すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チキン南蛮の簡単な作り方を知りませんか?大好きでたまにスーパーの惣菜売り場の買うのですが400円もします。市販の物で簡単に出来たらいいなと思っています。

• 質問者:ウリコ
  • 質問日時:2008-07-21 09:20:38
  • 0

チキン南蛮 おいしいですね!私も大好きです。自己流ですが よかったら参考にしてください。 
①鶏肉に塩コショウし小麦粉を薄くはたく。とき卵にくぐらせて油で揚げる。このとき鍋肌から滑らせるように入れると こわくないです。
②漬け酢をつくる。鍋に酢おおさじ5 醤油おおさじ4 砂糖おおさじ6(だいたいです。お好みで多少してください。)をいれ砂糖が溶けるまで温める。
③①で揚げた熱々のお肉を②の酢につけてしっとりさせる。
④タルタルソースを作る。ゆでたまごとたまねぎとピクルス(らっきょうでもいいです。)をみじんぎりにしてマヨネーズ、塩コショウ、ちょっと砂糖を入れて混ぜ 一口大に切った③にかける。できあがり!
漬け酢はもっと多くして たっぷり漬けてもいいですよ。余ったらタルタルソースの上からかけると つゆたっぷりでグー!
お家で作るとおいしいし熱々を食べれますね。おいしく出来るように祈ってます。

• 回答者:紙袋王子 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。自己流なんて料理が苦手な私にはうらやましいです。私が思っていたより簡単に出来そうですね。早速レシピ通り作ってみます。ありがとうございました。

並び替え:

正しいレシピかどうかは自信が無いですが・・・
うちはこうして作っております。

鶏肉に小麦粉をつけてから、溶き卵にくぐらせてから揚げます。
(通常の揚げ物とは逆です。)

・酢
・醤油
・みりん
・砂糖
・塩コショウ
・レモン果汁
を合わせておいた南蛮のタレに1分ほど漬けます。
(各分量はお好みで。私は目分量でしてしまうので^^;)

タルタルソースをつけて食べます^^

タルタルソースは
・細かく切ったゆで卵
・玉出来るだけ細かくして水にさらしておいた、玉ねぎのみじん切り
・キュウリのみじん切りか甘酢ラッキョウのみじん切り
・マヨネーズ
・砂糖か蜂蜜(ほんの少し)
・塩コショウ
を合わせたものを一番初めに作っておくと
食べる頃には味が馴染んで良い感じです。

• 回答者:ASH-LYNX (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私はあまり料理が得意ではないので難しそうと作るのを敬遠していたのですが、思っているより簡単なのかもしれませんね早速レシピ通り作ってみます。ありがとうございました。

私は自分流ですが
お酢とお醤油・きざみ葱・にんにく・ごま・お酒少々
あわせて鶏ももを小口きりにしてつけておきます
肉に味がしみたら
ごま油で焼きます。
付け合せには、もやしを湯がいておきます。

• 回答者:とまと (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私は料理が苦手なので自己流なんてうらやましいです。早速作ってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る