すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーを作るといつも1~2人前余ってしまいます。
余ったカレーの有効活用方法はないでしょうか?

  • 質問者:みんふぁ
  • 質問日時:2008-07-20 14:46:27
  • 0

並び替え:

冷凍しときますけど。。。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどん、カレーそうめん、カレースパゲティー、カレーパン等

炭水化物となら何とでもあいそうです。

お勧めはカレーパンでしょうか。

冷凍しておいて、食べるときにトースターで軽く焼いてあげると美味しいです。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だしを足してカレーあんかけにしてご飯かうどんにかける、
野菜などをたして違う味のカレーにアレンジ、などですね。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残りご飯とともにチャーハンにしています。

  • 回答者:華麗な一族 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンへトッピングしてカレーラーメンがおいしいです。

  • 回答者:イーストウッド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マカロニとチーズを加え、グラタン皿に入れてオーブンで焼きます。
グラタンもどきです。

  • 回答者:にんじんさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどん作ってしまいます
少しでもだしで伸ばして
美味しく作ります

  • 回答者:彼のカレーうどん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

翌朝、食パンに乗せて
食べます。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タッパーに移して、パスタやチャーハンや食パンの上にカレーととろけるチーズを載せてオーブントースターでチーズに軽く焦げ目がつくくらい焼く。

最後に鍋にこびりついたのを利用してカレーうどんを。

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

翌日に食べるのが簡単かと思いますが、カレーは非常に傷みやすいので、1晩以上置くのであれば、ジップロックなどを使って必ず冷凍してください。鍋のままでも皿に移しても、常温で1晩置くと、冬場でも食中毒の原因になります。ご注意ください。

  • 回答者:マンボウ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレードリア

ご飯とカレーを混ぜ合わせます。(カレーはレトルトでもいいです)
その上に溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。
チーズが溶けたら出来上がりです。
すごく簡単ですがおいしいです。
冷蔵庫に入れていたご飯なら電子レンジで温めたほうがいいと思います。

我が家ではカレーを作って何日かカレーが続いた後に作ります。
目先が変わっていいです。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残ったものは翌日はカレーうどんにします。

  • 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、変わったおつまみを作ることが多いです。
カレーに茹でて皮をむいたじゃがいもを加えて、
マッシュポテトのように混ぜ、
これを、餃子(または春巻き)の皮に包んで揚げます。
餃子の皮で包む時は、ピラミッド状にしてちょっとおしゃれに。

おねえMANSでも、似たような要領で簡単カレーパンを作ってました。
ジャガイモと混ぜたカレーを、耳を除いた食パンにはさんで閉じ、揚げるだけ。
美味しそうでした。

  • 回答者:ルッコラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんが好きなので、カレーの次の日は楽しみにしています。

他には、薄めて味噌をといて、ちょっぴりカレー風味の味噌汁にしたりします。
スープとはまた違って、味噌がなかなか美味しいです。

焼きそばのソースの代わりに使って、カレー焼きそばとか。
カレーコロッケにしたり。

ご飯と炒めて、ドライカレー風にしたり、いろいろです。

  • 回答者:チャイ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどん
カレースパゲティ
パンに乗せてチーズを乗せて焼く
ドリア風
オムライス
などなど、色々というか何にでも活用できますよ。
冷凍もジャガイモさえつぶしておけば便利ですし。

  • 回答者:るこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は翌日にはカレーうどんにすることが多いです。
さもなくば、冷凍です。
冷凍しておくと、とても便利ですよ。

  • 回答者:きよみ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんにして食べます。

本だしのような汁で薄めて スープカレー状態にして パンで食べたりもします。

  • 回答者:ジョブジョン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカレーパンを作ったり、カレーうどんにしたり
冷凍したりしてます。
ドライカレーもたまにします。

一番簡単なのはジップロックに入れて冷凍し、次回カレーを作ったときに合わせたりします。すると更に美味しいカレーが出来ます。
冷凍のカレーはチンするとあまり美味しくないんで、自然解凍か冷凍のまま鍋に入れちゃってます♪
一度お試しあれ^^

  • 回答者:キッチンママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足りないと困るのでうちでもいつも少し多めに作ります。余った分はあらかじめコンソメやだし汁で煮たジャガイモにからめて肉じゃが風に仕上げます。一品欲しいときや、お弁当に便利だし、多めにできたときは、カレーコロッケに変身させたり(たまに時間があるときですが・・・)結構便利ですよ。
じゃがいもの代わりに大根と人参で煮ておくカレーうどんにも使えますよ。

  • 回答者:樹里 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも利用するのはカレーうどんです。
市販のめんつゆをかけつゆの希釈で作って入れますが和風っぽくするため長ネギを斜め切りにしたものを入れて少し煮込んでいます。
スパゲティにかけて食べることもあります。

  • 回答者:mie (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にカレーは何にでも
活用できます。
一般的には、カレーうどんとか
カレーコロッケとか、
パンに挟んでカレーパンとか
色々、トッピングは出来ると
想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではドリアorグラタンにしたりコロッケにしたり、餃子の皮に包んで揚げてつまみにしたりそれでも食べきれないときは冷凍しちゃいます。

  • 回答者:little (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんにします

  • 回答者:饂飩 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、カレーうどんにしたり、ゆでたジャガイモと合わせてカレーコロッケ、食パンに挟んであげたカレーパンに変身させますよ。

  • 回答者:ぴーまん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る