すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

米びつの中の虫を防止するものがあるそうですが、どんなものでしょうか? また自作は可能でしょうか?

• 質問者:orca
  • 質問日時:2008-07-20 18:14:24
  • 0

カプサイシン(唐辛子の辛味成分)やワサビオール(ワサビの芳香成分)を発散する物ではないでしょうか?
昔は鷹の爪(赤唐辛子)を2.3本米びつに入れて虫除けに使っていたものです。
最近は、効果の有効期間がよく判るように、上記薬剤を薄めた液体が目視できる(薬の残量がわかる)ものが市販されています。
そのものの自作は、材料(薬品)の入手からして難しいと思います。
代用としては、昔ながらの鷹の爪を入れておけばOKでは?

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こめびつなんとか言うものが商品としてあります
唐辛子の話はよく聞きますが、他に野菜売り場で売っている丸ごとのにんにくを入れる方法もありです
お米ににんにくの香りはつきませんし、ネットに入っているものを買ってきてそのまま米びつに入れておしまいです
私は中国産のものを使っていますが、1個以上入っていれば大丈夫です
国産のにんにくは高いですが、色々な事がある国ですので、不安でしたら、国産のものをお勧めします

• 回答者:プーさんのママ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プーさんのママ様、ご回答をありがとうございました。
へぇ、「にんにく」ですか。それはあまりきいた事がありませんでした。
我が家は結構にんにく料理が多く、欠かさずうちにありますので、
試してみようかな、と感じていますが、本当ににんにくのにおいがお米に移らないのでしょうか。
まあ、試してみます。

鷹の爪・唐辛子を入れておくといいです。

• 回答者:あか (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あか様、ご回答ありがとうございます。
「鷹の爪」「とうがらし」ということで皆様の意見が一致としているようなので
早速そのあたりを実行していきたいと思っております。

赤唐辛子を入れるといい。 ってのはドコかで放送していました。

• 回答者:紫雷 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫雷様、おっしゃり通りでした。ありがとうございます。
ドコかで放送していた「それ」を、早速試してみます。

鷹の爪(乾燥赤唐辛子)を入れると、虫がわくのを抑えられますよ。
市販のものも、この成分を入れたものがあります。

• 回答者:とうがらし (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とうがらし様、ありがとうございます。
やはり「唐辛子」ですか。市販のものは使いたくないと感じていましたので、何とか自作で対処を試みてみます。

乾燥した赤唐辛子(刻んでないやつ)を2~3本ガーゼの様な袋…
ティーパックに入れて米びつに放り込むだけ。

簡単です。

• 回答者:ちい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答をありがとうございました、ちい様。
きいた事あるんですよね、「唐辛子」。けど、一体どのように米びつの中に放り込めばいいか、と言うところが疑問でした。
「ガーゼ」という方法があったのですね。
ありがとうございました。
実行します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る