すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

頸椎ヘルニアが悪化してきました。
手術しても再発することがあると聞きためらっています。
実際に手術したかたの術後の様子を聞かせてもらいたいです。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-07-20 20:30:48
  • 0

あまり的を得た解答ではないかもしれませんが、5年程前に私ではないのですが、父が椎間板ヘルニアですが入院・手術をしました。
その時はもう歩けない程で、這ってトイレに行ったりとかなり酷い状態でした。近くの総合病院等に連れて行ったのですが、湿布やコルセットを貰って安静にして下さいと帰されて終わりでした。歩くこともままならない状態で、帰されるのも納得いかず、知人に聞いたり、色々この状態を打開できそうな病院を探して、家からは少々離れていたのですが、背に腹は変えられぬという事でだめもとでそこの病院に行きました。すると行って即これは入院・手術ですと言われ速攻入院となりました。父の場合は骨がもう神経を突き破っていてかなり重症の状態でした。そこの先生はヘルニアに関してはかなり有名な医師だったようで、この状態で家に帰す病院は酷だとお話していました。ただ、腰は神経が集中している場所で、手術を避ける先生も多いと言っていました。やはり経験がものを言うそうです。手術後ですが、結構直ぐにリハビリで歩く練習から始まり、1ヶ月程で自力で歩き痛みも嘘のように無くなったそうです。5年たった今では、父は庭いじりが趣味なのですが、農家並に楽しんでいます。今のところすっかり調子も良くなり再発もなく普通の生活を送っています。
頚椎ではありませんが、まずは信頼できる良い医師を見つける事をお勧め致します。病院というか医師によってかなり対応の違いがあるようです。父がかかった先生は頚椎ヘルニアにも精通しているようで、頚椎ヘルニアの方々も沢山治療に来ていました。同室に頚椎ヘルニアの方もいましたが、比較的早く完治されたようです。今でもやり取りがありますが、再発はせず元気に生活しているようです。実際とても辛い状態でしょうし、不安になるのもお察し致します。ゆうさんのお住まいはわかりませんが、まずは経験があり、知人やネット等で同様の症状の方々の意見を聞き、その中で信頼できそうな医師に相談してみてはいかがでしょうか?良い医師ならば術後も問題なく(症状の程度によるかもしれませんが)生活出来ると思います。もし今かかっている医師が信頼できるならば、不安を全てぶつけてみた方が良いと思います。
ちなみに私は北海道でお世話になったのは札幌の医師でした。
大事にして頑張って下さいというお言葉しかかけられませんが、無事回復して笑顔で生活出来るよう陰ながら願っております。

• 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も北海道の札幌です。
頸椎に明るい先生を捜すともに、今かかっている先生とも相談してみます。
あまり信頼をおいていないので、他の病院にかかる事も検討してみます。

並び替え:

自分ではありませんが家族が手術しました。
手術前には歩くのも痛み
家の中を事務椅子のような下にローラーがついたものに座って移動していました。
手術のあとですがコルセットを使用して
半年以上保護していましたがおかげ様で
現在は異常がありません。
手術に踏み切るまでは、もしものこともあり
心配しましたが我が家の場合は高齢でしたが
後のリハビリも真面目に通い再発や痛みをこの3年経験してないようです。
どこかをかばうと、他にも痛みや苦痛を覚えることにも
なりますから
お医者様とよく相談されて今後を決めてくださいね
手術以外で効き目があったのは鍼灸治療でした。

• 回答者:とまと (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。書き方が悪かったですか?
首のヘルニアです。

手術適応は症状や年齢によります。頚椎専門の病院で診察を受け、主治医とよく相談しましょう。

• 回答者:インコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

頸椎椎間板ヘルニアなんですね
早めの処置が必要かと思いますが辛くは無いですか
再発の可能性を気にするより今の時点での処置をしないと他への影響が出る可能性も出てきます。
手術法は内視鏡での手術PLDD、PELDや微細顕微鏡レーザーの手術も有ります。
症例に応じ頚部の前面からアプローチしてヘルニアを取り除きます。
骨盤から骨を取りヘルニアを除去した所に骨を植えて固定する方法と
首の後ろからアプローチして脊髄を囲んでいる椎弓を部分的に切除・拡大してから
脊髄の圧迫を取り除く方法その他が検討されています。
状況によりますが頸椎椎間板ヘルニア手術を受けられた方が多いのはPLDDです。
人気の理由は日帰りが出来る点と思われます。
良く眠れるようになったとか足音を立てて確り歩けるようになったなど聞いています。
術前後のイメージとして少しは様子が分かるかもしれません
http://ns.ync-net.co.jp/~kaz/diary/?date=20050430
お役に立てそうに無いのですが 余りご無理されず頑張ってくださいね。

• 回答者:ope (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明をありがとうございました。
PLDDも症状によって有効な時とそうでない時があるようなので
先生と相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る