すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

夏休みに神宮球場にプロ野球観戦を予定していましたが、飲食物の持ち込みは禁止との記事を見ました。
家で作ったお弁当を食べながら家族で観戦したいと考えていましたが、お弁当もやはり持ち込めないのでしょうか?
最近、神宮球場に行かれた方、教えてください。

  • 質問者:やま
  • 質問日時:2008-07-21 07:37:20
  • 0

並び替え:

おととい神宮球場行ってきましたよ~。
手作り弁当大丈夫ですよ、厳しいチェックは受けなかったけど、マナーとしてペットボトルはやめましょう。
楽しんで観戦するのが一番です。もし係員さんに注意を受けたら、言う事を聞けば、何も問題はありません。でも外なので、くれぐれも食中毒には気をつけて・・。

  • 回答者:浴衣ナイター (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神宮は、建前では禁止ということになっていますが、事実上フリーパスです。コンビニ弁当を手に提げて持っていても大丈夫です。
ちなみに下の方の回答で誤解があるようですが、東京ドームは「持ち込み可」ですので。

  • 回答者:野球 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直近では、5月に行ってきました。

何度か行ってますが、大体はお弁当を持って行きます。お弁当と言ってもおにぎり・焼きソバ・焼き飯・焼売・玉子焼き・枝豆なんかを入れた簡単なモノです。我が家は大食漢なので売店で買うとなるとお金がいくらあっても足りません。そこで節約した分で球場に行く回数を増やしています。使い捨て容器に入れていって帰りは球場内のゴミ箱に捨ててきます。電車で行くので帰りの荷物を減らしたくて。スミマセン

手荷物検査は多分あったと思いますが、缶やペットボトルがメインで、それ以外の紙パック飲料やお弁当軽食類はスルーだった気がします。それでも缶・ペットボトルをこそっと飲んでる人もちらほら見かけましたし、明らかに球場の外で買ったもの・お手製のおにぎりを食べている人も居ました。

神宮外苑前駅から球場に向かう途中には屋台やお店が沢山出ていて、お弁当・軽食・ビールやジュースが売られています。ビールなどは不思議なことに球場に近いほど安いので、もしお買いになるならご参考までに。笑
公式には飲食物は持込禁止とありますが、東京ドームやKスタ宮城ほどの厳格さはありません。地元密着の観点から持ちつ持たれつで緩いのかも。
観客動員が増えるまではこのままで行きそうな気もします。
なので、多分大丈夫だと思いますよ。

神宮球場は狭いながらも開けた感じがいいですよね。千葉マリンの次に好きな球場です。古田元監督のお陰でトイレも綺麗になりました。
是非楽しんできてくださいね。

  • 回答者:千葉まりも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年前か忘れましたが、清原が2000本安打を打った日に行った記憶があります。記憶もおぼろげですが、楽天のクリネックス宮城のような厳しい手荷物検査はなかったと思います。あ、そう思い出しました。その日は地下鉄の外苑前駅から歩いて行き、その途中に観戦者向けに販売しているお店でお弁当を買って球場に行きました。特に手荷物検査を受けたような記憶もないので、神宮は大丈夫だと思います。

記事にあった仙台クリネックスですが、2005年に行きました。関東から行ったのですが、球場近くでホカ弁を買ってそのまま入場しようとすると、持込禁止ということを言われました。ただ、初めて知ったということもあったのか、結局今回だけはということで許可を受け入場しましたが、非常に気分が悪かったのを覚えています。私にとってはビジターでもあるし、もうこの球場には行きたくないですね。今年からは完全に場内のものしか飲食できないようですが、衛生上の理由とか、ゴミの分別とか最もらしい理由をつけていますが、露骨な商業至上主義には怒りもあるし、いやあまりに過ぎるので経営陣の幼稚さかげんに笑ってしまいます。

お弁当くらい自分で作ったものを持ってきて、ビールなど飲みながら観戦するくらいのことは寛容であって欲しいものです。

  • 回答者:あれっれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る