すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

美味しいひき肉(牛・豚・鶏等)のそぼろの作り方を教えて下さい
前にレシピ本を持っていたのですが、無くしてしまい、その時のことを思い出しながら、作っていますが、イマイチ美味しく作れません
出来れば、甘めのひき肉のそぼろの作り方をご存知の方いませんか?
何か私が作ると出来上がりがお肉が硬くなってしまいます
砂糖とみりんを使いすぎるのがいけないのでしょうか?
でも甘めのものが好きなので、どうしたらいいもんかと思っています

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-20 20:31:37
  • 0

甘辛いおかず、ご飯がすすんでやめられないですよね!
私のやり方があってるかどうかは判りませんが、
ご紹介しますね。

まずフライパンにお水(かならず常温または常温以下のこと)とお酒を少々入れます。
そこに挽肉をいれ、水の中でほぐします。
ほぐしたらお砂糖を適量いれます。
それからやっと、火をつけます。強火でいいです。
煮たったらお醤油を適量いれます。
その間、お箸等で混ぜて下さいね。
あと一歩で完成という所で味見をします。
甘みがたりなければ、お砂糖か味醂を。
辛みが足りなければお醤油を。
ここだ!というとこで火をとめておしまい〜。
パラパラのふんわり〜に仕上がりますよ。
あっという間に出来上がります。

  • 回答者:ニャン太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶきっちょな私にでも出来そうな詳しいレシピを有難うございました
早速作ってみます

並び替え:

私も、そぼろというより肉味噌が好きなのでたまにつくります。
 少し脂身の多いひき肉を使いますが、あまり火を入れすぎると肉が硬くなるようです。それと、すき焼きのときと同じですが、あらかじめ肉に砂糖をかけて混ぜておくとほぐれやすいし柔らかに仕上がります。ただ、火加減に気をつけないと焦げやすいですが。

  • 回答者:よし風神 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、てっきり砂糖を入れすぎるから、お肉が硬くなるものだとばかり思っていました
今度はお肉に砂糖をまぶしてから作ってみます
有難うございました

私は、定年退職した団塊世代の男ですが、最近趣味で、料理を作り出したんですが、要は、自分で美味しいものを食べたいと言う願望が大切なのではないでしょうか?
 レシピは無いのですが・・・あり合わせの野菜、きのこ類などをみじん切りして、挽肉と一緒に炒めて、途中で味見をしながら、塩こしょう、醤油みりんなどで好みの味を付ければ、いいのではないでしょうか?私は、砂糖は使いません(野菜ー特にタマネギなどが甘みを出す。)それでも、ちょっと甘すぎると思ったら、隠し味に、緑茶の葉を少々加えるとちょっと苦みの混じった美味しさに仕上がります。  試してみてください。

  • 回答者:風六 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいレシピが1つ増えました
緑茶の葉を入れるのも美味しいそうですね
甘党なので、甘いおかずが好きですので、何でも甘く味付けをしていまいます
余りメタボにはよくないんですけどね
有難うございました

お肉が固くなるのは煮汁がすくないのでないでしょうか?
我が家でもそぼろは甘めに作りますよ
作り方がさほど違うとは思えないので
ご自分がなさっているそぼろのやり方で固いなら
最初に下味を付けておいてから
お酒で煮てはいかがでしょうか?

そぼろは美味しいですからね
我が家も大好物です。

  • 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当のおかずというかふりかけ代わりに作るのですが、幼稚園の時に食べた味が忘れられなくて、自分でも作るのですが、上手く作れなくて困っていました
お酒で煮るのは試した事がないですので、ぜひ試して見ます
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る