すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当のおかずで簡単に出来るようなものってありますか?
出来れば夜のうちに作って朝つめれるものがいいです。

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-04-02 22:56:07
  • 0

ホウレンソウと油揚げの炒め煮
しっかり味付けして下さい
味付けは麺つゆ、砂糖、みりんです。
ホウレンソウを炒めて、油揚げを入れて、麺つゆで味付け、そのままではちょっと辛いので、砂糖とみりんを入れます。
そのままの味がよければ、砂糖とみりんはいりません。
そのまま鍋に入れて置いてあさお弁当にいれて、残りは朝ご飯に出してもいいです。

ひき肉のそぼろ
ひき肉を炒めて、麺つゆと砂糖、生姜で味付けして置いて下さい。
小さなタッパーに入れておけばいいです。

切り昆布の炒め煮
切り昆布が鮮魚コーナーにあるかと思いますが、それを麺つゆで炒めます。
これも砂糖、麺つゆ、みりんで味付けします。
油揚げ、焼きちくわを入れても美味しいです。
普段のご飯の副菜としても使えます。

これらは1日たった方が味が染みて美味しいです。
炒め煮の場合は小さめのフライパンでさっと炒めて煮て下さい。
フライパンの方が火に当たる面が広いので、出来上がり時間が短縮できます。
量を沢山作る場合は別ですが、お弁当用や普段のご飯の副菜として、使い回しする場合は小さいフライパンの方が便利です。

親子丼や丼物も小さめのフライパンで作る方が作りやすいし、心なしか洗いやすいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

野菜炒めです。

あとはソーセージやから揚げなどがいいです。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご焼き、あるいは、冷凍ものの解凍がよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当男子のTV特集で観た冷凍技なんですが。
キンピラ・ヒジキ・青菜・煮豆・ミニハンバーグ・かぼちゃなど何種類かを週末に1週間分作って、製氷皿や卵パックに詰めて冷凍していました。
朝は、好みのおかずを冷凍のままお弁当箱に詰めるだけで、ものの2~3分でできましたよ。ご飯も詰めるだけですし。
前の晩のおかずの残りも入れれば、バリエーションは増えそうです。
【「お弁当_冷凍」でレシピ検索】
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%BC%81%E5%BD%93%20%E5%86%B7%E5%87%8D

  • 回答者:お弁当男子素敵すぎ♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴら、鳥の空揚げ、にものを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の日に良く作る物は
・塩サバ
・ポテトサラダ
・マカロニサラダ です。
サラダは多めに作って冷蔵庫に保管。
朝アルミカップに入れるのみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(夜のおかずを取っておいて)
鳥のから揚げを南蛮漬けにしておきます

  • 回答者:みらい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物(切干大根・ひじき・きんぴら)は、一気に作って冷蔵庫で冷凍・当日解凍
冷凍食品をレンジでチン
揚げるだけに、パン粉とか付けたのフライ、を家事の最後に揚げて翌日持っていかせます。

(夏場はさけた方がいいと思いますが...)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴら ひじき煮 などは、たくさん作って、お弁当用にアルミカップに小分けにして冷凍します。
あさ、凍ったまま入れるだけでお昼には自然解凍できてる感じで便利ですよ。
卵焼きは、夜作って、朝 つめればOK
あとは、夜のうちにジャガイモを短冊に切って、さっとあらって、ベーコンを短冊に切って、ほうれん草を、切って、おいておきます。
朝、ベーコン・ほうれん草・じゃがいも・バターちょっぴり、塩コショウしてレンジでチン!!で出来上がり☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミックスベジタブルを重宝に利用していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでよく作るのはカツ煮です。

前日のトンカツ(チキンカツでもOK)を残しておくか
または前に一口大にして冷凍しておいたものを
朝に市販のつゆで煮て火を通して
卵でとじるだけです。

ご飯に乗せればカツ丼ですが 
弁当だとご飯がグチャッとしてしまうので
ご飯とは別に入れています。

5分以内で出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当に揚げずにから揚げを前日に作っています。
朝は玉子とウンナーを焼いてみたいな感じ。
朝は時間がないから、早く美味しくです^^

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーとか焼くだけで簡単ですよ

  • 回答者:へぇ~ボタン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたまご。卵焼き。

  • 回答者:777 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る