すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

hpのノートパソコンを使っていますが、液晶画面が指紋やほこりで
汚れてきているので困っています。

画面を傷つけずに汚れを取って、保護・予防する良い方法があれば教えてください。

• 質問者:液晶
  • 質問日時:2008-07-21 08:51:50
  • 0

並び替え:

私の場合は、無水アルコールを用意していて、まず水を付けて拭いてみて、ダメというか効果があまり無い場合に無水アルコールで拭いていますね。
傷と言う意味では、保護・予防とかは、「あまり気にせず、さわらないこと」を基本としているだけですので、参考になりますかどうか。
指紋や拭き跡レベルが気になる場合、拭く物としては、鹿革(セーム)革とかレンズクリーナなど、上を見れば半導体ウェハ用クロスがあります。

• 回答者:スピアーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、液晶用のクリーナーでこまめに拭いています。

あと、液晶をキズつけないのと目の疲れを防ぐという意味では液晶保護フィルムがサプライメーカーから販売されています。

• 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

パソコン店に液晶画面用のクリーナーが売られているのでお試しください。
保護するのは、透明の保護シートがありますので、それを貼り付けてもらうといいと思います。貼り付けはかなり難しいので泡やホコリが混入してしまうこともあり、なれてない方だと思いもよらない結果になってしまうかも知れません。

あまりお勧めしませんが、私の場合にはこうやっています。安物じゃない普通のティッシュペーパーをマッチ箱大に折りたたみます。水に濡らして、たれないようにしっかり水を切ります。液晶を縦でなく、横に寝かせた状態にします。ノートパソコンの場合は、ぐっと水平にできる機種と出来ない機種があります。あまり無理をしないように。ティッシュを画面の端においてそのまま直線的に反対の端にゆっくり移動します。車のワックスがけのようにぐるぐるとしないのがコツです。それを全面にわたって行います。気になる部分があったら、もう一度全面に渡っておなじようにします。そこだけゴシゴシしない方がよいかと思います。
液晶を寝かせているのは、立てた状態で行っていて万が一水がたれたりして、液晶の端の部分から回路へ水が浸入したりするのを防ぐためです。
また、表面のコーティングをいためてしまうこともありますので、ガラスクリーナーや洗剤は使わないほうが良いです。多少の汚れが残っても、画面が表示されたらそれほど気にならないことが多いですから、あまりやりすぎないようにしてください。

メーカー推奨のクリーニング以外につきましては自己責任でお願いします。

• 回答者:いうる (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る