すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンで2ヶ月も前の全く同じ日付メールが送受信の度に40通位届いてしまいます。
送り主ではなく、完全に私のパソコンの不具合です。
しかも、届くべきメールが届かない・・・対処方法教えて頂きたいです。
ほぼ初心者ですので解りやすくお願いします>>

===補足===
失礼しました。。補足です
Windows XPで、Outlook 使用してます。
きちんと届くメールも、もちろんあります

• 質問者:ukugonnso
  • 質問日時:2009-01-01 17:59:06
  • 0

恐らく、何らかの理由によりメールサーバとOutlookとの整合性が取れない状態になってしまい、その繰り返し受信されるメールのみがサーバに残っていて、繰り返しの取り込み間隔ごとで受信するためにそうなっているのだと思います。

対処療法的には、恐らく別のメールソフトをインストールして、ログインすれば解消すると思います。
Outlookでしたら、OS標準のOutlook Expressがあると思います。
こういう時にOutlook Expressが受信出来ない場合がありますので、その他、とりあえず私も使っているFirefox系のフリーのThunderbirdを紹介しておきます。
http://mozilla.jp/thunderbird/

★ただし、注意事項として、通常メールソフトの設定は「受信後にメールをサーバから消す」設定になっていますので、複数のメールソフトでアクセスした場合にその時点で消去され、後からアクセスしたメールソフトではメールが受信出来ないのに配慮が必要なことがあります。
これに対しては、通常ですと両方のメールソフトで「メールをサーバに残す」という設定を用いるのですが、今回の場合、引っかかっているメールを削除することですから、手としては★「削除したいタイミング1回のみに用いる」★ことになります。
たとえば、確実にメールが来ないタイミングを狙って、紹介したメールソフトで1回のみ受信を実行するのです。

恐らくこれで解消するのではないでしょうか?

ただし、Outlookの不整合な部分が残る可能性はありますので、その点はご了承願います。

===補足===
前回の注意事項を元に受信操作は試されましたでしょうか?

もしダメでしたら、推定原因を修正する必要がありそうで少々お手上げですが、推定原因が同じ前提でのその他の可能性としては、稀にセキュリティソフト(特にファイアウォールの類)が影響していることがあります。

上記でも解決することはありますが、それでも解決しないとかいう場合は、念のため、ファイアウォールなどの起動を完全に停止してメール受信を行ってみてください。
(止めるのはその時1回限りでいいです)

(もし、CTRL+ALT+DELなどで起動するタスクマネージャで見ても完全に停止しておらず、タスクマネージャでも完全に停止させられない場合は、(出来ればですが)一旦アンインストールするという手はあります)

簡単に停止させられる様であれば、こちらの方を先にトライしてみても良いかもしれません。

ただし、前回を含み実機を前にしている訳では無く経験で申していますので、あくまでも可能性ということでお考え願います。

これにて問答は終了してしまいますので、何らか継続する場合は情報を増やした形で再度質問をお立てください。
キーワードは「パソコン」「PC」などでウォッチしております。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
一応インストールは出来ましたが、
問題解決はまだしてません。
初心者なので、また機会があったら助けてください

並び替え:

サーバ側が受信済みにならないために何度も同じメールが届くハメになってしまっているかと思います。
その受信済みにならないメールテキストでふん詰まり状態になっているものと思います。
プロバイダが提供しているWebメールサービスがあるのでしたら、Webメールで不要なメールテキストを削除出来ると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
まだ、問題解決してないのですが。。

んと、その一通のメールが、ちゃんと届かないと云う事ですか?
そのメールの受信が完了しないので、何度も読みに行って、中身の不完全なモノが、受信トレイに何通も出て来るってことかな?

だとしたら、そのメールそのものに問題がありそうです。例えば、ウィルス付きとか。。。
Webメールで、直接、メールサーバーを見るか、プロバイダにチェックして貰いましょう。

メールが届いたり届かなかったりする場合、迷惑メールのされてるか、受信拒否にしてしまってるか、設定の問題である場合が多いです。プロバイダ自身が、ドメインで拒否している場合もありますので、やはり、一度問い合わせてみた方がいいですね。でも、休み明けまで無理ですねぇ…

届かないメールの特徴が、ハッキリしてるなら、もっと色々判るかも知れませんが‥

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
また教えて下さい

1)PCのOSはウインドウズですか、マックですか?
2)バージョンは例えばウインドウズXPですか、vistaですか?
3)メールはoutlookですか、別のものですか?
メールの分は立ち上げると上の青い部分にoutlook何とかとかローマ字でゴチョゴチョ書いてあるので、わかります
とりあえず1)~3)までを教えて下さい

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
初心者なので、また教えてください

情報量が少ないのでなんとも言えないのですが、メールのアカウント設定がおかしくなってしまっているのかもしれません。設定しなおしてみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

メールの設定ができていないのではないでしょうか?

アカウント情報の送信メールSMTPをご確認してください。
もし、SMTPが不明な場合は、ISP(インターネットを契約しているプロバイダ)
に連絡して確認してください。

受信は正しくできているようなので、まずは上記確認が有効だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

焦らないで落ち着いて下さい。
情報が少なすぎます。
最低限、つかってるOSの種類とバージョン。
メーラーの名前とバージョンを書いて下さい。
それが分からないと、教えようがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
初心者なので、また教えて下さい

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る