すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットをしていて、画面の一部がずれることがあります。
これは頻繁にあることなのでしょうか?
原因は何が考えられますか?

• 質問者:双葉
  • 質問日時:2008-07-21 03:29:47
  • 0

並び替え:

自分のパソコンは頻繁にあります。

• 回答者:るる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

OSが何で、ブラウザIE?のバージョンが何で、アップデートが全て為されているかにもよると思います。
まさかですが、アップデートしないままの状態で閲覧すると、閲覧ページに対応し切れなくておかしくなることはありますので念のため。
msnですと、先進を行くことがありますし。

• 回答者:スピアーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たとえば、私の場合では、一部のサイトで、
 ・文字のサイズが小でなければ、ちゃんと見られない。
ところや、
 ・文字のサイズが中だと、ちゃんと見られない。
ところがあります。
ですから、基本の文字サイズは「小」です。でも、ここなどは、「小」では、字が小さ過ぎて見えません。そういう所では、「中や大」に変更します。

また、これらは、そのページのコンテンツの内容によっても変わります。
それに、ブラウザのフォントの種類を変えただけでも違う場合がありますし、デスクトップのデザインを変更してても変わります。
なので、普通のことだと思ってください。

本質的に、人が作ったものには、完全なものはなく、不具合があるものです。HTML もまた同じ。人が、拙い頭で考えた仕様ですので、想定してない(そこまで考えられて無い)ところでは、何が起こるか判りません。
なので、余程のことが無い限り、自分で対策して我慢するしかないでしょう。

• 回答者:ムーチョ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

双葉さんがお使いのPCのスペック、動作環境なんかを書いていただくと助かるのですが・・・、ひとつ考えられるのがVGA(グラフィック機能)の能力不足です。

お使いのPCがノートPCでしたらメインメモリを増設してみてください。
デストップPCでオンボードグラフィックチップで画像を見ているのでしたらグラフィックボード(ビデオカード)を増設してみてください。

• 回答者:みーさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

IE以外のブラウザで閲覧するとその様になる事もあります。

IEでその様になるのでしょうか?

• 回答者:kinop (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、
・MACとWIndowsの違い
・HPを表示するブラウザの違い
の2つの原因が考えられます。
HPを表示するために、HTMLやスタイルシートというものを使うのですが、
上記のような違いで、表示が異なったり、対応していなかったりするものが一部あるのです。
それは、仕方のないことです。
ちなみに、双葉さんが使っているPCやブラウザは何ですか?
HPを作る人によって、どの機種やブラウザを使うかは異なりますが、
基本的には、個人の趣味サイトでなればWindowsのIEで表示してテストするのが基本なので、IEで見るようにすれば、そんなに表示がずれないように思います(例外もあるとは思いますが、、、)。

【追記】
あ、、他の人への返信を見ると、そういうことではないんですね。
上記は、力作なので、そのままおいておきます(笑)。
たまに表示がおかしくなるということですが、HPを表示したときに、表示がすべて完了する前に、スクロールバーを移動したりしていませんか?
その場合に、そうなることがあります。
その場合は、ツールバーの更新ボタンを押すか、F5キーを押してみてください。
それで直らないようなら、他のことが原因です。

※ちなみに、会員登録やコメント登録など、データ登録中は基本的に更新ボタンやF5キーは、押してはいけないので、そういう場合は、再度はじめから、登録したほうがいいですよ。

【再追記】
>>HPを表示したときに、表示がすべて完了する前に、スクロールバーを移動したりしていませんか?
>気にしない方がいいのでしょうか?
そういう場合は、気にしなくてもいいと思います。

もし、IEなどのブラウザで表示するときでなく、EXCELなどのソフトでで、画面がおかしくなるのなら、気にしたほうがいいかもしれません。それは、ソフトがソフトのせいか、モニターのせいかわかりませんが、、、。

• 回答者:光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>HPを表示したときに、表示がすべて完了する前に、スクロールバーを移動したりしていませんか?

確かにそれもありますね。
気にしない方がいいのでしょうか?

画面がずれるとは、画像がずれたり表示がずれたりする事の話でしょうか?
サイトによって、HPを作る為のソフトが違ってきますから、パソコンやブラウザの環境によって変な表示や見れないなどの症状が出る時もあります。
もしそうでしたら、パソコンやブラウザを変えるのも大変でしょうから、仕方ないと思ってやり過ごして下さい。
サイトを見た時に推奨環境を記載してる所もあるので、1度探して見て下さい。

P.S.
PCはディスククリーンナップをされた事がありますか?
不要なキャッシュが貯まってくると、動作に影響する時もあります。
1度も実行した事が無いなら試しにやってみては?
確か、スタート、プログラム、システムツールでたどればあった様な。
Windowsは面倒くさいですから、マメにお手入れを。

• 回答者:林檎はもっと大変 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

説明不足でした。
画面の一部がずれる、というのはですね…文字の一部が段違いにずれたり、5センチ×5センチなど、ある一定の部分だけがうまく表示されずミスプリントのようにというか、パッチワークのようにおかしな表示になります。
最近あったのはmsnのサイトです。いつも大丈夫なのに時々この症状が出ています。
=====
クリーンアップ、昨日したばかりです。
今、よくばり相談室のスクロールボタンもずれました・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る