すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親でも、実の娘と張り合うことはありますか?

私の母は、なんとなく私と張り合っている感じがします。
うざいし、むかつきます。

===補足===
どんな感じかと言うと
1、私の彼氏と話すとき、いつもよりテンションが高くなって、自分の彼氏と勘違いしているのかと思うくらい、何かとしゃべりまくる。
2、父とかほかの家族が、私の作った料理がおいしいとほめたら機嫌が悪くなる。
3、私の話し方や、口調を真似する。母と同じがいやなので違う話し方をすると、いつの間にかやめて、いつでも私のまねをする。
4、例えばお葬式がすんで、初七日の時に、バックを持っていこうとしたら、置いていきなさいと第三者がいる前で口出しをする。
ほかの時でも、第三者がいる前でいらないさしずをすることが多々あります。それで恥ずかしいなと思うことがある。
5、自分は買ったものを使わないで押し込んで収めているのに、私が何かを買おうとするといちいちえらそうに意見をする。

まだまだあるけど、とりあえず以上です。。。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-26 09:27:50
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
たまに、フライパンで殴ってやりたい衝動にかられます。

並び替え:

私も娘の立場ですが、母親が私を同性としてライバル視(?)してると感じる時があります。。
何かと「あんたはお母さんに似て○○だから」とか「○○なとこはお父さんに似たのかしらねぇ」と
自分(もしくは父親)と似てるんだ!ということを言ってくる母親なのですが、一緒に買物に
行ってパンツ(ジーパン)を試着した時に、母には入らないサイズのパンツを履いている私
を見て「お尻が小さくていいわねぇ」と言ってた母の目が完全に女のソレ(妬み)の目でした。。
質問者さんと同じ経験もしたことあります。。補足で2つ目と5つ目に書かれているやつです。
娘である私が自分と同じか、それ以下じゃないと気に食わないんでしょうね。。
「女はいくつになっても女だ」と言われる所為は、こういう妬み・嫉妬も含まれるものなんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理に関して張り合ってるのか味覚の違いなのか
よく言い合いしてます
横でその様子を見てますが微笑ましいですよ

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

私ものところそうです!

こないだなんか、つかみ合いの喧嘩に。。。

それでも仲がいいのですが。

張り合うことは張りあいます。

• 回答者:さら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の母もそういうことがたまにありますね・・・。
変なところでワガママだったり、張り合ってきたり。
特に私が成人になってから多くなった気がします^^;

母親にはいつまでも母親らしくいてほしいのに。

• 回答者:ひより (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

自分は母親ですが
勝手にそう思ってた時期がありました。

前から男性が歩いてきて
まず私を見てから子供を見るのが、いつの間にか子供しか見られなくなったとか
肌の張りとか
おしりのたれ具合とか
そういうのを勝手に競ってました、
(子供にしてみたらいい迷惑だったでしょう)
ま、そのうちしなくなったけど…
若くして母親になったからかも。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

ありますよ。よく言い合ったりします。

まあ親子だから遠慮もないし、同性だからいろいろ気になるしって感じですね。

• 回答者:g (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

母親と張り合うこと多いです。
ちょっとしたことでけんかです。
最近は無視に限ります

この回答の満足度

ありますね。
女性はいくつになっても「女」なので、娘だろうが貼り合おうとする人はいると思います。
私の母も叔母たちも70になってもそうです。

以前母と旅行に行った時、通りすがりの見知らぬ中年女性が私たち母娘に向かって、
「素敵なお洋服ですね^^」と声をかけてくれました。
どちらのことを言ってるのかわかりませんでしたが、母は自分だと思い込んではしゃいでいました。

私は父親似で細くて背が高いのですが母は肉好きが良く背が低め。
そんな母は私と会うたびに「太った??笑」と聞いてきます。実際は4キロも痩せて以前よりさらに細くなっているのに。私が太って欲しいという深層心理かな、と思います。

料理を作っても一度も「美味しい」と言いません(ちなみに彼や友人・知人は「美味しい」と言ってくれる腕前です)。必ずケチをつけてきます。

母と叔母たちもはた目から見たらただの初老女性なのに、お互いの美貌をケチつけあってます(苦笑)。

そんなものなのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

はい、お父さんの前と一緒にデパートに行った時にその症状が特に出ます。
娘と張り合ってどうすんでしょうかねえ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

うちは姉と私の娘2人でしたので、母は私に対しても姉に対しても張り合うことは良くありました。
①父が私に何かを買ってくれたら「よかったね♪」ではなく「私にはプレゼント一つ買ったことないくせに!」とぷんぷん怒る。

②私が新しい服を買うと、決まって言うことがあって「私も若いころそういうの着たよ、ミニスカートにブーツ履いてパパの田舎に言ったら芸能人が来たかと思ったって言われたんだから」と本当か嘘か、いつの話しか分からない自慢を始める。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

あると思います。

ある有名な方ですがパーティーに出席するために着物を選ぶとします。
母親が先に選んで、それに合わせて自分の着物を選ばないと
ご機嫌が悪いそうです。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ。
母は女ですもの。
うちの母も似たようなものです。
私の旦那とキャピキャピしながら話しをするし時には媚態もみせます。
私の作った料理をこき下ろしますし、家族がそれを褒めようものならもう手がつけられなくなります。
「そんなこと言うんやったらずっと○○(私)に作らせたらええやないのっ!!」
といって拗ねたりしますw
また、父が娘である私と仲良しなのに嫉妬して、父にも私にも辛くあたります。

自分がこの母から学ぶのは、母のような見苦しい母親にはならないことです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 4
この回答の満足度

あると思います。

うちの母も同じような感じです。

プラスして、私が褒められると、必ず横から口出ししてきてけなすとかいろいろですね。本当に母親なのか疑問に思う事も多々ありますよ。

といっても私も本当に娘か?と思われるほど冷たくあしらっていますが・・・

最初は冷たいと感じていたらしい周りの人も最近では母が過去に私にやってきたことを思えば当然と思ってくれるようになってきています。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

おはようございます。

お母さんが とくめいさん と張り合うのですか…。
どう言った所で張り合うのか具体的に書いてないので分かりかねますが
もし容姿なら素敵なお母さんだと思いますよ。「気持ちを若く持とう」と考えてらっしゃると思いますから…。
確かに「オバサン何よ??」と言う気持ちは分かりますが、少し視点を変えてみませんか?
私の予想通りなら一緒にファッション雑誌を見て買い物するなんていかかがでしょう?
とくめいさんが着こなしや、メイクをアドバイスしてあげたら近所でも評判の美人母になるかも…♪
もし違う所で張り合ってるなら補足お願いします。また回答させて頂きます。
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
補足ありがとうございました。結構、深刻ですね。

補足文章を拝見するとお母さんは今、50代位のご年齢かと推察します。
考えられるのは以下の二つ。

①更年期障害
ご存じとは思いますが女性は閉経により体が激変します。
それにより精神不安定になる事があります。イライラしたり
普段言わない事や、やらない事をしたり…。です。

この場合は暫くすると落ち着きますから嵐が通り過ぎるのを待ちましょう。

②母親としてのポジションの移行中
これも補足からの推察ですがお母さんは「おばさん」「と「おばあちゃん」の中間位の年代かと思います。
この年代は自分の子を時には大人として扱ったり、子供として扱ったりします。
今回のお悩みは後者にあたると思います。とくめいさんは大人なのに子供を諭すように振舞ってしまうのですね。
プラス加齢が進むと細かい事(周りへの配慮)が無くなり、次第に自分の考えで言動する傾向があります。
面倒くさいですが事前に「お母さん●●でいいかな?」と聞いてみて下さい。
もし、第三者の前で事前に聞いた事と違う事を言われたのなら、後で辛抱強く話すしかないです。
料理、彼氏は母として、女としての思いがそうさせてるのでしょう。
家族から「お母さんより料理がおいしい」と言われりゃヘソ曲げますし、若い男の子の話は興味を引くものです。
ガス抜きと思って、言わせるだけ、言わしておいておけば良いと思います。

いずれにせよ、もう少し時が経てば関係は少しは改善されると思います。
具体的に言うと、とくめいさんがご結婚された後は、こう言った悩みは影を潜めますよ♪
お姑さんとの悩みなんかを相談した時にはきっと優しいお母さんになってくれますよ♪
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る