すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

履歴書の事で相談があります。僕は身体障害者で手も動きますが小さい所に、書く事が難しいです。こういう時、代筆は駄目ですよね。パソコンは使えます。

• 質問者:慎吾
  • 質問日時:2008-07-20 20:10:47
  • 0

原則自筆でしょうけど、でもこういったケースではいいんじゃないでしょうか。パソコンでの記入も許されると思いますよ。
一度面接に行かれる企業、団体に素直にお話されてはいかがですか。
虚偽の記述は有印私文書偽造に当たりますが(ただし最近の履歴書には印鑑押捺欄がないものもあるので、その時はこの限りではありません)、それ以外ならもう履歴書はあくまでサブですよ。
あなたのお人なりを見て判断なさると、思います。

• 回答者:おかぴー (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンで構いません。
ただ、その旨を記載してください。
どんな書き方にするか、などはハローワークでいろいろ相談した方が良いと思います。

• 回答者:なわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

代筆もパソコンで作成しても問題ないと思います。

• 回答者:五郎 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

履歴書は手書きが望ましいと聞きました。
しかし『履歴書をパソコンで作成するぐらいは出来ますよ』という風に捉える人もいるので一概には言えないと思います。
ただ、慎吾さんはハンディーキャップをお持ちですよね。
会社に入る事が目標なら誤魔化してでも入ることは可能でしょうが、そこで仕事をしていくことが目的ですよね?
正直に話して、理解して頂く事が大切だと思いますのでまずは先方に相談されて下さい。

影ながら応援させて頂きます。(声援だけですが・・・)

• 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わざわざ金かけて代筆させなくてもパソコンで作成して署名(これだけ手書き)捺印で十分ですよ

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書のことですが、例えば、こういう状況の場合、
応募がパソコンでも可能です。
人材紹介会社を通した正社員、契約社員などの求人について
最初に人材紹介会社に提出しますので
パソコンで作成した履歴書、職務経歴書での応募は問題ありません。会社によっては異なるかもしれませんが、一度提出してしまえば、内定後に再度自筆で提出なところは少ないようです。
ただし、ハローワークの場合でも相談のうえ、パソコンでの作成も可能な場合があるはずですよ。
一般公募の場合、求人に自筆と記載なければ問題ないと思いますが、不安な場合は問い合わせてみるといいと思いますよ。

• 回答者:エージェント (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。

履歴書につきましては、手書きが通常ですが困難であれば代筆、パソコンも可能です。もちろん、その旨を特記事項に記入していましたら問題はありません。

要は、いかに真剣で働きたいかを面接時におっしゃればいいのです。
頑張って下さい^^。

• 回答者:34 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社では、耳が不自由な為、質問等は全てメールでお願いしますって場合もあります。
PCが使用できれば、今の時代、字を書けなくても(失礼)問題なく仕事は出来ます。

• 回答者:とむ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

特に指定がなければパソコンで作成すればよいと思います。
私の会社では問題ありません。
逆に汚い字より読みやすくて助かります。

• 回答者:い (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

マイクロソフトオンラインからテンプレートの配信があります
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?qu=%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8&av=TPL000
お好きな履歴書を引っ張ってきて、ワードで作成してください
私も履歴書はここのテンプレートを引っ張ってきて使っています
追伸
コピーして使う分には著作権等は関係ないので、安心してお使い下さい
無料です

• 回答者:プーさんのママ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る