すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車好きの方に質問です

私の知人がMTのスカイラインに乗っているのですが、よく「スポーツカーはMTじゃなきゃ駄目」と言います。

MTだと何が違うんでしょうか?ATのほうが燃費もいい気がしますしよくわかりません。

• 質問者:オリコ
  • 質問日時:2010-10-14 00:37:28
  • 0

レーシング走行は、早く走るのが、目的ですから、速く走るという条件に合えば、MTでないセミオートマやATのパドルシフトでも良い訳です。
 処が、スポーツ走行は、速さが問題ではなく、自分の思った通りに動いてくれる車が必要になります(気持ちの問題が大きいので)例えばエキゾーストノート(排気音)エンジンの吹き抜け感、自分の思う通りに変わるギヤのシフトレバーの操作感とシフトショックと言ったような、イメージに合った走り方が出来る車をスポーツカーと呼びます。
速度や効率、操作効率を考えてしまうと無機質な物になってしまいますが、スポーツカーは走ることを楽しむ車だと思います。
 それと燃費効率ですが、例えば軽自動車を見比べれば、それははっきりします、全く同じ車種で同じエンジンなのに、ATだと加速が悪く、登坂では重苦しい感じですが、MTの方はそれなりに動いてくれます、これはATの構造上の問題で、トルクコンバータはクラッチ等の摩擦力で出力を伝達するのでは無く、オイルの粘性や弾性で伝達するのでロスが多い反面力の伝え方をコントロールしやすいので、ATに使われています、そしてそのロスを解消するためにロックアップと言う摩擦力で接続する機能も追加されてしましたが、ギヤの切り替わりが確定してから出ないと使えませんので、効率ではMTに劣ります。
 走行時のそれを解消するためのCVT(無段変速)が出て来ました、発進時以外はトルクコンバータを使わないので、MTと同じ効率を維持できますし、無段変速なため、エンジンの特定の回転域で燃焼効率を高く設定することが出来るため速度、エンジン回転を固定されても、変速比を合わせられるCVTならそれが可能ですから、変速比が固定されているMTや、従来のATより燃費が優れる理由です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんとなく、かっこいいから。理由なんてありゃしません。

• 回答者:ATでもいいです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 両手両足を用い、自分で操作操縦しているという、高い満足感が味わえる。
2 一般的なATよりも燃費が良い。
3 一般的にATよりも耐久性が高い。

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

操作のダイレクト感がまったく違います。
燃費も運転の仕方ではMTの方がよくなります。
MTは見た目に知的で、女性から「シフトを操作する指の動きが素敵」とか言われます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「ATのほうが燃費もいい気がしますしよくわかりません」とおっしゃる方にはMTは必要無いと思います。
トクメイさんがおっしゃっていますが、パワーバンドをキープするために、ATではその名の通り「変則が自動化」されていますから、ドライバーの意図通りになるとは限らないのです。
たとえば、普通に流している時は燃費の関係もあって、ATではギアがシフトアップしていますよね?
うるさくないとかもありますが。
ところが、スポーツカーと言うかスポーツ走行ではそうは行きません。
それこそ、エンジンの回転を上げてパワーバンドをキープします。
ATで言うところの「スポーツモード」ではあるのですが、その味付けによっては格段の差があります。
要は「ドライバーの意図に忠実」ということで、ATはどうしてもそのATの癖を理解して最大限を引き出す様な「乗られる」運転になります。

ATでぎゅっとアクセルを踏むとエンジンの回転が上がるとともにギアダウンする「キックダウン」という機能があるのですが、おおよそこのテーストがMT好きにはまどろっこしいいです。

もちろん、トクメイさんがおっしゃる様に「腕の差」が効きますので、MTに乗っているだけで、特に日常で速く走れるとは限りません。
それは、日常が限界走行では無いからです。
これは、タイヤにしてもそうですよね?
限界走行をしない限り、よほど酷いタイヤで無い限り、特に走行時間に差はありません。

• 回答者:その他のとくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツカー 早く走るための道具です。遅く走ったのではスポーツカーとは呼べません。

どうやって早く走れば良いのか・・・
真っ直ぐな道をただひたすらスピードを上げて走るだけなら、ATでも速く走れます。
でも、そんな道路は少ないです。
いかに曲がりくねった道路を早く走るか・・

車のエンジンはパワーバンドと言って高回転数を保って走る必要があります。
一旦エンジン回転が落ちてしまうと再び回転をあげるのに時間がかかってしまいます。
AT車の場合、アクセルから足を離してしまうと極端にエンジンの回転数が落ちてしまい
再度アクセルを踏んでも中々パワーが出てきません。
MT車の場合は、運転者がギヤチェンジを行いエンジン回転が下がらないように
操作します。
専門的にはヒール&トー等と言ってブレーキを踏みながらアクセルを操作しながら
ギヤチェンジを行いエンジン回転が下がらないようにして、
次の加速に備えます。

よってMT車の方が、AT車より早く走れます。

と言っても、これはドライバーの腕により大分差が出ます。

• 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

車を操ってるという感覚が楽しいというのもありますからね。
自分の好きなポイントでシフトアップダウンができます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

操作してる感が、あるからだと思います。
レーシングカーみたいな、感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

男のロマンです。
マニュアルシフトを動かして
自分でギアチェンジをする。
あぁ これぞ男のロマン
車好きならMTがいいんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る