すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

少し前からパン作りにハマっています。
今までは普通の強力粉で作っていましたが、先日 友人より「フランスパン粉」というものをいただきまして、それを作ろうと思っています。
フランスパンの簡単な作り方、配合の仕方など 知っている方がいらっしゃれば教えてください。
また、自分はこんなフランスパンが好き、という事でもかまいませんので、教えてください。
これからのパン作りの参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2008-07-20 13:55:20
  • 0

並び替え:

よい本があります。
「おいしいパンが食べたくて」(柴田書店刊)です。
関西のパン屋さんが実際につくっているパンの作り方を教えてくれます。
フランスパン、ドイツパン、菓子パンなどたくさんのパンのレシピが載っていますよ。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

tanさん、ご回答ありがとうございました。

そんな本があるんですねぇ!!
色々調べて見つけてみようと思います。
私も関西に住んでいるので、知っているお店が載っているかもしれないですねw

フランスパン、先日作ってみましたが、中の方はもっちりできましたが、外側のパリっがうまく焼けませんでした。

ウチのオーブンレンジが200℃までしか上がらないので、うまくできなかったのかなぁ。なんて思っています。

カリカリ モチモチの フランスパンが焼けるようになってみたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

フランスパン レシピ

http://misaocorp.com/neways/093.htm
http://hidehide.net/france.shtml
とか。

フランスパンは小麦粉とイーストと塩。シンプルですね。
比較的高温で焼き上げ。
ガンガン焼いてみて、色々挑戦してくださいね。

全粒粉とか、ライ麦とかも面白いですよ。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

pacoさん、ご回答ありがとうございました。

ふたつのサイト見てみました。
すごいですねぇ。コレかなり参考になりそうです。
今 既に 私のPCのお気に入りに入りました。

今はまだ、フランスパン作りをはじめたばかりなので、色々試してみたいと思います。
全粒粉もかなり興味があります。
でも、まだまったく無知なので、これから色々見てみようと思います。
ありがとうございました。

フランスパンは、バターを使わないで作ることができます。ほかのパンよりも塩分を少し多めにするといいと思います。
私はチーズを入れるのが好きです。あとはドライトマトを入れるとほのかな甘みがでておいしいです!!

  • 回答者:ふら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふらさん、ご回答ありがとうございました。

そうですねぇ、フランスパンのレシピにはバターという文字はなかったです。
チーズはどんなのを入れられているのでしょうか?
ドライトマトでほのかな甘み というのもかなり魅力的です。

まだ、はじめたばかりなので、色々試してみようと思っています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る