すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カレールーが安売りしているからと見るたびに買ってしまい、
気付けば賞味期限間際が3つも。。。
カレーを作れば良いのでしょうが、
そうカレーばかりでは飽きて家族から文句が出そうです。
家族から「また、カレー?」と文句が言われないように、
カレー以外の利用方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:さなりゅう
  • 質問日時:2008-03-18 22:13:25
  • 0

我が家では、「鍋カレー」にしています。

ご家庭で食されているいつもの材料で「鍋」をしていただき、
材料が半分ぐらいになったらカレールーを入れて溶かすだけ。
お腹がいっぱいだとあまり入らないので、材料は少なめでいいと思います。
1日目「鍋」、2日目「鍋カレー」とかもいいですよ♪
せっかくの出汁も出てますし!

寒い冬にも合いますが、夏もおすすめです。
クーラーで冷えた体で、あつあつの鍋を食べてさらにカレー。
食べ終わったらあついシャワーでスッキリ・・・なんてどうでしょう?(笑)

あと2日目のカレーを食パン(6枚切り・耳なし)に挟んで揚げればカレーパンです。
これは我が家の定番おやつのひとつ。

食パンの内側になる面を牛乳で浸し(軽く)、中心にカレーをのせて食パンを
二つに折りたたんで、あいている部分をフォークなどで押さえて留めて
狐色になるまで揚げます。

めんどくさくても、テーブルに置いてるといつの間にか無くなってるという
のがなかなかいい感じだと思います。

ちなみに耳ありの食パンの場合は、耳を切り落として素揚げし砂糖を振って
食べてもおいしいですよ。
(我が家では、耳と一緒にニンジンとか適当に薄っぺらい豚肉で巻いて
衣をつけて揚げおかずになってます)

  • 回答者:ろぅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

「カレーピラフ」とか、味噌汁の味噌の代わりに入れて「カレー汁」とか。
でもどっちにしても、カレー味なので「また、カレー味?」と言われるのが必至。
しかも普通にカレーを作るより、少ない量しか使わないので、カレー味の期間が増えますよ…
開き直って、カレー三昧のほうが潔いです。
とりあえず、豚カレー・牛カレー・鳥カレー・シーフードカレー。
これで3箱くらい使い切ってしまうのではっ!?

  • 回答者:yukk (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます^^
なるほど。。。
味噌汁やカレーピラフという手がありますね。
3箱なら豚・牛・鳥と肉を替えればすみますね^^
ありがとうございました^^

うちの場合は
ルーを細かく砕いて
カレーチャーハンにしてみたり
春巻きの具を炒めるときに加えたりします。
それからカレーうどんかな。

  • 回答者:あけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ルーを砕く。。そうすれば炒飯に利用できますね^^
カレーフレークにして使う。

それにカレーうどん。家族が好きなので喜びそうです。
ありがとうございました。

どうしてもカレーにしかならないので、冷凍します。開封して、4つくらいにカットして、タッパに入れて、冷凍庫に。

  • 回答者:バスキンロビン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
家族が多いので沢山を冷凍するのは他のものもひとつづつの嵩高く冷凍しいるので
難しいです。
ご回答ありがとうございました。

カレーの残りとご飯を混ぜてチャーハン風、パスタと混ぜてカレーパスタ、お好み焼き粉と混ぜてカレー風お好み焼き。
先の回答者同様、具を変えるのも良いと思います。野菜の素揚げとカレーは良く合います。

  • 回答者:核燃料再処理工場 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

どうやってもカレー味なのですが...

カレーうどんってのは、それなりに別物としていただけますよ。
和風だしで先に薄く切った玉ねぎと牛肉を煮ておいて、カレーのルーを入れます。
溶き片栗でとろみをつけないでよいですから楽かも知れません。
ネギをそぎ切りにして加えると和風カレーうどんになります。

  • 回答者:矢牛 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも安いときは必ず買います。うちの主人はカレー好きなので4~5日続いても文句は言いません。
本に載っていたのは余ったカレーを耳をとって伸ばした食パンで包んで揚げる、カレーパンのようなものです。

カレーの中身(具)を変えて作るのはどうでしょう?いつもお肉だったら大き目のシーフードを入れるとか。

カレーをたくさん作って冷凍という手もありますが、ジャガイモやにんじんは小さくないと解凍したときにおいしくないので注意が必要です。

開封していないものなら少々賞味期限が切れても使いますけど。(笑)

  • 回答者:みあか (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る