すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

まだ、学生です。
昼間一人で家にいる事も多いのですが、土日でもセールスの電話が多くかかってきて困ります。
特に塾関係が多くてうざいのですが、
ぎゃふんとなってもう二度とかけて来ないようなキメセリフってないでしょうか?
声が子供っぽいので、大人のフリや男性のフリはできないです。
今の所、かってにしゃべらせて受話器を放置、などで対応していますが、
何社もがしつこくかけてくるのでたまりません。
”さっきもかけたんですけど~どうしちゃったのかな?”とか言われると
マジギレしますが
基本的に罵声とか出せないタイプです。

電話はナンバーディスプレイとかじゃありません。

• 質問者:乙々
  • 質問日時:2008-04-11 11:07:29
  • 0

並び替え:

相手の電話を録音し、掛かってきたら流す。これ何度もした経験あります。私の場合は新聞の勧誘でしたが、それ以来電話は全くなくなりました。録音は携帯で結構どこ機種にも入ってますよ。

• 回答者:はぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、電話をかけてきた職種の人になりきります。もしくは、家族をその職種にさせます。
もしも、塾の勧誘なら「父が個人塾を経営しているので」
アクセサリーのセールだったら「姉がアクセサリー店で働いているので、そちらで購入しています」
エステなら「私もエステシャンです」
たいてい、二度とかけてきませんよ!!

まったく迷惑な話ですよね・・・

• 回答者:まーちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も留守電にしておくのが一番かと思います。大事な用事なら用件を入れてくるか携帯のほうにかけてくるはずです。

• 回答者:mana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

留守電にしておいて必要な電話の時だけ取る、ということは
できないのでしょうか?

断る時も「結構です」のようなあいまいな言葉ではなく、
「興味がないので失礼します」といって切ってしまいましょう。
下手に相槌とか打ってはダメです。

他にも「忙しいので失礼します」と一本調子で言って
早めに切ってしまうことです。

本当に同じ業者があまりにもしつこく電話をかけてくるのなら、
消費生活センターに言った方がいいかもしれません。

消費生活センターに言う前に、相手業者に
「今度かかってきたら消費生活センターに言います。
二度とかけてこないで下さい。」
と、警告してはどうでしょう。
声を荒げる必要はありません。
無機質に、冷たい感じでそっけなく言うだけでもいいと思いますよ。
しつこい勧誘は法律でも禁止されてますから、強気、強気で!

以下のURLにも対策が載ってるので参考にしてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/shadou02/page031.html
(下の文は抜粋です。)

電話勧誘販売をしようとする事業者は、相手方に「いりません、結構です!」「契約する意思はない!」と断られた場合、
直ちに電話を切らなければなりません。

販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、
当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。
【特商法17条】

もし一度断ったにもかかわらず、再度、同じ内容で執拗に繰り返し電話勧誘をしてきた場合には、
行政処分(悪質なものには業務停止や罰金刑)の対象にもなります。

再勧誘等の禁止について、法律で規制されていることを知らない消費者が大勢います!

しつこい相手には、はっきりと断り、法律で禁止されていること、
場合によっては業務停止処分になるぞ!と強気な態度で言い返してやりましょう。

ちなみに、消費者が契約する意思がないと断っているのにもかかわらず、
「説明だけでも聞いて欲しい!」と、勧誘員がなかなか引き下がらな場合も同様です。

• 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は大体
「要りません。やりません。切ります」ガチャ。
です。
長々話す相手には
「どなた様ですか?用件は何ですか?」
で切り上げさせます。

• 回答者:IBC (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ぎゃふんというかは分かりませんが・・・「スタッフぅ~すたっふぅ~」と言ってみては?おそらくラーメン屋に間違って電話してしまったと思い二度とかけてこないかと思います。

• 回答者:Aこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

寧々さんに一票入れさせてもらいましたが、
私も親に「死んだことにしておいて」と言うのですが、
逆に親に「そんなこと嘘でもできない」と怒られる始末です・・・
たまに親が取り次ぐことがあって、怪しい業者に狙われるよりましなんですけどね。

お見合い企業(セレブ婚のネット広告も多い)からの電話で、
仏語で対応したことがあるのですが、しっかり向こうは日本語で通されました・・・

• 回答者:悪質商法お断り (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は
「昨日母親が借金を苦に自殺したんですけど、これ以上どうしろっていうんですか?」
と言ったら二度と掛かってこなくなりましたよ。
母親には申し訳ないですけど(汗)

• 回答者:うさこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、電話番号をNTTに言って変えて貰う事。新しい番号は電話帳に載せない事。それでも今はPCの懸賞の電話番号の記載とか、番号を1から順番に手分けしてかけてくる所も有る様なので。その場合は「興味が無いので二度と電話をかけないで下さい!」と言って直ぐ電話を切れば良いよ。それでもしつこく掛けてくる様だったら、相手の会社名と名前を聞いて、消費者センターとか警察に連絡を取れば良いよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私なら「興味なし!」と言って有無を言わさず電話を切ります。
それでもかかってくるようなら、電話線を5~10分ほど外しておきます。
そうすれば呼び出し音もならずに気が楽です。電話線の戻し忘れには注意ですけどね。(笑)
以前は、勧誘の電話がかかってきても暇つぶしにいいやと思って2時間や3時間平気で付き合って話してました。
散々話した挙げ句、トイレに言ってくるとか嘘を言って保留音にして5分以上放ったらかしにしていると(私の場合は)100%切れていました。
或る時なんかは、あまりに長時間話すのでコードレス電話の充電が切れて勝手に通話が切れてしまったこともありました。(笑)
決め台詞なら「興味がありません」で電話を早々に切るのがいいと思いますよ。

• 回答者:あれんか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私が昔試して効果があったのが、
英会話の教材の勧誘電話に対して、
「俺、帰国子女だけど?」
というと、「し、失礼しました~」と、なりました。
最後に「Who Do You Think You Are ? Ha!」と言ったら明らかに焦ってましたよ。
塾関係が多いのでしたら、「私、駿台予備校(とか河合塾とか)の講師ですが?」とかいってみたらどうでしょう。

• 回答者:Nice外人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

声が子供っぽいなら子供のふりをしてお母さんがいないのでわかりません。といえばたいてい切ってくれます。
それでも話つづけるなら、何回もわかりませんといえば切ってくれますよ。

• 回答者:BOUBOU (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

"ぎゃふんとなってもう二度とかけて来ないようなキメセリフ"、ですよね。

知り合いのお母さんは、
「○○(知り合いの名前)さん、いらっしゃいますか?」
とセールスの電話が掛かってくると、(セールスと確認してから)
「○○は死にました」
と実際は死んでいないのに、そう答えるそうです。

効果はあるようで、そう答えた業者からは(リストから削除されるからか)二度と電話は掛かってこないと、死んだことにされた知り合いが笑いながら教えてくれました。おすすめできるいいせりふではないですが、参考まで。

セールスの電話、はやくなくなるといいですね。

• 回答者:寧々 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

キメゼリフとはまた違うかもしれませんが、
わたしは、「あ、けっこうです。すみませ~ん。はぁ~い。」といって電話を切ってしまいます☆
興味がないことを示し、相手に配慮しつつも、自分の言いたいことをあっさりいってしまう感じです。

• 回答者:あじあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

留守電にするとか、何か用事が分かっている場合以外は電話がなっても

出ないとかですよね。

• 回答者:ラビット (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

私も学生で、昼間に家にいることが多いのですが、基本的にずっと留守電をかけっ放しです。さらにナンバーディスプレイで知らない電話には出ないことにしています。もちろん電話番号は電話帳に載せません。
 あと、私の実家の電話は、ナンバーを示さないでかけてくる電話は機械のほうで自動的に切る機能がついています。たぶん、「ナンバーを通知してかけてください」というようなアナウンスが入るのですが、怪しい勧誘電話などはナンバーを知らせないでかけてくることが多いようで、けっこうカットされているみたいです。
 それから万が一セールスなどの電話に出てしまった場合は「間に合ってますのでお断りします」といって相手にしゃべらせないで切っています。

• 回答者:よっしー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も色んな対策をしてきました。

・電話番号の出所を聞く
・怒る
・子供のふりをする
・話を最後まで聞いて断る
・勉強のことは諦めてるからいない
・成績が良いので心配したことは無い
・すでに塾に通っている

でも、相手は機械的に仕事としてかけているので、同じ会社からでも何度もかかってきます。
その時は断れても、セールス電話は一社だけではないので根絶は無理でしょう。

個人がケータイを持つ時代ですから、基本的に家電にはセールス電話以外ほとんどないと思います。

その結果、うちは留守電です。
今では家族全員、家電がなってもピクリともしなくなりました。
家電はいらないんじゃないか、というくらい録音に何も入っていません。

• 回答者:kofu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まずポイントは「会話をしない」ことです
迷惑な勧誘、と判断した時点で相手が話していても
「大変申し訳ありませんが、この電話は迷惑なのでもうかけてこないでください」と冷静に言い、切ってしまいます。
万一、再度かかってきても同じ対応をします

相手はこちらの出方をみています
下手に相手の言葉にどなり返したりするより、冷静にキッパリ「相手にしない」態度を見せるほうが効果的です

• 回答者:NULL (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お一人なのかご家族と同居なのか分かりませんが、

お金はかかってもナンバーディスプレイの電話機の購入をお勧めします。

私も声が若く聞こえるらしく、同様の電話で悩ませられたことがあります。

あまりしつこいので実年齢を言っても信用されなくて、困りました。

ディスプレイ表示の電話機に替えてからは、迷惑メールに登録して今は全然掛か

ってきません。

あとは、通常掛かってくる人の番号を登録してその他の番号をとらないようにす

ればいいと思います。

• 回答者:dekame (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

それは心配ですね。。。
本当に件数が多くて、なおかつ若干脅迫まがいなど
適当な対応ができないなと思う時には電話番号を変えるのが
最も手っ取り早いのではないかと思います。

実は私の家はなぜが間違い電話が多いので、
迷惑電話とは違いますが基本的に留守電にしています。
留守電だと本当に用件のある場合以外、たとえば勧誘などですね、の場合には
メッセージを残さないので、それだけでも対応策のひとつにはなるのではないでしょうか。
家族やお友達にはあらかじめそのようにしていることを伝えればいいわけですし、
留守電になっても途中で電話に出ることはできますからね。

• 回答者:kokoro (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしって、不安ですよね。
私も、一人暮らしをはじめてすぐのころ、
夜中に知らない人から電話がかかってきて、
「今、あなたのマンションの近くから電話をかけてる。」
とかいってきて、下着の色とかいろいろ聞いてくるので
「電話、切ります」
っていったら、
「今から行く。それでもいいか」
っていってきたので、
怖くなって、同じマンションに住んでいる同じ大学の女の子の部屋に、
その日はとめてもらいました。
もし、何もいえないようだったら、同じマンションに友達いませんか。
その人に、バシッと、言ってもらったらいいですよ。

NTTだと、「迷惑電話おことわりサービス」というのがあるみたいです。
毎月、600円しますが、、。

--------------
迷惑電話おことわりサービスとは
迷惑電話を受けた直後に、お客さまが電話機から登録操作を行うことで、以降同じ電話番号からかかってきた場合、お客さまに代わって「こちらは、○○○-△△△-□□□□*です。この電話はお受けできません。ご了承ください」と自動的にメッセージで応答するサービスです。
--------------

あんまり頻繁に電話がかかってくるようなら、電話番号を変えたほうがいいかもしれません。

• 回答者:光 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

留守電にしておけば録音まではしないのでは?家にはマンションの案内やお墓の案内など頻繁に勧誘電話があったんですが、出るのもうっとうしいので3コールくらいで常に留守電になるようにしたらかかってきてはいるんでしょうが、メッセージが録音されるようなことはありません。ちゃんと用がある友人などはメッセージをのこしてくれますし、私の場合不便はありません。

• 回答者:ピコ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

塾関係のセールスが、そんなにたくさんかかってくるなんて電話番号が何かのリストに載ってて裏で回ってますね。
親がいませんってのは怖いですね。親がいない事を確認して実際に家まで来る犯罪者もいますから危険です。
”必要ないです”って切る事ですね。出来れば馬鹿にした感じで言いながら切りましょう。この場合、重要なのは相手が話をしてようが、切ってしまうことです。嫌がりながらも切りきれない相手には必ずといっていいほど、もう一度かかってきます。

• 回答者:タカ40 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

子供っぽい声ならそれを武器にして「おかあさん居ません。わかりません」と。
親の帰宅時間を聞いてきたら「聞いてません。知りません。わかりません」を
繰り返していればあきらめると思います。

以前、しつこい勧誘に対して、きつい口調で断ったことがあります。
その後から何度かいたずら電話が来るようになってしまって失敗したことがあります。
気持ちの悪い人も多いので下手にキレない方がいいですよ。

早めのナンバーディスプレーをお勧めします。

• 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も両親が共働きで1人でよく留守番をしていました。声が子供っぽいとの事ですが私も20歳過ぎても子供みたいな声といわれたほどです。学生の時、寝起きで電話に出ると相手が勝手に幼児扱いし切りました。「?」と思いましたが、それからは、わざと子供のふりをし「何にも分かんない引越しのCMの子供」みたいに言うだけ言って切ったりして遊んでました。乙々さんの場合、業者に名簿等のデータが把握されているみたいなので留守番電話にして出ないのが一番かと思います。それが出来ないなら「お断りするように言われてますので失礼します」と言って電話を切る。若いと子供扱いされるとムカつくと思いますが「相手にしない」それが大人の対応です。頑張って下さい。

• 回答者:ゆきるん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

~~ですけれども。てかかってきた時点で勧誘もしくは家の人たちに関係ないと分かったら、
たとえば
「こちらライフ塾のやまだですけれども鈴木様のお宅ですか?」
なんか。
即「いいえ、違います。」といってきる。
もちろんあなたは鈴木様。

というのを時々します。もう面倒くさいしきれるのもねー

• 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も学生の1人暮らしですが、携帯利用なのかそういった電話はかかってきません。
ただ、実家で暮らしていた頃はよくかかってきていました。
有効だったのは
塾関連→『兄(姉)が東大(でなくても一流大学名ならOKだと思います)なので必要ありません』
勧誘・売りつけ→『必要ありません、あまりしつこいと警察に通報します』
等です。
偶に相手が逆切れして(恐らく機械利用で)ワンギリを繰り返す場合もありますが、そのような時は電話回線を抜いておいた方が精神的に楽だと思います。
もし身に危険を感じるような脅し言葉を言われたら速警察等に相談するのも手だと思います。

• 回答者:雪 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も学生のとき、セールス電話、訪問、
嫌なのに、断れませんでした。
長々と聞いてしまったことが何度かあります。

ここは断るためにも嘘は方便!です。
「家庭教師の先生が来てくれているのでいりません!!」
「塾に行っていて、テストの点がいいので(クラスで1番)いりません」
など、言ってみたらどうでしょうか。

私が何度か使っていた手です。

• 回答者:293 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も声に関しては迫力が出ないので気持ちがすごく
分かります。しかもそんな不快な電話頭にきますね!
大変ですよね。。。

しかしこれは慣れです!
将来的には結婚をして昼間の家で対応していくことを
想像してみましょう。今のうちに練習できます。

私が意識しているコツは・・・
・相手の話を詳しく聞かない。
・まず名乗らせる。
・用件を並べたてる人には簡潔に「ご用件は?」と聞く。
・「すみません。結構です。」ときっぱり言う。
・その後に何か言われても返答は「結構です。」の一点張りにする。

会話をしないことがコツです。
最終的にしつこいところには「迷惑です」と言ってしまっていいと
思います。「迷惑です。必要ありません。」こういう言葉のみで
対応していくと考えてみてください。
相手は会話のしようがないので切るしかなくなります。

まだ学生さんということですが、試しにこんな方法で迷惑勧誘を
やっつけてみてくださいね!

• 回答者:nina (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は両親と同居してるので、そういう電話は母がきっぱりと断りますが、私が出たときは相手が言いたいことを言ってしまわないうちに丁寧に「すいません。結構です。」と言います。そうすると、相手も拍子抜けするのか「ああ、そうですか。。」て結構すんなり切ってくれますよ。それか声が子供っぽいのならば、子供のふりをして、何を言われても分かりません。。。って言うとか・・・。

• 回答者:くすっ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり冷たい感じで「けっこうです!」が一番ですかね。
あとは豚の鼻の音で(「ガッガ」)で応答するとか。

• 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

TVでやってましたが、「迷惑ですので辞めて下さい、訴えます」と言って電話を切ったのに次ぎ掛けると「迷惑電話をかけた」と言うことで相手会社を訴えて言いそうです。
「迷惑」っと言う言葉絶対使うのがポイントです。
「結構です」では商品を断ったのみで、迷惑ではないとの判断でダメ、電話を拒否した事にならないからです。
勧誘で勝手に喋らせるのは逆効果、話しも聞かずスグきると脈なしで、文句言っても電話を切らないのは脈有りと判断されるそうですよ。

学生時代はどうしても勧誘電話が多くなります、使わない時は回線を抜いて置くのもいいかと思います

• 回答者:プチ健康マニア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちもかかってきます。女の子のセールスとか。マジうざいです。。。

まず、大前提として、相手が解らないので、

【名前を名乗らない】 で 【はい】 とだけ言いましょう。

で、【乙々さんのお宅ですか?】と言われたら 【どちらさまですか?】 と聞くのも違和感ありません。

人に名前を聞く前に名乗るのは社会でも最低限の礼儀ですので。

そして、変な電話の場合は、 【違いますが?】 と平然と言いましょう。

向こうが切らずに話しかけてきたら、

【相手にせず何も言わず切る】

です。向こうが適当にかけている場合、相手にならないと解った時点でかけてこなくなります。

あとはしつこい場合、

「えっと・・・さっきからしつこいですけど、うち(の旦那、親など)警察ですが?」とか。これ抜群に効きます。

「はい、警察本部です」もいいです。おそらく二度とかかってこないです。この時少なくとも、間延びした言い方はしないように(笑)

ちなみにうちの家系はそういう職業なので、面倒ですが餌に引っかかったようなものなので全然怖くありません。

けっして、まともに会話しないようにしましょう。色んな意味で無駄です。

あとは普段から留守番電話にしておいて、留守電メッセージを入れているのが知り合いだったら出るとかしましょう。

運送屋さんや知り合いも、余程急な用でなければ伝言は入れませんよね。

もし持っていましたら、知り合いにはなるべく携帯にかけてもらうようにしてもらうのもいいです☆

• 回答者:ゆーたん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

昼間(土日も)家にいなければいいのでは?
図書館でも行って勉強しましょうよ。
電話に出るのもいやな場合は、出れないのが一番ですよ。
こうすれば、二度と掛けてこないかな、という妄想は私もいろいろしましたが
いざとなるとできないもんです。
恥ずかしいし・・・。

• 回答者:分かりますね~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

セールスとわかった瞬間に「結構です!」と速攻切るのが一番です。

• 回答者:ぼくは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

セールスだとハッキリわかった時は、
「ちょっと待って下さい」と言って、保留にする。
5~10分ぐらいそのままにしておいて、
出てみると切れていると思います。
まだつながっていれば、もう一度保留♪
切れていれば、もう一度かかってきた時は、
「保留中に電話切ったでしょ、そんなところは信用できません」
と言えるので、もうかかってこないかと思います。
何しろ、必要のない勧誘には「いりません!」でいいんですけどね。
「まにあってます」とか「今わかりません」とか言うと
ああだこうだしつこいので、きっぱり断りましょう!

• 回答者:momoka (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おおいいですよね セールス^^

まず こちらから 名前を名乗ったらだめですよ

相手に 名前を名乗らせてからじゃないと こっちも 名乗らないようにしてます。

そして 開口一番 しつこいところには どこで ここの電話番号知ったのか?聞きます。

簡単に済ますには 演技が一番です

出かけないといけないから~ とか 言って^^

もっと 簡単に済ますには 

一言 必要ない といって 有無を言わさず 切るです^^

いろいろ 考えると 面白いですよ

一度 頭の悪そうな 人間を 演技したときあります 笑

• 回答者:お鮨大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

相手がセールスとわかった瞬間に、切る
以上です

• 回答者:タマ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

異常者みたいなフリをしましょう。
わざと変な声で喋ったり、わけのわからない事を言ってみたり、軽く奇声をはっしてみたり・・・
逆に、怪しい宗教(仮想の)に勧誘したりするのもいいかもしれません。
とにかく、「もうかけたくない」と思わせることが大事です。

毎回同じ人物からというわけではないと思うので、一度では駄目かもしれませんが、効果は少なからずあるはずです(逆に楽しくなるかもしれませんよ?)

• 回答者:らんぺるーじ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

電話をナンバーディスプレイにすることをおすすめします。
登録している人は全て名前で出るし、他は全て留守電にしてしまえばいいから楽ですよ!!チョットお金かかっちゃいますが。。
無理であれば、自分は学生ではなく主婦のふりをして『家には子供はいませんが~』とかはっきり断る事できるのであれば、『必要ないのでもうかけてこないで下さい』と言うのがスッキリするかもね!!

• 回答者:ゆゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「あの、興味がありませんので失礼いたします」

むこうは話を長引かせたりしてくるはずですが、それを振り切って言うことだけいって、電話を切ればよいと思います。

• 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

留守番電話で常に留守の状態でセットしておく
かかってきた相手が知り合いだったりしたら受話器を取る
その他は無視

でいいのではないでしょうか?

• 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人から聞いた方法なんですけど、そういう塾や家庭教師のセールスがかかってきた時に、例えばそれが中高生向けのものであれば「うちのその年の子供はいません」と言うそうです。もちろん嘘ですけど^^;
でも嘘も方便と言いますしね。

声が子供っぽいのであれば、それを逆に利用して子供っぽく「今、お母さんがいないからわかんない~」みたいな感じで言うとかどうですか?
あと料理中で手が離せない、とか今から出かけるところだから、とか?
まぁ、これだとまたかかってくるかもしれないですけど;;

やっぱり最終的にはきっぱり断るのが一番だと思いますよ。

• 回答者:ひなた (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

「少々お待ちください」
といって相手が切るまで放置。こちらは悪質な業者向けの悪質な対応です。
一般的にはやはり、「必要ありませんので失礼します」と
相手に発言させる前に切ること。
もし、抵抗がある、発言する隙を与えてしまった場合は!
「少々お待ちください」と言って・・・切ること(笑)

• 回答者:A/J (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいもその昔、毎日沢山の迷惑電話があった時期があり、きっと何かの名簿が漏れたのだろうと思いました。
その時行った対策は、電話を受けて「またか」と思ったら、受話器を切らずに横において放っておきます。相手は勝手に一人で喋っているみたいです。そのうち、こりゃ聞いていないなと思うと会社の電話代も気になるかも知れませんが、空気に向かって喋っていても自分の営業成績にならないと思うのでしょう。相手から電話を勝手に切ってくれます。これで嫌な思いをしたり、無理な回答をさせられたりということもなくなり、手間も省けます。電話を切らずに受話器を置いている間は、その時しなければならないことをやっておればいいのです。
電話機は、相手が切ったなら、そのうちプープープーと言い出しますから、それから受話器を電話機に掛けましょう。

これをやりだしてからは、相手の反応を聞くためにほかの事をしながら、逆に聞き耳を立てているじいでした。結構面白かったですよ。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

しっかりと強めに「必要ありません」と断る事が一番です。
その後も何度かかかってくるかもしれませんが、「見込みがない」と思わせられれば二度とかかってこなくなります。
強めにはっきりと断って下さい。
なるべくフレンドリーな雰囲気は出さない方がいいですよ。

• 回答者:しろん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自宅の電話番号を電話帳の記載から外していらっしゃいますか?
電話帳に自宅番号を載せていたら、「勧誘電話をかけて下さい」と言っている様なものです。
まず、NTTに連絡し電話帳からの記載を外しましょう。すぐの対応は無理ですが、次の年からの
記載は無くなります。

セールス電話かかってきたら
「我が家の電話番号を何処から入手したんですか?」と逆に質問してみて下さい。
個人情報保護法が出来たので、「マズイ」と相手の方から慌てて切りますよ。
偶に「それは言えません」とか言う相手もいますが、その場合は
「不正に情報を流した会社と繋がりがある可能性が強いですから警察に捜査を依頼したいと思います」
で駄目押しです。私はこの方法で100%撃退しています。

• 回答者:葛もち (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちでは基本的にいつも留守番電話です。相手の声を聞いてそれから電話に出ます。大切な電話なら必ずメッセージを残そうとするので、その時点で電話に出れば間に合います。
 留守番電話でなかったり、そうであっても何かの拍子で勧誘電話に出てしまったとき、忙しければ本当に手が離せないことを理由に(例えば料理中とか)低調に断って切りましょう。
 暇なときは遊んでもいいと、思います。相手の話を聞いた後で「なるほど、こういうことですね。」と頓珍漢なことを言ってやるのです。相手は仕事なので、こちらの勘違いを攻めるどころか、説明が悪かったことをわびながら、また丁寧に説明します。そうしたら、「すいません、分かりました、こういうことですね。」とまた違った方向にボケてやります。ポイントはわざとボケているのか本気で分かってないのかの境目を行くようにやると面白いということです。相手も人間なので、そのうちイライラしたりします。そうしたら、「ごめんなさい、私はもの分かりが悪いほうなので、気分を害されましたか?いつも、友達とも上手くいかなくて…。」と言うと否定してきます。そしてまた、気を取り直して説明が始まります。相手はプロなので感心するぐらいすごい持久力がありますので、相当長い時間楽しめます。しかも、少々のことに屈しないその道のプロの姿勢を学べます。飽きたころあいで、理由をつけて切ることになります。
 こんな感じでごくたまに休みの日に遊ぶことがあるのですが、例外なく分かったことはどんなことがあっても向こうから電話を切ることはないということです。そういう教育をされているのでしょうか。何度か向こうの方から「それでは、電話を切っていただけますか。」と言われたことがあります。

• 回答者:詠寛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は数年前から零細企業の社長になりましたが、
その途端に、マンション経営がどうした、なんとか相場がどうした
という電話が毎日最低1本はかかってくるようになりましたので、お気持ちはよく判ります。
私自身も、つい相手の話を聞いてしまいがちだったのですが、
ある時から意識を変えて、営業電話と分かった時点で
「要りません。では失礼します」と言って、
相手が話していようと関係なく電話を切るようにしました。
これで少なくとも同じところからはかかってこなくなりました。

ご相談の文面から察するに相談者の方は、相手の話の途中で自分から話し出すことや
相手が話している最中に電話を切ったりすることができないのではないでしょうか?
効果的なキメゼリフをご希望のようですが、
要は、あなた自身がそれを
「どのタイミングで言うことができて」→相手が話している途中であっても、言う
「言った後にどういう対応ができるか」→相手が話している途中であっても、切る
だと思います。

いくら営業電話だろうと、相手が話している最中に電話を切るというのは
なかなかできないものです。
ですから、お友達やご家族に協力していただいて、
相手が話している途中で「要りません。では失礼します」みたいに話し出し、
相手が何かしゃべっていても、電話を切る
という練習をしてみてはいかがでしょうか?

これがスムーズにできるようになれば、
あとは他の方がいろいろと書いていらっしゃるセリフを試してみられてはどうでしょう?

• 回答者:hine (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

会員権商法のようなあやふやなもの(何を売っているのかわからないように喋るのでそこを攻められる)ならともかく、塾関係とハッキリしてるなら断りやすい方ですよ。
相手のペースに乗せられず、早いうちにきっぱり不要の意思を伝えましょう。
色々試してみた結果、やっぱりこれが一番でした。

相手も人間ですから、長々喋った後で断ると無駄に怒らせる事もあります、と言うか実体験なのですが個人情報を悪用した恫喝を受けた事がありますので。

• 回答者:@ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっぱり断ってしまえばいいと思います
あとは、セールスだと分かった時点で切っちゃうとか…

• 回答者:ゆい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「いま忙しいので…」 → 別の時間帯なら電話をかけてきてもOKです

「お金の余裕がないので…」 → もっと低額な商品になら興味があります

というように受け取られる可能性があるので、上の二つは禁句ですね。

• 回答者:マーキュリー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんのコメントに、其々の素晴らしい内容もあり、感心しています。

『個人情報…』とコメントしている方の意見に疑問あります。
 削除してといわれて、削除されると考えるのは大きな間違いですよ。
 確かに電話はなくなっても、それは一時的なもので、削除はされませんよ。
手当たり次第に掛けてくる業者なのですから、正当な会社ではないと理解すべきですよ。  この数年で、『個人情報』と云う言葉だけが世間に氾濫し、一人歩きし、誰も其の表面だけしか見ていないのが現実です。 それで良いのかな…?

私のやっている事は、暇な時間と時に、相手の話を1分間、聞くだけです。
其の後、『どちらからお掛けですか…?』『何故TELを掛けてきたのか…?』
 『あなたのお名前と所属・上司責任者教えてください。折り返し電話します…正直言って迷惑です』と云うだけで、かなり半減するでしょう。

迷惑電話には、断固とした答えをしなければ後を絶つ事はないでしょう。
 ファ・イチ !! (ファイト一番 !! の意味)

• 回答者:io (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当に嫌ですねー。我が家も全員携帯を持っているので、家の電話はセールスです。いつも留守電にしてあるのですが、時たま忘れて受話器を取ってしまいます。はっきり「用がない」とため息をつきながら言って、相手の返事は待たずに切ります。今までこれで同じところから電話がかかってきたことはありません。

• 回答者:マザー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話番号をどうやって手に入れたのか聞いて、個人情報保護の観点から削除してくださいというともうかかってきません。

• 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

別人のふりをしたり濁したり誤魔化したり曖昧な対応だと、また電話がかかってきます。
勧誘と分かった段階で話を聞く前にハッキリと断れば殆どの場合二度とかかってきません。

• 回答者:☆momo☆ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

営業電話とわかったらすぐに「うちは結構です」と勝手に電話を切る。
最後に一応「すみません」と付け加えておくと、そんなに悪い印象を残さずに諦めさせることが可能。
諦めない人もいるかもしれませんが^^

• 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

基本的に、電話営業は相手が拒否したら、もう二度とかけてはいけないんです!
個人情報も厳しい時代です!
相手はきっと何かのリストをもとに電話をしてきます。
だから、
「何を見てここに電話してるんですか?」
と聞いてみてください。
そして相手の会社名、電話番号、担当名を聞いてください!
その後「もうこの番号をリストから削除して、二度とかけてくないでください」
と伝えるんです!
相手も会社名等を答えているので、二度とかけてこないはずです!
もしかかってきたら、消費者センターへ電話して相談するといいですよ!

ホント迷惑電話は困りますね!

• 回答者:マー★メイド (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

兄弟がとか親戚がその仕事をしてます。
私は手伝いの者でわかりません。
こういう断り方をするのだと主婦仲間の話です。
私は今時間ありませんので と断ります。
何にしてもこういう電話 うっとうしいけどね~

• 回答者:月下美人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

留守番電話にしておいて友人などには吹き込んでもらうのがいいとは思いますが、
大切な用事がかかってくることも考えるとやはり出たほうがいいのかな?

相手が社名を名乗った時点で
「何の用事ですか?」
「何を見てかけてきてますか?」
「私は興味がないので必要ありません。」
とたたみかけましょう。
そしてすぐ切っちゃいましょう。

言わないほうがいい単語は「結構です。」
これは1.それでOKですよ。 2.お断りします。
の2個の意味にとれるので相手が1の意味に勝手に解釈する恐れがあります。

あと電話に出たときは自分の苗字は名乗らないようにしましょう。

電話代は相手持ちなのであまりイライラしないようにね!

• 回答者:うっきぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

話を聞き始めるとなかなか途中で断りづらいと思うので
最初に「すみません、今出掛けるところで時間が無いので」と言うか
「今いないので折り返しお電話させますが」と言うと良いと思います。
セールスなどでは「折り返し電話して下さい」という人はあまりいませんので。

• 回答者:maki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりとことわってから 間をあけず即切るのが 
やりやすいと思いますが
出来なければ留守番電話に変更するのがいいかもいれません。

自分の場合は 相槌もせずに ただ黙っていると話がきれるので
そこで断ってから即きっています。

• 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

セールスの電話だと分かった時点で、相手の話を遮るようにして(しゃべっていても無視して)
「興味ありません」
と言って間髪入れず電話を切るに尽きるでしょうね。
そうすると、そのうちセールスの電話そのものがかかってくる頻度が減ると思います。

こういうときは、相手に悪いかな、なんて一切考えなくていいのです。
相手は見ず知らずのあなたの家にいきなり電話してきて、不快に思っていようがいまいがお構いなしに電話で話し続けるような失礼なヤツなんですよ。
そんなヤツに気を遣うことはありません。
それに、セールスマンはあなたの優しさにつけ込んでくるのですから、気遣い無用です。

• 回答者:セールス殺し (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、相手が話し出したすぐに「ありがとーーー」と語尾を延ばしている間に切ります。何とか切ろうと工夫するだけ疲れるしむかつくので。機械のようにやっています。私の父は相手をおちょくって遊びますが、そんなことできませんし。

• 回答者:おさと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は わたしもそうでした。
相手は電話を切らせないように 話を聞くようにもってきますので、うっかりすると電話を切るチャンスを失い 向こうの思う壺になり長々と話しだします。
それから断ると 逆に悪態をついて切られたり、何度もかけてきたりします。
やはり最初に 相手が名乗ったあと 即座に「興味ありません」「いりません」など短い断りで電話を切るのが一番です。
言った後、間をおいてはいけません、聞かないといるかいらないかわかりませんよなどと話し始めるので、間をおかずに すぐ切るのがいいです。

• 回答者:チョコママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も声が子供っぽいので「おかあさん、今いないの」というと、すぐ切ってくれますが・・・。たぶん、小学生以下と思っているみたい。または家の祖母が使っていたのは「留守番のものなのでよくわかりません」というもの。強く出ることができるなら「今、忙しいんです」の一言。話を聞いてしまうのが一番悪いパターンだと思います。相手も仕事なので、電話でしゃべっている間は、その会社の上司や周囲から仕事をしているように思われるので、これ幸いと勝手に喋り捲るので要注意。特に4月は新入社員が多いので、セールス電話が多発しますので気をつけてくださいね

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

¥10,000位でナンバーディスプレイの電話機が買えます。それで非通知は拒否設定にすると、勧誘の電話はあるていど押さえられます。
ただ、番号通知でかけてくる売り込みもありますので、キッパリと断ることを習慣付けておいた方が、社会に出てからの生き方にも役立つと思います。

• 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手にしないで黙ってきる

• 回答者:おっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうでした。かけている人に気を遣ってしまう性格?だったのですが、きりがないので友人に相談した結果「興味ありません。」コレが1番いいです。その後、しつこく話してきても「興味ありません。それだけ」と言って一方的に電話切るようにしてます。

• 回答者:じゃい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その話に乗る気はない意思をしめし、しつこければ、相手の会社名、住所、代表者の名前などを聞くと、大抵はビビってかけて来なくなりますよ。
 お試しあれ。

• 回答者:zoro (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

家の場合も留守番電話です
必要ならメッセージを残してくれますし
友人や親には留守番電話にしていることを
話しておけば大丈夫です

• 回答者:すねーくまん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

私はそういうとき、かけてきた会社名と電話番号を聞き、どこからこの電話番号を入手しましたかと聞きます。その上で私の番号を削除してくださいといえば二度とかけてきません。

• 回答者:キー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

電話に出ないのが一番です。
誰からかかってきたのか気になるなら
136にかけましょう。
勧誘なら非通知なのでそう教えてくれます。
それ以外なら30円かかりますが電話番号を教えてくれます。

• 回答者:りゅうとら (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

電話番号を変えれば良いんじゃないですか?
NTTで手続きをすれば、簡単ですよ。

• 回答者:ll (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

学生だったらこれがいいチャンスですよ。セールスの電話なんてセールスしている人たちだってテレホンアポイントとかっていうお仕事で、時給いくらとか、歩合制だとかでお給料を得ているんです。そんなものを真に受けてマジギレなんてしていないで、いかに早く相手のセールストークを聞かないで切る!と言うのに挑戦したらいいと思います。いろんな人間が掛けてくるのだし、売りつける商品だってさまざまな物なんだから、ぎゃふん!と言わせるセリフなんてありませんよ。そのうちに、ストレスの発散にとってもいいアイテムのひとつとなるのに間違いなしですよ。
とにかく、『うちは、いらないです。』ガチャン!これに限ります。相手は別に最後まで話しを聞いてくれるなんて期待してないから大丈夫ですよ。最後まで話しなんて聞くやつはアホですよ。

• 回答者:タートル (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

留守番電話にしておいてはいかがでしょうか?
うちは留守番電話でセールス電話撃退してます。
本当に用事があるのであればメッセージを残しておくはずですから
ナンバーディスプレーない場合でも大丈夫かと思います。

• 回答者:花穏 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る