すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

ネットバンクを開設しようと考えています。用途はポイントの入金やオークションでの利用です。維持手数料・振込手数料・引出し手数料などで、何処の銀行が一番お徳でしょうか。

• 質問者:hiro2681
  • 質問日時:2008-02-14 00:30:53
  • 0

イーバンク、セブン銀行、東京都民銀行楽天支店、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行をオークションで利用しています。ジャパンネット銀行だけ口座維持手数料(189円)が必要ですが、ヤフーオークションのプレミアム会員でヤフーウォレットに登録すれば口座維持手数料料は無料になります。
イーバンク以外は、通常セブンイレブンのATMを利用していますので、時間外以外は無料です。イーバンクは、利用形態によってATM利用料が210円かかることがありますので、頻繁な入出金はコストがかかってしまいますので、損になります。今度からは3万以上の入金は無料になるとのことです。

同じ銀行への振込みは、イーバンクは無料です。ジャパンネットバンクは、52円かかります。セブン銀行も52円ですね。
他行への振込みは、イーバンク160円、ジャパンネットバンク168円(3万未満)262円(3万以上)、セブン銀行210円です。

カード作成についてはイーバンクマネーカード(VISAデビット付)なら無料です。クレジット機能はありません。今のところ、カードが無くても簡単にログインして決済できるのは、楽天KCとイーバンクくらいで、セブン銀行は裏に書かれてあるセキュリティコードの入力が必要になりますので、カードは手元に用意しておかないといけません。ジャパンネットバンクはトークンという液晶表示の数字が暗証番号になる小さな機器を送ってきますので、それがなければ決済できません。イーバンクも何か別のセキュリティ手段を検討中のようです。
http://www.japannetbank.co.jp/token/onetime/index.html

もしオークションで利用されるのでしたら、三菱東京UFJ銀行も用意しておいた方がよいように思います。私がやっているのでは半分程度の振込みがMUFGです。オークションは相手があることですし、振込み手数料が安いか無料だと落札してもらいやすいですから、ベストっていうことで1つに決めずにいろいろ申し込んでおかれたほうがよいように思います。最近ではセブンイレブンのATMに対応している金融機関が多いですから、利便性にそんなに差はありません。

ソニー銀行、スルガ銀行も使っている人が多いようですね。スルガ銀行は近々申し込みます。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳細なご回答感謝しております。
イーバンクのATMカードは1050円?必要とばかり思っておりました。
ポイントサイトの振込先としては今だイーバンクのみという所も結構有ったりしますので悩んでおりました。

有難う御座いました。

並び替え:

私はイーバンク1本ですね。オークションはやらないのでポイントサイトの入金用だとイーバンクがやはり1番便利です。ジャパンネットの方が振り込み手数料が安い場合もありますが、あくまでも一部のサイトだけです。

入出金にお金がかかるなどの改悪が世間で騒がれていますが私は全く気にしていません。ポイントサイトで貯めてイーバンクに入れたお金はほとんど引き出す気がないからです。せっかく金利の高いイーバンクに入れたお金を引き出してはもったいないので、ポイントサイトで貯めた1万円を使いたいと思えば普段の給料から1万円多く引き出せば同じことです。なのでイーバンクのお金は入れっぱなしにして一定額たまったら定期にしてさらにほったらかしにしておきます。

オークションをやる場合は多少事情が異なるかもしれませんがポイントサイト用としてはイーバンクだけで十分だしたくさん口座を作ると管理や解約処理が面倒ですよ。

• 回答者:いーばんく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

以前はイーバンクが断トツで人気でしたが去年の改悪から今はどこも横一線って感じですね。まあでもイーバンクは作っておいて損はないと思います。作る用途にもよりますが取り合えず口座開設キャンペーンをやってるところから攻めてみてはどうでしょうか。

• 回答者:Mダボ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

深夜にも拘らずご回答有難う御座いました。イーバンクはバンクカード作成にお金がいるとか無料引出し回数も限られていると聞きました。他にもお勧めがあったらご教示お願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る