと時間がかかるかも知れませんが・・・
一つ一つ吟味させていただいてます!

どれもすごく心に響いてきて、受験を控えた私としては、すごく頑張る元気が湧いてきてます^^


まだ募集中なので、よろしくお願いしまぁす♪

  • 質問者:
  • 質問日時:2010-01-24 22:16:02
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

全部読みましたよ!!!


本当にありがとうございました!

彩はあと2つ入試があるのですが、残りも頑張っていきたいと思います^^

「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」

初めて聞いたとき、なるほど!と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

大事なのはこれからの自分・・・
自分が変われば、もしかしたら周囲も変えられるかもしれませんしね!

前向きにやることが大事なんですね。

並び替え:

「相手の気持ちになって考え、行動せよ」
です。
今の時代、わが道を行くというか、余りにも、自己中心的な行動が多すぎます。世間一般でもそうですが、会社の中でもそうです。だから、部下に、いつも言っている言葉です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、自分の気持ちを大事にすることも大事ですが、他人あっての自分ですからね。
私もいつも心にとめておきたい言葉です。

会社で早期退職に応募しようとした時、部長が「お前は絶対止めさせない。この部内の何処に行きたいか云え。俺の権限で自由に出来る。」です。室長は、得点稼ぐ為、辞めさせたがっていました。
辞めていたら、長男を院へ、次女を私立大学へ行かせる事が出来なかったと思います。

===補足===
先週の金曜日、工場稼動40周年の記念パティーあり、400名が集まりました。
今は、子会社の常務をされている元部長へお礼を言いました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部長さんすごいかたですね!!
私も将来そんな方の下で働きたいです。

326の
ろくでもない 今日が.大切な思い出の昨日になる。
好きなこと.やらなきゃそんだよ。 今、大切に

が大好きです。

私はこれを見て、
会社をやめて大学へ入りなおし、
教員の道へ。

大事な言葉です。

  • 回答者:ごーるど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごーるどさんの人生をかえた言葉なのですね。
326というのは歌手の名前でしょうか?
私も聞いてみたいです。

「我が生涯に一片の悔いなし」
北斗の拳のラオウの最後の言葉ですが凄く重みがある言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを死ぬときに言えるような人生にしたいですね・・・
北斗の拳よんでみたくなっちゃいました♪

「ひとつずつ ひとつずつ 何かを落っことして ここまで来た
ひとつずつ 拾うタメ 道を引き返すのは 間違いじゃない」

BUMP OF CHICKENの「ダイヤモンド」という曲の歌詞の一部です。
「ダイヤモンド」の歌詞は全部いいです。機会があったら一度聞いてみてください!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ聞いてみたいと思います^^
その一節だけでもすごく感動しました!
遠回りでも、いいんですよね。
自分の納得できる人生を歩みたいもんです。

「がんばれあたし、ファイトだ自分!」です。
昔ドラマの中で使われてたセリフですが、
くじけそうな時にいつもこの言葉を思い出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気がでますね!
他の人からいわれる応援は重荷に感じることもあるかもしれませんが、自分で自分に応援するのは、元気がでます^^

「伝えきれない思いがあるから、人は人と付き合っていける」。
この言葉を聞いたとき、とても安心した記憶があります。

「それぞれの立場に、それぞれの物語がある」
これも他人がどうこうではなく、自分と向かい合うきっかけになった言葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人がどう思ってるかとかがすべてわかったら・・・
多分人と付き合うのは怖くなると思います。
人がどうこうとかではなくて、自分の思いが大事なんですね^^

「負けて勝つ」
シンプルで好きです。

  • 回答者:tt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負けるが勝ち、みたいな感じですかね?
ポジティブになれる言葉です^^

幸せは自分の心が決める

確かにそうだと思います。
人によって同じことでもどう感じるかでその人の人生変わりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人によって幸せに感じることは違いますもんね!

だれかがこういうからああいいうのが幸せだとか、こういうのが幸せだとか、一言では決められないのが「幸せな状態」ですよね~

好きな言葉・・・「信念」

座右の銘 ・・・「一言芳恩」です。

とくに座右の銘は、人はひとりでは生きてゆけないので、こういう心が大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一言芳恩
どういう意味なのでしょうか?
お返事遅いうえに質問し返すなんてごめんなさい><;

好きな言葉にあげていただいた、「信念」は、このアンケートを通じて、しみじみと大事さを感じるようになりました。
自分の信念をもって生きるのは、人生を充実させる、大事な要素なのかな、と考え始めました。

人生なるようになる
です。頑張ったら頑張った分後からでもちゃんと成果が出るし、自分を信じて生きていくという感じです。この言葉は母からもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を信じる・・・素敵な言葉だと思います。

どんなに苦しくても、自分の信念を貫きとおすのが大事ですが・・・それが難しいんですよね^^;

「負けるが勝ち」です。

いずれ勝つためとは言え、一旦負けるには勇気が要りますが、
目の前の勝ちに拘りすぎるより、
遠い将来を見据え、長い目で物事を考えられる力を養いたいですね。

彩さん、受験生なのですね。
お体に気をつけて、頑張ってくださいね!

  • 回答者:^ω^ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負けることは怖いです。
かといって、小さな勝ちを繰り返すだけで(積み重ねは大事ですが)、同じ所に居続けるのでは成長できませんもんね。

負けながらも前に進むためには、自分に自信を持つことが必要です。
私も頑張りまぁす!!
ありがとうございます^^

なんとかなるさ
いつもクヨクヨと悩んでしまいます。ずっとテンションが低いままで落ち込んでます。
けど、何とかなるって思うようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄風にいうと「なんくるないさぁ~」でしょうか笑

なんとかなる

結構これって口に出して自分に言い聞かせると元気でますよね^^
他人に言われると
「他人事だと思って~怒」
とか思うけど、自分で自分にいうとポジティブになれるのが不思議です。

『明けない夜はない』です。
今がどんなにつらくても、きっといつかはこの辛さから抜け出せ良い時が来る!って言葉なので、勇気が持てます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに!
人生楽あれば苦ありですもんね。
むしろ、つらいことがあるから、幸せを幸せと感じられるのかもしれません。

「来る者拒まず、去る者追わず」が格好良いなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クールでかっこいいです^^
今の私は、来るもの拒まず、去る者さらせず
って感じですね笑
執着心強すぎ笑

継続は力なりです。
1日であきらめるより1年続けると思わぬ力が身につきます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物事の基本でありながら、忘れがちなことですよね。
私はよく後回しにしてしまいがちなので、耳が痛いです。

「生きてるだけで、めっけもの」

ヅサっときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きていられるだけで幸せ・・・
現代の日本では忘れがちなことですよね。
ささいなことで、もう人生なんてやだって思っちゃったり;;
反省しないとです。

ドラゴンアッシュの歌詞の一つにある
「上に花咲かぬ日は、下に根伸ばせばいい」が好きです。
結果が出なくても準備は怠らないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それかっこいいですね^^
ドラゴンアッシュ、聞いてみたいです♪

地道な努力が大事ですよね。

「これでいいのだ」
バカボンのパパの言葉です。
いろんな要素が含まれてて、感銘を受けました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が満足できることも大事。
いつも「これでいいのだ」って本心から言える生活をおくりたいですね^^

「志」  この一言です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにごとも「志」、ですね。
なにかなしとげるには、それに見合った気持ちの大きさが必要ですもんね!

もっとも有名なハードボイルド作家の一人、レイモンド・チャンドラーが、作品の中で、主人公の私立探偵フィリップ・マーロウに言わせているセリフです。

「人は強くなければ生きていけない。
でも、やさしくなければ生きている価値がない。 」

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
強さと優しさは必ずしも矛盾するものじゃないですよね!
強く、かつ優しく・・・そういう人かっこいいですよね。
ぜひその作品読んでみたいです。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

元楽天監督のノムさんの言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負けるには必ず理由があるってことなのですかね?
やはり、反省する点を直視することは前に進むために必要ですよね。

「あれはしょうがなかった」
言い訳ばかりではその場で地団太を踏むばかりです。

「涙とともに種を蒔く人は、喜びとともに刈り入れる」

===補足===
そうです、外国人の詩です。
大昔のもので、作者は不明ですが・・・

旧約聖書 詩編 126 からの引用です。

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詩的で綺麗な言葉です。
どなたの言葉なのでしょうか?外国人の方のような響きがありますが。

悲しいからといって、自暴自棄になったり、諦めたりはしないようにしたいですもんね。
悲しいこともつらいことも、一つ一つ向き合っていけたら、必ず幸せがやってくると思います。

「必勝の信念」です。
最初聞いた時、精神的な観念を述べたものに過ぎないと思ったのですが、どうも良く聞くとそうではないようです。

物事に臨む時は、その心境に達するまで十分な時間をかけて用意をし、あらゆる状況に対応できる見通しが立った後に臨むのが良い、という意味だそうです。

なかなか、この境地に達するのは難しいのですが、ことに臨む時は出来るだけこの境地で望めるように努力していきたいと思っています。

===補足===
コメントいただきありがとうございます。

他の方へのコメントで読んだのですが、受験生なのですね。
人のことは言えないのですが、人事を尽くして天命を待ってください。
ご健闘を期待いたします。

  • 回答者:風来坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~
私は結構考えなしの行動が多いのでこの言葉はすごく必要かも><

臨機応変になんでもやっているように見える人だって、本番の前にはきっとたくさんの準備をしてたくさん努力してるんですよね。
そうして、良い結果を生み出すことができる。
中途半端な努力で成功しようなんて思っちゃいけないんですよね。

「花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生さ」

なんかかっこよくありませんか^^;
さっぱりしていて、好きな言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいいです!!
でも、花に嵐のたとえもあるさ・・・っていうのがなかなか意味深ですね・・・

さよならだけが人生、
悲しいかな、いつか別れはくるんですよね泣

「人事をを尽くして天命を待つ」はどうでしょうか?

私の好きな言葉のひとつで、全てこれをモットーに行動しているつもりです。
(他人から見れば違うかも・・・)

人ができる範囲は手抜きせずに全部やる!
その覚悟が潔い言葉です。 是非どうぞ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手抜きはだめですよね!
やるだけやったら、あとは運命に任せる・・・後悔しないようにしたいですもんね!
多分「果報は寝て待て」も同じ意味なんですけど、なんか「人事を尽くして天命を待つ」の方がかっこいいですね笑

生きてるだけで丸儲け
蛍雪の功
TAKE IT EASY
DO YOUR BEST
幸せは自分の心が決める事だよ

===補足===
受験生のあなたにとって、今一番ふさわしい言葉は蛍雪の功かな。
自信(自分を信じて)・・・頑張って下さいね。

  • 回答者:正義の味方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きてるだけで丸儲けってすごい元気がでる言葉ですよね~♪

ついに私は今日から受験シーズン到来です!!
頑張ります!
正義の味方さんの言葉はどれも受験生にはぴったりって感じですね笑

そういう気の利いた言葉ではなく、いつも自分の心にとめておいている言葉を座右の銘にしてます。「絶対あきらめない!」です。自分の言葉が一番しっくりきますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですね・・・

でも、しくはさんの「絶対あきらめない」というのもすごくいい言葉だと思います。
私も、なにか自分なりの言葉つくってみたいとおもいます!

吾唯足知 (吾、唯足るを知る) です。

後は、適当 です。
これはいい加減ではなく、過ぎたるはなお及ばざるが如しの裏返すです。

  • 回答者:とっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足るを知るっていうのはどう解釈すればいいのでしょうか??

適当、は私も好きです^^
昔、ほーほけきょ隣の山田君というアニメで、学校の先生が、モットーは「適当」っていってて、好きになりましたよ♪

全てが、神が決めることなら祈ればいい。
全てが、人が決めることならやるしかない。

です。やるかぁ!という気持ちになります。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やるしかない・・・ですよね。
やらなければ何も始まらないですから。
神がもしいるとしても、神が決めることが、自分の納得できることかどうかもわかりませんしね。

ちょっと長いですが

「この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ」

です。 「道」 一休さん&アントニオ猪木の言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~!
やっぱ踏み出さなければ何もはじまらないですよね!

つまづいたっていいじゃないか人間だもの。byあいだみつお

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みつをさんの詩は素敵ですよね><

座右の銘かはわかりませんが 「ひにちぐすり」という言葉が好きです。

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれる そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのだという意味だそうです。

特にファンではないのですが瀬戸内寂聴さんの言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてききました!
日本らしくて綺麗な言葉だと思います。
寂聴さんもいいこといいますね~

「今を越えて」
です。オリジナルです。
ライバルは今の自分であり、今の自分を越えるための努力をしたいということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリジナル!!
詩的でかっこいいです(^O^)

自分って、自分の味方であるはずなのに、ある時は前に立ちふさがる壁になってしまうんですよね。
それを乗り越えるのはすごく大変なことだけど、乗り越えなきゃいけないものですよね。

「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子(こじ)を得ず」

危険を冒さなければ、大きな成功は得られないことのたとえです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険を恐れずにつきすすんでいくことは、とても不安で怖いことです。
でも、やりとげられれば、見返りも大きい・・・
ただ、失敗したら・・・
なんて笑
失敗したときのことは考えちゃだめですよね!

『怨みに報ゆるに徳を以てす』です。

これは老子の言葉で、 怨みたくなるようなひどい目にあっても、相手に恩恵を施すことという意味です。

http://www.for68.com/new/2008/10/cu2240565241901800231304-0.htm

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これができたら、すごく人間としてできた人だと思います><

なかなかできることではないけれど、なるべく心がけたいです。

自反而縮雖千萬人吾往矣
みずからかえりみてなおくんばせんまんにんといえどもわれゆかん
自省して恥ずべきところがなければ反対する者が千万人いようとわが道を征く

  • 回答者:dynoz (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の思うようにやるっていうことは、当然のようでいて、なかなかできることではありませんよね。

漢文からは、教訓になることをいっぱい学べますね~

幸せはいつも自分の心が決めるです。

  • 回答者:f (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人がいう幸せが必ずしも自分の幸せとは限りませんもんね。
自分の意志をつらぬくのがますます大変になっている世の中、この言葉は大事にしたいです。

日はまた昇るですかね。
誰かの小説であったような気がします。
誰にでも朝が来るってことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あけない夜はないんです!
辛い時期も、きっとかならずあけるときがくるんですよね。

叩けよ さらば開かれん
という言葉が好きで、座右の銘に
しようと思います。

===補足===
分かってくれていますね!
ドアをノックすればトイレのドアもあくし、返事もあろう
というところから来たようです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく、なにかやってみろってことですかね?

いいですね^^
道が開かれるっていう表現、好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る