すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

健康的で 経済的で 簡単で お袋の味的なお惣菜の作り方を知っている方

ぜひ教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

年を重ねてもこういうことにはうとく・・・未熟な私です。
みなさまのお奨め ひとつひとつメモさせていただき日々の家事に役立てたいと思います。
こういうことがうしなわれつつあり、またいろいろ教えていただきたいです

おからや乾物の煮物は経済的で繊維質も多く健康にも良いです。

おから
人参      千切り
ごぼう     ささがき
干ししいたけ 戻して千切り 戻し汁は煮る時に使います
こんにゃく   細く切りゆでこぼす
鶏肉      細かく切る、またはひき肉を使う
基本は上記 それにひじき・ねぎ・ちくわ・れんこんを好みで加えます
ごま油

鶏肉、干し椎茸、野菜(火の通りにくい物から)、こんにゃくと炒めていき、おからを炒めます。炒るような感じになります。ここでよく水分を飛ばすとおいしく出来ます。
濃い目のだし汁、椎茸の戻し汁、みりん、醤油、好みでさとうを入れて煮ます。

ひじきの煮物

ひじき  戻して大きな物は食べやすく切る
人参      千切り
れんこん    薄く切って4つに切る
干ししいたけ 戻して千切り 戻し汁は煮る時に使います
こんにゃく   細く切りゆでこぼす
鶏肉      細かく切る、またはひき肉を使う

鶏肉、干し椎茸、ひじき、野菜(火の通りにくい物から)、こんにゃくと順に炒めます。濃い目のだし汁、椎茸の戻し汁、さとう、みりん、醤油を入れて煮ます。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

袋にした油揚げの中に、卵、ニンジン、三つ葉、キノコ類を詰めて(爪楊枝で留める程度)
出汁、みりん、醤油で煮ます。
甘目が美味しいので、みりんはたっぷりと。
余裕があるときは、トリヒキ肉を入れると他におかずはいらないくらいです。
中身は色々工夫できるので、いくつか挑戦して見てください。

• 回答者:がんも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アゲと菜っ葉の炊いたもの。
アゲは油抜きし、おだしに醤油とみりんを加え味を調え、アゲを入れて少し煮、
そこに菜っ葉を入れ、さっと煮て出来上がりです。
菜っ葉は白菜、水菜、小松菜、ほうれん草でもなんでもいいです。
きのこ類を一緒に煮てもおいしいです。
アゲはしっかり中身のつまったちょっといいアゲを使うとおいしくできますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

安上がりで簡単でおいしい京都のおばんざいやさんで教わったレシピです。

ちくわの穴に細いねぎ(わけぎでもやっこねぎでもなんでもいいです)をつめられるだけつめます。(押し込むのではなくて通すというかんじです)それをそのままごま油、しょうゆ、みりん、酒、お好みでほんの少しの砂糖(いれなくても大丈夫)でいためます。
とりだして、半分にきってそれを斜めに切ると竹のようになります。 ちょっときれいに立てて盛り付け、上から粉さんしょをふりかけて出来上がりです。

お酒のおつまみによし、ごはんのお供によし・・・ 100円で作れる一品料理です。
ぜひお試しください。

• 回答者:ちくわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のお薦めは、牛すね肉のみそ煮込みです。
すね肉は安いので、多め買い沢山作って冷凍しています。
すね肉を、3,4きれに切り鍋でショウガを入れて柔らかくなるまでにます。圧力鍋を使うと早いです。
柔らかくなったら、味噌、砂糖、ゴボウ(大きめの方がいいです)を入れて煮ます。タマネギを入れても美味しいです。

この回答の満足度

簡単はちょっと当てはまらないかもしれませんが、
経済的で健康にぴったりのお惣菜があります。

ひき肉(何でもOK)200グラム程度と豆腐半丁、ひじき、人参、干ししいたけなど
野菜適量を全部混ぜて袋状にした油揚げに詰めて煮含めるだけです。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけると良いですよ。
種は柔らかめの方が食べた時により美味しいと思います。
寒い時や風邪気味の時は煮汁にしょうがを少し入れると体が温まります。

手間はちょっとかかりますが、超経済的で健康的です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちーちくオリジナル 白菜浅漬けざくざく炒め です。
健康的なのは酢を使い、経済的なのは素材が安い、簡単なのは切ってフライパンで炒めるだけ、やはり煮込むのでお袋の味的だから、ご飯にあう だからです。

材料:豚肉薄切り200-300g、(こま切れでも可)、ゆでて5-6cmに切った春雨、白菜浅漬け一袋、花椒10粒ほど、酢、しょうゆ

豚肉、白菜浅漬けは水気を絞りざくざく切ってしまい、フライパンにごま油をひき花椒をいれ香りを移したところへ材料の豚肉、白菜浅漬け、春雨の順に入れ炒めます、その後酢としょうゆを回しいれ、少し煮込んでOK。見た目は超地味ですが妙に山椒の味がクセになります、ご飯のおとも、ビールにもぴったり。

オリジナルといいながら実は中国の家庭料理を手に入る材料でアレンジしてかなり近い味に再現してあります、以前テレビで歌手の大黒摩季さんがほぼ類似のものを作っていたのを見てびっくり、あの人中国と関わりあるんですかねぇ。

• 回答者:ちーちく (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

簡単なら、「甘めの玉子焼き」とか。
ちょっと、砂糖をいろいろ変えて試してみるといいよね。

• 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物ですね。
にんじん、しいたけ、ねぎ、肉やシーチキンまたははんぺんなどの
材料を細千切りにして冷蔵や冷凍しておきます。

その日によってメインを
おからにしたり切干大根にしたり、ひじきにしたり・・・
当日は煮込むだけで
楽に目先が変わり、おふくろの味が楽しめますよ。

• 回答者:はな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

里芋のそぼろ煮はとても簡単です。
・鶏ひき肉 150g
・里芋 300g
・人参 1本
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうが 1/2片
・水 2カップ
・わけぎ 少々
・里芋は皮をむいて1/2に切り、たっぷりの湯でさっとゆでてから水で洗ってぬめりを取り除きます。
・人参は小さめの乱切りに、わけぎは小口に切り、しょうがは薄切りにします。
1  鍋に(A)を入れて火にかけ、沸騰したらひき肉を入れて、菜箸を数本使いながら
   パラパラにほぐします。
2. 里芋と人参、水を加えて中火で沸騰させ、5分煮ます。
3. 落し蓋をして、弱火で汁気が少なくなるまで15分程煮ます。
4. 器に盛って、わけぎをふります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

地方によっては呼び名が変わりますが
“がめ煮”一般的に“筑前煮”が宜しいのでは
牛蒡・筍・里芋・にんじん・こんにゃく・鶏肉・その他好みの具材を
油で炒め、だし汁に醤油砂糖・酒・みりんを加え
丁寧にアク抜きをして、コトコトと煮汁がなくなる寸前まで煮込みます

野菜主体で負担が少なく体には良いと思います

• 回答者:unun (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る