すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスフントのヘルニアについての質問です。
昨日、夕方、急に、後ろ足が動かなくなりました。
獣医さんに見てもらい、ヘルニアだと言うことでした。
処置方法として、
1、薬で、痛みを抑えて、1週間安静の方法
2、1、で改善されなければ、獣医院で入院し、注射等で処置。
3、手術
の方法がある言われ、今のところ、1、で養生しています。
ネット等でしらべたら、早く手術をしたら、早く治ると書いてあるのも見つけました。
薬でも治るのでしょうか、早く手術した方が良いのでしょうか。

===補足===
違う獣医さんを紹介してもらい、診察してもらったところ、MRIをとり、一箇所、神経が半分くらいに、潰れているのが明瞭に目視できました。
発病から、2日経って、この状態(後ろ足が、力なく、踏ん張れない状態、神経は、犬の反応により、両足共に確認できた。)では、早く手術した方が良いよっていわれたので、速入院、昨晩手術してもらいました。
手術途中の写真を見せて頂き、説明をうけました。手術の方は、成功とのことでした。
後は、どこまで回復してくれるかです。

• 質問者:nana
  • 質問日時:2010-09-19 11:33:06
  • 0

ヘルニアで手術経験のあるダックスフントの飼い主です。
ヘルニアの部位や程度によって、保存的治療で回復が見込めるケース、手術など外科的治療をしないと回復が見込めないケースがあります。(手術しても障害が残る可能性はありますが)
治療方針の選択肢に手術が入っているということは、手術適応レベルである可能性が考えられますが、保存的治療も提示されていますので、手術以外に方法がないというわけでもないレベルかと思われます。

うちの場合、発症(歩けるけれど動きたがらない)に気づいてすぐにステロイドの注射をしてもらって安静にしていましたが、その後も症状が進み、12時間後には立つことも怪しくなったので手術に踏み切りました。
神経へのダメージが大きければ大きいほど回復は難しくなります。
内服や注射でダメージを緩和できないレベルなら、迅速に外科的療法を決断すべきと考えます。

冒頭と重複しますが、同じ病気でも程度によって経過は違いますし、どこまで管理できるかなどご家庭の事情にも違いがあります。
迷っているのなら納得いくまで説明を受け、最良と思われる選択をなさってください。

うちの場合、症状の進行が急速だったため、脊椎軟化症による生命の危険の可能性を指摘されたり、術後もしばらくは歩けない状態が続いたりしましたが、今は普通に生活できるまでに回復しています。
保存的治療中であっても、症状の変化には常に注意して、夜間休日でもすぐに対応してくださる病院を確保しておかれることをお勧めします。おだいじに。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご返事ありがとう御座いました。
もう一度、先生に、相談してみようと思います。

並び替え:

ワンちゃんの年齢や体重はどれくらいでしょうか?
我が家ではコーギーが、突然後ろ足(片足)を引きずるようになって
病院に行くと、先生がまず触診で痛みを感じている部分を探し当て、
腰骨に弱っている箇所があるとのことで、注射と古い骨を溶かし新しい骨を形成する
飲み薬を処方してもらいました。
手術の必要もなく先生が言われた通り10日ほどで治りました。
安易に手術を勧める病院もありますので、何箇所かの病院で診てもらった方が
いいと思います。
同じような症状でも別の怪我や病気の可能性も多いのでネットや病気百科などで
決めてしまうことはしない方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに、年齢は5歳、雌、4.5Kgです。

ヘルニアはうちのプードルもなりました。

うちのヘルニアの箇所によって.また悪化度によるんだと思いますが
うちの犬は約10日間で後ろ足2本が麻痺して動かなくなりました

もうだいぶ前でしたが.その獣医さんは外科で有名で
手術はほとんどが切開してしますが.うちは岡本アヤ子(元プロゴルファー)が
アメリカで投与してヘルニアを治したという薬を.背中から針で流し込んで
治しました。

後ろ足が全くダランとして動かなくなったのに.1日預けて次の日に迎えに行ったら
走り回っていて感動しました。

その治療は15万でしたが.それも早めにしたので完治できたと先生は言ってました。
キモパパイン酵素だったか..なんかそんな名前でしたよ。

ヘルニアはハンマーで殴られるくらいの痛さらしいです。
うちの子はみるみるうちに動けなくなり食事も痛いのか取らなくなり歩けなくなりました。

なのでヘルニアの箇所がどう神経を圧迫させてしまうのか..
痛み止め治療でなんとかいけそうなのかは先生の判断でしょう。

箇所によって悪化もするし.うちの子みたいに半身不随にもなりますから。

2の注射等で処置 という意味が分かりません。
具体的に注射とはどの様な治療なのでしょうか?
その辺も早めに相談されたほうがいいですね。

素人自己判断は危険ですしネットもいろいろ書いていますが.その犬のヘルニアの
箇所や症状はみな違いますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る