すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

自動車について質問です。
自分は車は常にゆっくり走るタイプですが、
ある人が言うには「車はたまには高速道路等で思いっきり飛ばさないと、車本来の加速性能が劣るよ」と言われました。
これって本当ですか?

何故そうなるのかも教えてください。

• 質問者:亀さんドライバー
  • 質問日時:2010-01-24 23:42:01
  • 1

低回転での運転を続けると、エンジン内部にススが溜まりやすくなります。
たまに高回転(タコメーターのレッドぎりぎりまで。車ならおおむね6000回転)で
エンジンを回すとススが飛ばされ、次に乗ったときにエンジンが軽くなった感じがします。

「高速でとばさないと」と言うのは、たまにはエンジンをブン回してススを除去しろ、
という意味です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはその方のおっしゃる通りだと思います。

詳しくは分かりませんが、エンジンも回転数を上げてあげないと
燃費が悪くなると聞いた事があります。

• 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは有ると思います
しっかり回転数を上げてやる運転を偶にはやらないと
低い回転しか対応しない車(エンジン)になってしまいますね
時々は、高い回転数まで上げて、エンジンを焼いてやる必要があります

低い回転ばかりだと、ススが貯まる
 プラグが焼けないと、ガソリンの爆発が完全に起きません
潤滑が本当に隅々まで行き渡らない
等だと思ってます

• 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

低回転での運転を続けると、
エンジン内部にススが溜まりやすくなります。

たまに高回転でエンジンを回すとススが飛ばされ、
次に乗ったときにエンジンが軽くなった感じがします。

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですよ。
機械ですから、通常使っている範囲ではあたりがついて良い感じになっていると思いますが、
本来使える所まで(高回転)使おうとすると、ある意味抵抗が発生すると言う感じになります。

余り回さない人のエンジンは、カーボン(スス)が付着しやすく逆に燃費も落ちる場合もあります。

更に、マフラーに水が溜まりやすくなり、マフラー内部からの錆の発生原因になる事もあります。

本来の性能を維持する為に、たまにはエンジンを回してあげましょう。と言う事だと思います。

• 回答者:357MAGNUM (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

車速というよりもエンジンの回転数のことだと思います。本来ならば6,000rpmまで回る設計のエンジンを常に2,500rpmどまりで使っていたとすると、その回転中にしか摩耗しない部分等が出てきて、いざそれよりも高い回転数にしようとした際に引っ掛かりの様なものが出てきてしまうイメージです。最近の車ではそんなに強くその傾向が出てくることは少ないと思いますが、古い車でエンジンが電子制御になっていなかった時代は確実に起きていました。中古車を買ったときに前オーナーさんがあなたタイプの時等、ある程度奈良市運転をした後、「鞭を入れる」と言って少しずつ回転をあげてやるようにして行くとエンジンの吹きあがりが明らかに変化していました。

• 回答者:LC100 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

車速というよりもエンジンの回転数のことだと思います。本来ならば6,000rpmまで回る設計のエンジンを常に2,500rpmどまりで使っていたとすると、その回転中にしか摩耗しない部分等が出てきて、いざそれよりも高い回転数にしようとした際に引っ掛かりの様なものが出てきてしまうイメージです。最近の車ではそんなに強くその傾向が出てくることは少ないと思いますが、古い車でエンジンが電子制御になっていなかった時代は確実に起きていました。中古車を買ったときに前オーナーさんがあなたタイプの時等、ある程度奈良市運転をした後、「鞭を入れる」と言って少しずつ回転をあげてやるようにして行くとエンジンの吹きあがりが明らかに変化していました。

• 回答者:LC100 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

あまりエンジンの回転を上げていないと、エンジンの回転が
上がりにくくなる癖が付くと言う話を聞いたことがあります。

マラソン選手に、100m走を走れと言うようなモノでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る