すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あなたはカレーライスを毎日食べられますか?
カレーライスを作ろうとするとどうしても具材が多く
出来上がるとデカ鍋にいっぱい作ってしまいます。
2日くらいは食べられますが、さすがに3日目になると飽きてきてしまいます。
そんな時は冷蔵庫や冷凍庫で保存しておくのですが
みなさんは余ったカレーはどうされていますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 16:59:32
  • 0

並び替え:

2日食べると飽きてしまうので、
和風なカレーうどんにして食べきります。
ほんの少し変えるだけで、結構美味しく食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕食だけなら、5日間位は平気だと思います。
実際は3日間でなくなるので、予測ですが…

3日間で食べ切り、保存はしません。

  • 回答者:ひでき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一緒です。好きだけど毎日はさすがに・・・
デカ鍋に作って、2日くらい食べてあとは小分け冷凍。
自分のお昼や、休日のお昼にしたり、カレーうどんにしたりしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は無理です。前は3日以上続けて食べられましたけど、今はしてません。
現在は家にある一番小さな18センチの鍋で作って食べます。2日か、気持ちを変えて食パンにカレーを載せて食べるか、カレーうどんにするかしたりして食べてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余ったのは、お鍋においておきます。
2日ぐらいしか食べ続けれないので、余らないように作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに3日までですね。何とか食べきるようにはしています。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん・・毎日いける!と言いたい所ですが1週間が限度ですかね。
好きでもずっと続くとキツイ気がします。
余ったカレーは冷凍、もしくはカレーうどんを始めとしたマーボーカレーなど他の料理に使用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パイ生地とか簡単に買えるようになりましたので
カレーパイやカレーパンを作っておきます。

そっちのほうが人気だったりしますね。

===補足===
2日が限界です・・・。

  • 回答者:ととこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先週19日、インド出張から帰って来ました。
一週間遅れていたら…無事に脱出出来てもバンコクで足留め…
でもカレーは旨かった。。

日本のカレーライスも毎日でもOK
何と言っても、大阪の、お好み焼きと並んでカレーライスは完全食品ですので、
仮にカレーライスだけでも栄養成分が不足することはありません。

  • 回答者:カレー大好き人間 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日は無理ですね。胸やけしちゃって。
茶碗ごはんにかけて他のおかずと一緒に食べる様にしています。

  • 回答者:カレーぱんまん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は6リットルの鍋で作ります。
毎日でも食べられます。
何日でも飽きません。
しかし、油断したら妻がこっそり冷凍してしまいます。
僕が油断していなかったら、
出汁を加えてカレーうどんやカーそばを作ってくれます。
新しく玉ねぎも刻んで煮ているようです。
カレーが煮詰まってきたらスパイスを足して一次発酵したパン生地に包んで揚げて、
カレーパンを作ってくれます。
カレーパンの具の味は濃い目のほうが好いようです。

  • 回答者:カレー王 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはカレーうどんにしたり、スープにしたりします。

  • 回答者:カリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は無理です。2日くらいでしょう。
それくらいを作るようにします。

余ったカレーは具をつぶしてコロッケに変身させてはどうでしょう。

  • 回答者:ルー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日カレーは絶対に嫌です。夜に食べて、翌日にカレーなのも我慢なりません。翌日の方がおいしいなんて言いますが、飽きてしまっておいしく感じません。
別の料理に変えてみた(ドリアやカレーうどんなど)りもしましたが、所詮カレー味。
なので、最近は余らないようにルーは半箱で作って極力その日中に片付く量にしています。

  • 回答者:半箱で (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日はきついですね。
あまったカレーはドリアにして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、火を通せば一週間位大丈夫なので、日にちをおいて食べるか
食べ方を変えます。
又ジャガイモを除いて冷凍します。

  • 回答者:キヨチャン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎日でも飽きません。残ったら、カレーうどん、カレーグラタンなどに変化させて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日目の夕食にカレーを食べたら、翌日は朝とお昼に食べて、それでも余っているようでしたら、ドリアかカレーうどんにします。
夫が2日目もそのままと言えば、子供にはカレーピザ、夫と私はそのままになります(つまり私は3食カレー)
鍋に残ったカレーはそこにご飯を入れてチャーハン、雑炊にします。

  • 回答者:これでお鍋もピッカピカ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに3食カレーはキツイでしょうが、
毎日1食はカレーだったらなんとか続きそうです。私は。
でもだいたい2日でなくなっちゃいます。
食べ過ぎですかね…。

  • 回答者:AAA (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日目で飽きちゃいますね。
耐熱皿にごはんをよそって、その上から覆うようにカレーを
かけてチーズをのせてオーブンで加熱してドリアにしたり、
コンソメスープで薄めてカレースープですかね。
具が足りないならそこに餃子を入れてスープ餃子にしたりもします。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身はあまり飽きません。

ただカレーのジャガイモがそんなに好きではないので、
作るときは具が少なくなるように心がけてます。

大体2日目の夜で終わるのですが、
たまにジャガイモを細長く切ったものの上に、カレーとチーズを乗せて
カレーのポテトグラタンみたいにすると、家族に好評です。

あとはミンチとケチャップを足して、それをご飯に乗せると
また味が変わって良いです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうど昨日がカレーでした。
今朝も食べました。
カレーは毎日でも大丈夫です。

味を変えたい時には、別の具材を足したり、とろけるチーズを乗せて焼いたり、
ダシでのばしてカレーうどんにしたりして食べています。

本当は毎日でも食べたいですが、次回のために冷凍保存にもしておきます。
次作る時に加えると、味に深みのあるコクのあるカレーに仕上がりますよ。

  • 回答者:お助けカレーマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で作ったカレーはなぜか飽きなくて毎日でもオッケーです。
作った当日の夜、翌日の昼と夜、翌々日の昼でちょうどなくなります。
翌日の昼はスパゲッティの麺にカレーをかけて食べます。
翌々日の昼は鍋に残ったわずかなカレーにご飯を入れて鍋の中のカレーを全部ご飯に移したものを器に移してドリアにしたり、
カレーが少ない時はチャーハンみたいに炒めたりしています。
あと中途半端にカレーソースが残った時はジッパーに入れて冷凍しておき、次のカレーを作る時に足しています。
作り立てカレーでもマイルド感が出て美味しくなる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インドへ行っていたことがあるので、毎日カレーは全然平気です。
少し味を変えたりできるなら、毎日食べられます。
しかし、日本のカレーだったら、あまり変えようがないので、
三日ぐらいでいいですね。
カレーを余るほど作ったことがないのですが、
以上のような事情で食べ切ってしまうと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日でもOKですね。だんだん熟成されて(?)美味しくなっていきますから。

子供の時ですが、朝昼晩、3食カレーを何日続けられるか挑戦したことがあります。
10日続きましたよ。さすがに、胃が少しおかしくなりましたが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大鍋で作ります。
このお鍋が優れもので、真空保存出来るようになっているので、作ったものを真空にして冷蔵庫で保存します。
大体1日おきくらいに出して、のべ3日くらいでなくなります。
真空保存しておけば、常温でも1週間は持つ、というのがこのお鍋の売りですが、さすがに常温は怖いので冷蔵庫に入れますね。
でも冷蔵庫だと1週間は余裕で大丈夫です。
だから、我が家ではカレーが2日続くことは無いですね。
1日おきで3日くらい(しかも夕食だけとか1日に1食です)だったら、私的には全然問題無く食べられますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日目は普通のカレーで2日目はカレーうどんで食べてます。
これで食べきれる量を作るようにしています。
あまり続くと飽きてくるので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーが余った時は、カレーうどんにする事が多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日でもOKです。ライスカレーでもいいですし、麺類、スパゲティでもOK。冷凍していつでも食べることができればもっとうれしいですが、基本、食べきりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は辛いですね。
でも、この3連休は夕食はカレーでした。今日はさすがに飽きてきた感じでしたが、食べつくしたので、しばらくはカレーはよいかなとおもっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も鍋いっぱいに作るのでかなりの日にちをカレーで過ごします。
が、カレーうどんも飽きるので、食パンの耳を落としてカレーを入れ油であげてカレーパンにして最後はしめます。

冷凍にもして違う日にカレーうどんを作ったりもしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具は食べきるようにして、他は冷凍にしておいて、
食べたくなったら、素揚げした野菜をのせてカレーライスにしたり、
カツカレーやカレーうどんにしたり、カレードリアにしたり、アレンジして食べます。
カレー大好きなので、あきないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じで二日が限度ですが家族は大好きなので毎日でもいいと言ってます。
だからおかずが足りないと思って冷凍したカレーを温めたら作りたてのおかずより
喜んでくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日が限界ですね。
けど、家族で食べてるのでそれくらいでなくなりますね。
私は冷凍はしたことないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日なら食べ続けられますが
いつも同じ食べ方をしてるとさすがに飽きてきますので
カレーうどんにしてみたりドライカレー風にしてみたりして食べきります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていは冷凍しておきますが、
次の日の昼ご飯にするときは
とろけるチーズをかけて焼きチーズカレーにして食べてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火を通して、必ず食べ切ります。
3日くらいは続けても大丈夫です。
保存はしません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので、カレーライスを作ることは滅多にありませんが、作ったときは、毎食カレーです。
冷凍すると、どうしても味が落ちるので、私はなくなるまで飽きずに食べ続けます。
ご飯のほか、パスタにかけても美味しいし、パンで食べるとまた違った風味になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまったカレーは冷凍です。
最終日はドライカレー風にしています。
1日が限度ですね。2日目にドライカレー、残りは冷凍。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、2~3日が限界で、余った分については質問者さんと同じ行動を実行します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーは好きだけど2日間くらいまですね。3日目は食べずに冷凍してます。
週に1回は作ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2、3日は食べますが、それであまってしまったものは
冷凍庫に入れておいて、機会を見て食べてます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も一番大きいお鍋にいっぱい作るので1日ではとてもなくなりません。
とはいえ、夫婦二人ともカレー大好きなので1回の食事で結構な量が消費されます。
できるだけ2日続かないように工夫はしていますが、もし続いてしまっても
主人は文句を言わずに食べてくれるので助かっています。
うちはカレーを冷凍することはないですね。できるだけ毎日火を通して
冷蔵庫保存の間に食べきってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2日間でしたら食べます。3日目となると嫌なので冷凍をしておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、カレーを作ると1~2週間食べます。
主人がカレーさえあれば何もいらないという人です。
ですから、夕飯はご飯にかける時もあるし、中華麺やうどんなどの時もあります。

私は、昼ご飯の時にスパゲッティーをゆでて、その上にかけて食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もおおなべでつくります。
少し変えて、カレーうどんやカレースパゲティーにして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り2、3日が限度です
うちは2日でだいたいなくなります

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあー、2~3日日が限度でしょうね。
 あとは、あなたと同様です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーは、2、3日が限度です。
目先を変えて、食パンに乗せる。
カレーうどんにして食べるぐらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2日目までしか食べる気がおきませんね。
余ったカレーは食パンにのせて食べるか、カレーうどんにして食べています。
それでも残ってしまったら、カレーチャーハンにして食べます。
たいがいこれで無くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまらないように作るのが、わが家の家訓です。
カレーってたいてい12皿分で1箱になっていますね。
私は4人家族なので、ルーは半分の6皿分を使います。
子供たちがお変わりするのでちょうどいい量なのです。
冷蔵庫に、あまり物を入れると、匂いが移るので、できるだけしないようにしています。
ちなみに、1人暮らしだったときは、6皿分を作って、冷蔵庫で保存しながら、
3日連続で食べていました。それくらいならあきませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーは3日までそのままで食べています。
その後はカレーうどんやグラタンにしています。
グラタンはご飯とカレーを混ぜてグラタン皿に入れ、
上に溶けるチーズをのせオーブントースターで焼きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカレーが大好きですから、1週間でも食べれますね。カレーライスやカレーうどんやカツカレー等で食べます。余ったカレーは、冷蔵庫や冷凍にして保存して必要に応じて食べています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は無理ですが、3日までなら大丈夫です。
余らないように、家族3人で食べきります。
冷蔵も冷凍も保存したことないです。
3日目になるとライスでは無理なのでうどんで食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日目ぐらいまでは大丈夫です。
カレーは美味しいけれど、毎日だとやっぱり飽きるかもしれませんね。

  • 回答者:花梨 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日くらいなら、続けて食べています。
ただカレーライスばかりではなく、カレースパゲティ、カレーうどんと
ちょっと目先を変えます。
これだけでかなり気分が変わりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
同様にカレーを作るとどうしてもたくさん作ります。
でも自分で作ったものに文句は言えませんから、無くなるまで毎日食べます。

因みにルーの説明書きでは、10食分作ることになり、それを3日、約6回で食べてます。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間は平気ですね。朝も食べ、昼はタッパーに入れて弁当として持って行き、と、カレー尽くしの日の時もありました。
とにかく保存しない、作ったらなくなるまで食べる、そのようにしてます。
途中でケチャップを足したり、とんかつソースを加えたりして、少しづつ味に変化を付けてます。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日が限度です。
どんなに美味しく作れたつもりでも飽きてしまいます。
なのでそのままでなく味を変えています。

揚げ茄子を足して茄子カレーにしてみたり
かぼちゃやゴーヤーを足してみたり
カツカレーにしてみたり
焼きカレーにしてみたり
カレーうどんにしてみたり
と、味を変えて3日飽きないようにしています。

  • 回答者:ラジバンダリ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最高で4日って言うのが記録です。
実際1週間ならいけると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は1週間続いても大丈夫ですが、保存の時は冷凍ですね
ただ具にジャガイモがあるときは抜いておかないと、解凍して食べるとまずくなります。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは金曜日に作って、普通にカレーライスで食べ、次の日は朝と昼を兼用にしてライスかうどんで食べます。
それでも残ったら夕飯の時に、別なお皿というか鉢に入れて 出します。
まだまだ残っていたら、ジップロックにそのまま入れて冷凍します。
ちゃんと何を入れたのか書いておくと、後から使う時にわかりやすいですね。

私は自分で作るので、それなりに自分で味も変えられるのでいいのですが、主人はいつも私のカレーを毎日食べたいと言っているくらいです・・・。
でも、ニンニクが入っているので平日は食べれないんですよねw

なので、金曜の夜から食べ始め、土曜の夜には食べ切れるくらいに作るようにしています。
カレーってなかなか多く作ってしまいますよね。
でも、そのまま冷凍すれば 1ヶ月くらいは普通に保存できるので、大丈夫だと思いますよ。
ウチには何ヶ月も前のカレーが冷凍されていますけどね・・・。(苦笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は3日分余りましたが最近は少なめに作る様に変更しましたので最悪あっても
2日で終わりますが次の日に食べる保障がないのでやはり冷凍保存します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日目くらいまでは大丈夫です。お弁当として持っていく事もあります。
同じご飯の上に掛けるにしても、バターライス・生卵・とろけるチーズを使って、
焼きカレーとしてアレンジする事が最近の3日目です。

じゃが芋やカボチャを入れている場合は、ワザと水気を飛ばし具材を潰し、
厚めの食パンを対角線上に切って、中央に切り目を入れ袋状にして、
その中に先程のカレーを詰め、フライ衣をつけて揚げると、手っ取り早くカレーパンも作れます。

  • 回答者:schro (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日目カレー2日目カツカレー朝はパンに付けて食べるのでほほ2日で無くなります。余れば薄く伸ばし冷凍ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でたうどんにかけたりして消費します。なるべく2日で終わるよう作ってます。
飽きますよねー。
冷凍して解凍したのはおいしくないので一度で懲りました。
まだ冷蔵庫のほうがマシですね。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜だけだったら一週間いけますね。
一日目・カレーライス二日目・カレーうどん三日目・カレーチャーハン
四日目・カレー丼五日目・ドライカレー六日目・カレーライスですね。
残ったら冷凍しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具によってはかなり柔らかく崩れやすくなってしまうので、カレーうどんに使います。
スパゲティでもいいんですが、具がゴロゴロ大きいものがあるとちょっと(いくら柔らかくても)扱いにくいので
どんぶりで食べられるうどんですね。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余ったカレーはカレーうどん、カレーライスにして食べています。
ご飯が一番合います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は食べられませんね。
3日が精一杯です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいない。
カレーを毎日食べられることがラッキーです。
我が家は子供が多くて余りませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、3日ぐらいなら食べれるので、3日間で食べきる量を作っています。
どうしてもあまってしまうときは、やはり冷凍保存しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーは好物なので、平気なのですが、家族の事を考えると…

ドライカレー、カレーうどんくらいで止めて、次の週まで冷凍します。

  • 回答者:クルル曹長 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日は行けます。
余らないように最後はご飯よりルー多めで食べますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、小職が作ります。子供の頃家が貧しく、カレーは御馳走でした。牛肉の代わりに、ホルモンでした。今は、牛肉で無く、牛筋肉(ブランド牛の千屋牛)を使います。作った当日は食べず、翌日食べたり、弁当に持っていきます。余ったら、やっぱり、冷凍にします。2週間ほどおくと一層おいしくなります。離れて暮らしている末っ子の娘、学校の休みから帰ってくると、「お父さん、カレー作って。」と言います。

  • 回答者:華麗な爺さん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も同様の事体によくなります。
カレーライス→カレーうどん→カレースープ
のローテーションで消化できた場合は良いのですが、
これ以上の連投は家族の非難を浴びますので、
冷凍して、非常食的に何も無いときの私の昼ごはんに化けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタやうどん、パン、そのままご飯を煮込んで、チーズかけてリゾット風(同じようですが、違う料理と思い込むと苦ではありません)にしたり、何でも合うので特になくなるまで困りません^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー大好きなので、毎日でもOKです。
夕飯がカレーなのに次の日の昼食(外食)にわざわざカレーライスを食べることさえあります。

我が家では、残ったカレーはめんつゆでのばしてカレーうどんにすることもあります。
また、カレーチャーハンなんていうのも作ったりします。
冷蔵庫で保存することはありませんね。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は2日続くのも嫌でしたが自分が作る身になって5日くらいなら大丈夫です。(私だけなら。)
うどんにしたり ナンにつけてたべたり あとは水を足して鍋にしたりしていますよ。カレーを保存することはしたことがなにのですがやっぱり冷凍がいいとおもいますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日目以降は

カレーうどん

焼きガレー(ご飯とカレーを綺麗に混ぜ合わせて、グラタン皿にいれ
真ん中にくぼみを付けて、卵黄を入れチーズをかけて、オーブンで焼きます
オーブントースターでも出来ます)

カレーパン(食パンの耳を取りカレーをはさんで、溶き卵をつけパン粉を付けて
油で揚げます)カレーは少し固めがいいです

冷凍する時はジャガイモを取って冷凍します

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日1食だけなら、1週間は我慢して食べれると思います。
しかし、同じカレーライスなら飽きてしまうでしょう。
カレーうどんやカレーラーメン、カレーチャーハン、ドライカレー等に変えて食べます。
我が家は、大体3日分程度出来上がりますから、カレーうどんで消化してます。

  • 回答者:カレー好き (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2日までが限界ですね。
さすがに3日目は嫌なので冷凍して次の週に食べるようにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日はたべられません。
私も冷凍保管して間を置いてから食べます。
カレーうどんや、パスタやオムライスにもします。
偶に下記の方法でカレーパンを作ります。
冷凍する時に小さいタッパーにラップをひいて冷凍しておきます。
パン生地を作り、冷凍したカレーの外側が少し解けたぐらいの状態で取り出し、
パン生地に包むと綺麗にできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー大好きです。
カレーうどんとかにしたりしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したことないですがおいしければいけるかも。
私は3日目はカレーうどんとかチャーハンですね
近所に配るのもいいのではないでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連続5日間、カレーライスを食べ続けたことがあります。
とにかく、カレーが大好きですから、苦になりません。
捨てることなく、最後まで食べ切ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同じでせめて2日までですね。冷蔵ではあまり日持ちしないので、冷凍の方がいいでしょう。
余ればライスでなくカレーうどんにしてたべます。
冷凍した場合で10日位で消化します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日迄ならOKですが、それ以上だとその後当分食べたくないですね。
ライスでなく、食パンにのせて食べるか、うどんにかけて食べると一週間まで何とかいけそうです。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーライスとして食べるのは、1日が限界です。(朝・晩食べるのだろうし)

他に、うどんにかけて、カレーうどん、
オムライスにかけて、ハヤシライス風にするとか工夫して食べます。

それから、3日も食べるほどの大量に作るのなら、
ルーを入れる前に、2つの鍋に分けたらいいと思います。

1つの鍋のは、カレーにして、
もう1つの鍋のは、豚汁のような感覚で、具だくさん味噌汁として食べるとか。
煮物にするとか、だしをいれて卵でとじて丼にするとか。
とにかく、同じメニューが続かない工夫ができるといいですね。

私は、冷凍して置いておくのが嫌なので、
作りすぎない工夫をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日目はカレーうどんにして、3日目はカレーライス小と、他おかずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味が違えば食べれるかもしれないけど
やっぱり飽きてしまいそうです。

  • 回答者:i-ro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べられます。お金が無い時、3,4日分夕食が確保できると思えば、苦になりません。保存は、鍋ごと冷蔵庫です。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、カレーが無くなるまで続きます。
もっとも、二日目より、普段のおかずも添えます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日くらいはそのまま食べます。朝カレーも全然大丈夫なので(^^)
それでも余るならカレーうどんかカレースパゲティにするか、ジャガイモを抜くかつぶすかして冷凍しちゃいます。
あと食パンに挟んでトーストで焼いて、カレーパンならぬカレーホットサンドも意外といけますよ。

  • 回答者:カレーパンマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2日連続まで。子どもたちは、3日ぐらいは食べます。カレーうどんにすると、味は同じでも感じ方が変わるので、美味しく食べることができます。冷凍されるそうですが、冷凍するとジャガイモは繊維がくずれて解凍したとき崩れてしまうので、冷凍時にはジャガイモは取り除いてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日目が美味しいですね。
もし余ったらスパデッティにからめたり、うどんにぶっかけたりします。
麺にはあいますね。
すすって食べると飛び散るので要注意ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんやカレー鍋にします
飽きるのなら、そんなに大量に作らなければいいだけです
飽きるほど作る方が悪いだけです
今はレトルトカレーもあるので、飽きるほど大量に作る必要がありませんし、ルーも半分だけ、具材も少なめに使うなどと工夫をしていますので、大抵翌日にはなくなります
食べきれないのなら、大量に作らない工夫をする必要がありますし、努力が足りないだけでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカレーを毎日食べられないので、味噌汁用の小さいなべで作るようにしています。
以前は作りすぎて、あまってしまったので、反省して、野菜とかあまり切り過ぎないようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーは好きなので3日くらい続けて食べられます
あまったら、カレーうどんにしたりして食べてしまいます
たいてい、それで無くなります^^

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、1週間から10日くらいなら、問題なく食べれますよ。
独身なので、何を作っても何日かは続くことは多いので。
違った形がいいのなら、カレーうどんとか、色んな形に
変えられれば良いと思います。
私は、カレーを作ると、4日くらいはありますが、一度も
冷蔵庫に入れたことは有りません。
鍋に入れたままです。充分食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2日が限界ですね。余ったときは、ゆでたジャガイモを足してカレーコロッケにして冷凍庫に保存しています。
3日目となると暫くカレー系は食べたくなくなりますからね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日もつことは少ないのですが
うどんに使ったり、お昼に1人で食べたりします。

子供が成長しカレーもあまり喜ばなくなったので
少なめに作るようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2日間が限界です。
あまったカレーは、、、冷凍しておいて
また食べたくなった時に食べるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日までなら大丈夫です。
私も冷凍します。
冷凍したものはそのままではなく、ピラフ、カレーうどん、ドリアにしています。忙しいときには重宝しますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に、食べ尽くすまで食べます。
幸い、あまり食事に文句はないほうで、同じ食事でも問題ありません。
少しだけ余ったりしたら、食パンを使って食べたりもします。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍保存が基本ですが、それでも冷凍庫がいっぱいになったら友人を呼んで
カレーパーティ、あるいはタッパーでおすそ分けです。
それでもあまったらカレーうどん、カレー鍋、カレーコロッケなど別の料理にして
しまいます。
それでもあまったら…カレー屋台でもやりますかね(笑)。

===補足===
ちなみに家のカレーなら毎日でも食べれますが
レトルトカレーだと1日3回で胸焼けしました(笑)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日くらいですね。
カレーライス・カレーうどん・パンにつけて・・
を繰り返してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは2日連続で出てきます。
それが限度かな。
最悪なのが、知らないでお昼にカレーを食べたとき。
昼・晩・翌晩と続きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日間ぐらいなら平気で続けて食べられます

1日目はカレーライス
2日目はカレースパゲティ
3日目はカレーウドン

が、我が家の定番です

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく2日間は食べますが、それでも残った場合は冷凍します。次の日曜のお昼になりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大量にいつもつくりますが
2日目にはあきてしまい
カレーうどんや カツカレーにしてたべます、
3日が限度ですね。大好きだけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップをいれて「ハヤシライス」にします!

意外と味が変われば、みんな喜んでたべます(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎日食べても平気です。
ただ同じカレーの3日目はさすがに飽きます。
スープにしたり、カレーうどんにするのも
一手だと思います。

  • 回答者:hen (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんにして食べます。
出汁と醤油を少したしてます。

===補足===
毎日は食べられません。
2食が限界です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3日カレーでもいけます。
なので大量に作ります。
4日目に少し残ったのをカレーうどんにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る